Google+

2013年3月31日日曜日

【三河島・中華居酒屋】日本人好みのネオ中華屋さんはまだまだ新メニューが増えていた!/剣(けん)


ちょっとした知り合い関係もありまして、時々うかがう中華料理屋さん
とはいっても横浜人のボクからするとかなり遠いのですが・・・。

上野から常磐線に乗り換えてさらにひと駅「三河島」。荒川区ですね。
駅からは近くなので、まっすぐ歩いてすぐの「剣」さん。

こちらのマスターは中国の方ですが日本語も上手で非常に気さくな方。

日本も長くて日本ホテルで和食の担当もされていたとのことで、
日本人の好みをよくご理解された中華料理がいただけます。


「中華居酒屋」ということもあって今回も完全に飲みにきました!
マスター、久しぶりです~!!

まずはおつまみからいきましょう!「明太子のチーズ揚げ」!
生ビールからスタートです。


冷菜も入れとくとバランスがいいですね。くらげ。


そして、おっ、結構、メニューかわってますね、前回から。
こんなの無かったなぁ。「手羽先オイスターソース」いいじゃない。


焼酎もいただきつつですが、さっそく日本酒にチェンジ。
まずは熱燗攻めです。ご一緒した方が熱燗好きなもので、ね。


前回、「ネオ中華」とつい名前をつけてしまった程に新しい味わい。
辛味や油を極力抑えた日本人好みのあっさりテイストがうれしい。

こちらは「とり肉の香り揚げ」。さっぱり味がまがGOOD!


自家製餃子はやっぱりバツグンです、特にね!
こんな餃子を日本酒でいただけば、口の中は「餃子定食」。

熱燗がそっこうで無くなってしまったもので、
すぐに生酒にチェンジです。熱くても冷たくてもOKよん!


これは確かエビチリだったかな。だいぶアレンジ入ってますでしょ?
ケチャップの効いた甘めの味付けが摩訶不思議。


おー、こんなのもあるの?とついオーダーしてしまった、再ギョーザ。
でもこれ、でかいでしょう?「ビッグギョーザ」です!!


箸で持ち上げるのも一苦労のかなりなインパクト!
普通の餃子の2つ分くらいのボリュームはあるでしょう。

日本酒に合わせて芋焼酎をお湯割りでいただいております。


ここからはマスターの独壇場です!これも食べてみてよのオススメ攻撃。
こちらもイチオシの新製品なんだとか。「つけ唐揚げ」!


生卵ダレにつけていただく、すき焼き風の唐揚げ。
確かにこの手法、というか味付けは日本人の好みです。和テイストね。

他にもまだ新作があるそうで。「えっ!?カツ麻婆?」
なんとも不思議な名前が登場しましたが、そろそろお腹の方がパンパン。

そのあたりは次回にとっておきましょうか。
まだまだありそうだし、楽しく美味しげな新メニューたちが。


というわけで、最後は杏仁プリン。
めずらしくデザートまでいただいちゃいましたー!!

こんだけ遠くまで来ちゃうと結構、小旅行気分になりまして、
ご一緒したHさんと、しこたま飲んでしまいましたよ。

紹興酒よりも日本酒に合わせたくなる中華料理は他にはないですね。
そんな「和中折衷」な味わいが魅力の「剣」さんでした。

ごちそうさまですー!

*******************************************

2013年3月30日土曜日

【綱島・ラーメン】青森ラーメンを彷彿とさせる強烈な煮干し香。いいじゃない。病みつきじゃない!/綱哲


綱島にまた新しいラーメン屋さんができていて、
いつか行ってみなくては-と思っていたのですがチャンス到来。

あの「TETSU」グループのお店なんですね。
ただボクは「つけ麺よりはラーメン」派なもので、あまり知らない。

こちらもつけめんがオススメのようですが、
ラーメンを食べにやってまいりました。

少し早めの時間だったこともあってまだ空いています。
平日のランチとなればこんなものでしょうか。


お店に入るなり強烈な魚介の香りが・・・。これは煮干し!
そうなんです、こちらのラーメンは「黒煮干し中華そば」がウリ。

おー、いいじゃないですか。煮干しラーメンといえば青森を思い出す。

周りのお客さんたちはみなさんつけめんを食べてらっしゃるところ、
迷わず券売機で「中華そば」700円をオーダー。


じゃーーん!!おーーっ!!これは見た目インパクト大ですね。
うまそーーっ!!いいじゃないですか!!


この頃になると煮干し香もすっかり馴染んで、むしろ芳しい。
いいですね、この魚介スープ。

シコシコの平麺がまたスープに絡んで絡んで、お見事!
濃厚なコクがあるけど、なんていうか「重たくはない」感じ?好みです。


うんうん、いいラーメン屋さんができました。
きっとボクは今後もつけ麺は食べないことでしょう。

ビバ、魚介系ラーメン!ごちそうさまです!

*********************************************
綱哲
関連ランキング:つけ麺 | 綱島駅

2013年3月27日水曜日

【有楽町・鮮魚居酒屋】3度目のリピート!沼津の鮮魚とハイクオリティ料理が大人の舌鼓を誘う!/魚○本店


先日の「銀二」さんを出た後で、同僚たちと有楽町ロフトに集合。
半オフィシャルな買い物を済ませて、じゃ「買い物打ち上げ」ね♪

こういうところは事前に言っておかなくてもよくわかってる。
むしろ、飲む方がメインテーマだったりするわけですし。。

愛ってよくわからないけど、傷つく感じが素敵 /薬師丸ひろ子

おっと、それは関係ないメインテーマ笑、松本隆さんのファンなものでつい・・。

有楽町という街は当然にして、飲み屋さん的にはかなり魅力的な街。
選択肢は無限にあるのですが、つい足が向いちゃうのがここ。

同僚たちを引き連れて、やってきましたのが「魚○本店」さん。
もう3回目のリピートですね。


ここはガード下の「有楽町産直商店街」と呼ばれる一角でして、
産直なお店が集まっている魅力的な界隈。

とはいいながら、ボクが行ったことがあるのはここだけですけど。
トイレが共有だったりするんで、屋台村みたいな感じですね。



それじゃ今日はホッピーで行こうか!はい、カンパーイ!!
後ほど金宮のボトル入れて焼酎で、という計画をこの時点で練る。


お通しで出てきたこちらは・・・トバかな?


目の前の七輪で自分で焼いていただきます。
いいですねぇ、この浜焼きな感じがトロ函酒場さんの醍醐味!

これがまたうまいんですね~!
アツアツなところをマヨネーズつけてパクっとね!


そしてそして!!入口で焼いてるとこ見てなお魅かれてました!
牡蠣ねー!!牡蠣牡蠣!!それも生で!

一人一人が我先にとちゅるりんっといただきます。
これは仕方ないっすね、がっついちゃいますね。

うーん!!海のミルク~っ!!


そして、あいかわらずボクが頼まないでもオーダーが入る仲間たち笑
ポテトサラダはこんなに贅沢な仕上がりでした!

上にのった半熟卵を豪快に崩していただくと・・・
うん、うんうんっ!!ポテサラはよりマイルドになってうまし。


きましたーー!!魚○本店さんですから、こちらをいただかないと!
お刺身の盛り合わせ~!!豪華で・す・ねーっ!!

そうそう、「産直」ということですが、こちらは沼津港直送なんですよね。
コンセプト的には「沼津港直送酒場」という感じでしょうか。

しかも24時間営業だそうなので、ランチも人気ですが、
ひょっとしたらモーニングとかで新鮮なお魚もいただけるのかも?


よっしゃーっ!お刺身の登場で再盛り上がり!
もう一丁、カンパイーッ!!イエース!!

ボクがなんで、このお店が気に入ったかって、やっぱりこのお刺身が理由。
バツグンにうまいんですよ。味わい濃厚でお酒が進む。

そして店員さんたちが威勢がよくて楽しいところもいいですね。

この日は外人さんグループがいらしてて、
お会計後に代金をしっかり徴収するのにご尽力されてました笑


はい、そろそろボトル焼酎を頼みましょう。お相手はやっぱり緑茶。
沼津のお店だけに「静岡割り」があるんですよね~、それも魅力。


最近食が細くなったボクとしてはもう十分なのですが、
若い同僚たちはまだまだお腹が減っているらしく。

こちらはアジのフライですね!これもビッグサイズでうまそう!


そうそう、これも名物でした!前回頼んですっかり病みつき。
桜エビのかき揚げです!巨大な座布団がちゅどーん!!

桜エビこれでもかーっ!の芳醇なエビフレイバーがいい。
サクサクっとした食感でチューハイにはピッタリです。


どうもこの日は酔っ払ったみたいで、一人で乾杯ばっかしてる笑
左手にジョッキで右手にiPhone。ヘンなオジサンです。

緑茶のグリーンがいい味出してるね~!


おっとキミたち、まだ食べるの!?さすが若者。
今度は焼きそばだーーっ!!こういうのもあるのがうれしい。


酔っ払ったオジサンはこんな写真ばかり撮ってるという・・・。
それにしてもうまそうだ!!


最後に蟹チャーハン!!これも豪勢ですねー!
おいおい独身達。先輩の懐事情も考慮してくれよ苦笑

でもいいっ!もう、どうだ(ドヤ顔)って言われて当然にうまい!!
やっぱり来る度に新しいメニューの発見があっていいですね。


場所的には有楽町と日比谷と銀座の間くらい!?
ちょっと歩く必要がありますが、目指して行く価値はありますね。

このクオリティなら仕方ないですが、ややお値段高めですけどねー
この日も先輩はガッツリと後輩におごりましたよ、トホホホホ。。

でも美味しく、楽しく、よい時間でしたー!!
ごちそうさまですー!!

前回の記事もどうぞ。リンク↓

*******************************************

2013年3月26日火曜日

【閉店】【有楽町・立ち飲み】これは便利!「30分飲み放題・食べ放題990円」の立ち飲み!まさにリーマン天国!/銀二


有楽町にすんごいお店を発見したという情報をゲット。
有楽町っていうんだから、高いお店じゃないの?

そんなボクの第一印象は鮮やかに払拭されました。
なんですって!?「30分食べ放題飲み放題990円」!?

しかも(っていうのはヘン?)、立ち飲みときたもんだ!
これはもうボクのためのお店のようじゃないですか!

さっそく一人で潜入調査(笑)してきましたー!
「銀二」さんです!


喜び勇んでやってきたら、なんと一番乗りー!
広々した空間にテーブル。まさに立ち飲み世界です。

場所は有楽町と銀座の間、かな。ニュートーキョービルの脇ですね。

入ってすぐの券売機でチケットを購入します。
ちょっと次の予定もあったので今回は30分だけ。

時間の直前になったら、店員さんが教えてくださるのがうれしい。


お酒関係はこうしてドリンクバー?で自分で作る方式ですね。

生ビールってうまく注ぐのが難しいですが、
スイッチを押すと自動でやってくれる機械なんで助かります。


まず第一回戦はこんな感じで、軽く軽く。
唐揚げ食べ放題だなんて学生が聞いたら大変ですよねー。




生ビールに続いては、やっぱりボクはこっちですね。
日本酒をいただきまーす!ここは冷酒コーナー。

隣の熱燗コーナーで自分で注いでレンジでチン!
なんか、こうやって自分で作るのって楽しいですねー!


はい、熱燗完成ーっ!!まだまだ寒い季節だったものですから。
一人カウンターで徳利を傾けるサラリーマン。絵になる?


おつまみの方も結構充実していますよ。
会社帰りに飲むんであれば、充分すぎるくらい。


まだ手付かずのポテトサラダはちゅどーんと丼盛り!


いわゆるビュッフェ形式ともいえますので、
仲間と来て多めに盛って、みんなでつまんでもいいですね。
ビアガーデンみたい。


おでんやけんちん汁なんかもありました!!
これならお腹いっぱいにもなれそうですね。


ボクはといえば、しっかりとポテトサラダをもらいまして笑
今度は冷酒をいただきました。もちろんお代わりも!


いやいやいやいや、これはいいですよ。安いですよ。
今回は本当に30分だけでしたが、1時間くらいがいいですね。

仲間とやってきて時間を区切って、きっちりみっちり飲む感じ。
お酒もしっかり充実してるんで、充分に楽しめます。

30分でも990円ってことは普通ならビール2杯で元が取れちゃう。
ボクみたいに日本酒飲みにも、お得感がありますね。

というわけで、さすがの話題店でした。ごちそうさまでーす!!

*********************************************:
関連ランキング:バー・お酒(その他) | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

2013年3月24日日曜日

【西荻窪・大衆焼鳥】学生時代の仲間と「オトコ飲み」なら焼鳥屋が似合う。それもココなら最高のシチュエーション/やきとり戎


正月の年賀状とFacebookのおかげで、久しぶりのHと一献。
学生時代のサークル仲間と「久々に飲もうぜ!」となりまして。

聞けばHは今は吉祥寺に住んでいるのだとか。高級住宅地じゃん。
横浜のボクとしては都心を挟んでエリア的にはほぼ真逆。

さぁてどこで飲もうかと悩みつつ、焼鳥とかでいいよね?なんて話に。
おー、そうだ!!それなら「戎」があるじゃん!西荻だし!

というわけで、ボクとしては遠征ですが、お構いなし。
「西荻窪に素晴らしい焼鳥があるから、そこにしようぜ」と即決でした。


北口の方も悪くないですが、やっぱり南口を見てほしい。
この南口の「戎ロード」を一通り奥まで見てもらって入店。

Hとは、その昔なけなしのお金で飲んでた仲間ですからね。
好みはわかってて、ボクの好きな店ならきっと気にいるはず。

案の定、大正解でした。このディープさ、大ウケです。
煮込みは今日もバッチリうまい。定番の一品、逸品。


焼鳥、やきとんはほとんどが1本90円台の良心価格。
安くても、しっかりウマイのが戎ブランドなわけです。

いくら安いからって美味しくないお店もありますからねー。


まぁ男同士ですから、昔話ということにもならず近況報告。
えっ!?離婚してたの?そんで今、独身?しかも転職まで?

それくらいの月日が流れているんですねー。
京都からギター担いで新幹線でHの結婚式に行った日が思い出される。


まぁ、人それぞれですからね、人生はいろいろ。
こんな話がまた場末感ある大衆酒場の焼酎に合うじゃないですか。

ボクはこの日も先日ここで覚えた宝焼酎のお湯割りで。
ガヤガヤした店内ですが、ゆったりと時間が流れます。
まだ寒い頃だったものでね。


戎さんは、こんな大衆酒場なのに(失礼!)メニューの数は凄まじい。
こちらはハタハタをいただきました!

魚メニューに移った頃合いを見計らって、アレ、いきましょう!


はい、熱燗ー!にひひひひっ!
そして今度は熱燗につられるようにして、今度はこちら。


はい、お刺身ー!にひひひひっ!←バカ笑
お刺身のクオリティもしっかりしてるのが繁盛店の理由。

ボクにとって春を告げる食材の代表格がホタルイカです。
これに竹の子や菜の花なんかが出てくると舌に春が訪れます。


最後はアジフライでしめましょう!ナイスボリューム!
基本的に熱燗を飲む時はチューハイがチェイサーなボクです。

こうしておくと、食べ物は何がきてもオールオッケー!
熱燗とチューハイを交互に飲んでると身体もラクな気がします。

久しぶりに飲んだのに久しぶりな気がしないのが昔からの仲間なわけで。

お互い叩けば埃も出るような年になってきましたが、
昔から焼鳥屋が似合うところは変わらない。

年を重ねて円熟-とはいかないまでも、お互いに
スルメのように味わい深く生きて行こうぜと思うのでした。

というわけで、そんな男同士の酒飲みが似合う戎さんでした。
今日もごちそうさま。

*************************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'