Google+

2013年3月4日月曜日

【西荻窪・焼鳥】やっぱり大好き!!安くてうまくて ちょいとディープな西荻窪のお酒の飲みの聖地!/やきとり戎


西荻窪に大好きなお店があるんです。もろボク好みの焼鳥屋さん。
なんともいえない風情というか、ディープさがたまらないお店。

味わいのあるお店自体が、それだけで酒の肴になるという。
安くてうまくて、ちょっとだけディープな大衆酒場「やきとり戎」さんです。


実はこの「やきとり戎」さん、西荻窪の北と南、両方にあるんです。
前回が南の方だったので、今回、北も覗いてみました。

あ、こちらは1軒だけなんですね笑。いや南も1軒扱いなのかな?
残念ながら北の方は満席のようで、南に移動します。

実は個人的には南口店のあの雰囲気が好きなんですよねー。
さぁ行ってみましょう、駅を挟んで反対側へ!


じゃーん!!これが西荻南口店!勝手に名付けました「戎横丁」!!
南口店は道の左右に5-6店に分かれているんですねー!

ドアのない外直結の店もあれば調理場のない店舗もあって。
この真ん中の道をはさんで、あちこちへオーダーが運ばれてゆきます。

道路がまるでお店の通路!?中庭のようですね笑。
しかもその道を女子高生の通学路になっているという不思議さ笑

あー、やっぱりこれだけでも楽しい。
だれか人を連れてきたくなるんですよね、これを見せに。


なんとか寒くない席をゲットできまして、まずは乾杯!
いつものようにボクはチューハイです!何もいれず。350円!


そしてポテトサラダね、イエース!たったの200円
こういう、一人前用のポーションが嬉しいですね。

そうなんでですよ、いろいろちょっとずつつまみたいんです。
それがお酒飲みのワガママ。というか贅沢。


こんなのもありますよ。「九条ネギと厚揚、コンニャクの味噌炒め」
手間がかかったこんなのもアツアツで出てきて、300円!

いや、これ、味噌だからでしょうが、味わい濃くってお酒進む~!


そして焼鳥軍団の登場です!焼鳥は1本90円から。
これだけ安いのにしっかり美味しいところが戎さんですね。


そして定番のもつ煮込み。こんなに入ってたったの250円!
おっとこのあたりで遅れていた同僚がやっと合流しました。

「駅を背に進行方向左の店の窓際にいるから探して」
というメールだけで探し当てて合流した彼もやっぱりお酒飲み笑

こういう時には鼻が効くというか、カンが冴えわたるんですね。
すみません、隣の方、少しだけ詰めていただいて、ありがとうございます!


お刺身もしっかりしてますよん。三品盛り580円!
3人で、ひと切れずつつまんで、190円ちょい。いや素晴らしい!

ホント、お酒飲み心をよくわかっていらっしゃいますね。

ちょっとだけ、食べたいんですよ、お刺身も。
美味しいところをちょこっとだけ!ね♪

こうなるとついつい熱燗がほしくなっちゃいますが、遅れてきたHの勧めで
今日はいつもと趣向を変えて、こんなの頼んでみました!


そうです。焼酎のお湯割り!寶焼酎だから甲類焼酎のお湯割りです。
焼酎はお湯割り、水割り270円なのも良心的。

いやぁ、これいいですよ!!新発見、いや再発見!

もともと無類の甲類焼酎好き(品質の良いもの限定)というのもありますが、
お湯割りにすると焼酎本来の味わいが出てきてなお良い!

寒い日に飲めば身体が温まるのは当然ですが、
飲むペース自体がゆっくりになるので身体にもすごくいいんですね。

さすが博多で長いこと飲んできたHだけあります。
アチラは焼酎文化、お湯割り文化の本拠地ですからね。


ここからは、わかりやすく焼鳥も3本ずつのオーダーです。
焼鳥を巡ってケンカしないようにね。ま、しないですけど。


カシラもハツもタンもいっておきましょう!
七味をたっぷりかけていただけば・・・うーん、絶品!!

こういうのは、やっぱり串のまま思いきりガシガシ食べたい。
周りを気にせずいける、気楽さが酒場のいいところ。


いやぁ、この写真いいでしょう、我ながら自画自賛しちゃいますもん笑
焼酎お湯割りを中心にザッツ酒場感が出てますね。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この画像は、
今のボクのfacebookページのトップ画像に使っています。ちょっと荒いですが。。


しかし、しつこいですが、このお湯割り、いいですね。
味わいも当然そうなんですが、この存在感?象徴的なポジションがいい。

なんていうか、甲類焼酎って、こういう“真ん中にいる感じ”なんですよね。
決して、ど真ん中でリーダー的に引っ張っていっている感じとは違う。

“いつの間にか輪の中心にいる”ような、そういう感じ。
食卓の、食べ物の和の中心、人々の、仲間たちの和の中心、そこにいる。

いつもそこにいて、笑っててくれる、そんな存在かなぁ。


ここでもう一度、もつ煮込みをオーダー。やっぱり好きねみんな。


こっちは・・・えぇと・・・煮込み大根だったかな?
あれあれ、結構、おんなじ感じですね。


そうそう、これ忘れてた!これを頼まないとダメじゃない。
我ら庶民の味方。庶民グルメのごちそうクラス!ハムカツさんです!


わー、やったー!!チーズが間に入ってるー!!これは贅沢!!
ソースをたっぷりかけていただけば、それだけでシアワセ~♪


こうなると焼酎もやっぱりチューハイの方がいい。炭酸割りへ再度チェンジ。
窓の外の向こう側のお店に向かってカンパイですーー!イエス!


そうそう、通路(道路?)を挟んで向こう側も戎さん。
男性はこちらから、向こうのお店にトイレに行くんです。不思議~


こちらは反対側から見た「戎横丁」の風景。赤い看板が左右に光ります。
このあたりみんな戎さんのお店ですが、やっぱり女子高生が通ってる!!

いやぁ、素晴らしい!やっぱり大好きですね、戎さん。
西荻方面に来るたびにちょこっと寄って(酔って)しまうのでした。

これから暖かくなってきたら、外の席(テラス席?)で飲むのもいいなぁ。
またうかがいまーす!ごちそうさまでしたー!

****************************************************
戎 西荻南口店
関連ランキング:居酒屋 | 西荻窪駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'