Google+

2013年3月21日木曜日

【八重洲・九州居酒屋】九州の旨いものたちと味わう思い出。ちょっくら送別ヒラ飲みでした。/博多道場


いやぁ、いよいよ3月も後半になってきましたねー!
3月は決算月の会社も多いのではないですか?

期の終わりというのは我々サラリーマンにとっては
決算もそうですが、まさに転勤シーズンなわけでして。

日々あちらこちらで送別会が開催されています。

そんな中、社内でふと見つけた転勤してゆく我が同期のN君。
誘ってみれば今夜は空いてるとのこと。お、いいね~

それじゃ仕事終わりに軽くヒラ送別会飲みなんてどう?
とかいって、やってきましたのが、こちらの「博多道場」さん!


思えばボクも2年前まさに東日本大震災の月に転勤してきたのでした。
引越しやらなにやらでバタバタだったのを思い出します。


そんでもって、とにかくやっぱりポテトサラダ(笑)
博多らしく「明太子ポテトサラダ」です。刺激的!


そしてこちらも博多名物です、「とりかわ」!
これ好きなんですよね!ニチャっとした食感がステキ。

ネックの部分の皮を何度も何度も漬け焼いた手間暇かかった焼鳥。
あぁ博多の夜を思い出しますよ。「粋恭(すいきょう)」さん!!


そして「ゴマさば」ならぬ「ごまカンパチ」。
これもまたいいじゃないですか。お酒が進みます。

ところでなんで九州料理のお店に連れてきたかというと、
Nが博多に転勤…ではないのです笑、ごめんなさい。

ボクが京都から来たように彼は博多から東京に転勤してきたのですね。
そしてこれから仙台へ転勤していくことになりました。

九州に行くことはなかなかないでしょうから、
思い出の味を楽しんでもらおう、というコンセプトです。


極めつけはこちらの「地鶏直火焼き」。宮崎の炭火焼きですね。
焼き立てでまだ目の前でジュージューしてますよ!


写真を撮った後なんで、ジュージュー感はやや減退してしまいましたが、
こういうのは、やっぱり動画の方が伝わりますよね?


ニンニクチーズ、柚子胡椒、ゆかり塩をつけていただきます。
ボクはやっぱり柚子胡椒が一番好みかな。

うーん、歯ごたえ抜群!素晴らしき噛みごたえ!
直火焼きならではの炭の香りがそそります。

あぁ、宮崎の夜を思い出します~!「石河内」さん~!←そればっか笑


このあたりで遅れていた同期Yも合流して本格的な送別モードへ。
あとはひたすらホッピーを飲み続けるのでした。

仙台に4年程住んでいたことのあるボクは仙台の魅力をアピール。
東北の女の子は働き者で情が深くていいぞ、とか笑

そうそう、彼は独身なんですよね。うらやましー笑


というわけで、なぜか九州料理の店で東北の話ばかりの日でした。

普段使いにはちょい高めですが、どれも美味しい料理たち。
良いお店ですねー!ごちそうさまでしたー!

******************************************
関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'