Google+

2013年8月22日木曜日

【新宿・居酒屋】暑すぎる夏には氷点下のビールと氷点下の日本酒で冷たく攻めるのも手/御酒飲船


新宿の居酒屋で冷たいお酒を楽しんできました!

ちょっとしたメンバーで新宿で仕事がありましてね。
夕方頃に終わったとなれば、やっぱりいつものように繁華街へ笑

いい時間なので、ちょっと飲んでいきません?
だいじなコミュニケーションです。ザッツ・飲みニケーション!!

どこにしようかなぁと新宿を歩いてはみたものの、
なんていったって、この暑さ。もう汗がダラダラ・・・。

そんな灼熱の新宿の街角で見つけたのがこちらの看板。

夏酒

この清涼感のあるブルーが目にとまりました、「夏酒」!!
うぅぅ、これはどれもこれもが冷たくてうまそうだ~!!

ってことで、そのまま吸いこまれるように入店です「御酒飲船」さん!



まずは氷点下のビール!エクストラ・コールド!
おーっ!しかもここにはドライ・ブラックがあるんですね~!

いやぁ、このマイナス2度の冷たさ!たまらない!
これぞまさにクール・ダウンッ!!ダウンダウンッ!!

♪カッコがいいよ、おマエはいつでも~♪



いやぁ、冷房も効いてまして、まさに生き返る心地。
そうそうにビールは飲んでしまって、お次はこちらをいってみます。

みぞれ酒

ウワサのみぞれ酒ですね~!!凍結酒ってヤツ。
正式にはパーシャル・ショットというのが正しいのかな。

みぞれ酒

液体のお酒がグラスに注いだ瞬間にシャーベット状になるという、
過冷却という現象を用いた飲み方ですねー。

みぞれ酒

うんっ!これは冷たい!ひんやり冷や冷や~!ひやりんこ~!



サラダっぽいのをいただきましたが、やっぱり海鮮。
「網元・海鮮居酒屋」というだけありますね。



天ぷらもいただきつつ・・・



オーッケーッ!!やっぱりお刺身をいただきましょう!
朝獲れだというお魚たちはピッカピカに光ってますねー!

みぞれ酒

たまらず「みぞれ酒」をもう一つ!みなさん気に入ったみたいです。
みんなでスピードよく飲まないと溶けてしまいますしね。

みぞれ酒

冷たくなるので、いわゆる日本酒の香りは抑えられてしまうんですが、
逆にその分、飲みやすくなっててスイスイいってしまうんです。

ちょっとアブナイお酒なのかも笑



うわーっと!!めっちゃ久しぶりですよ、ボク。たらこ様にお目にかかるのは!
プリンプリンが気になって、ここ数年ずーっと控えておりました。

もう数値も下って問題ないとは思いますが、やっぱり怖い・・・。

今回も残念ながら写真だけ撮らせてもらって譲ります。
本当は明太子とか大好物なんですがね・・・涙



その分、お肉をいただきましょう!鶏肉は大好物さっ!



いや、実はこの日は仕事というか夢というか、将来の話がすごく盛り上がって。
このままずーっと3時間くらい話し続けていたんです。

オジサンたちは食べ物はもう、こんだけいただければ十分。
あとは飲むだけ笑 だってしゃべると喉渇くでしょう?



ボクの場合はそういうふうに、ゆっくりとダラダラ飲むなら緑茶割りがいい。
片方にはみぞれ酒もありましたけどね。チェイサーってわけ。



というわけで夏酒の魅力にすっかりやられてしまった「御酒印船」さんです。
暑い夏に冷たいお酒、確かにいいですねー!

ボクの場合は季節にかかわらず熱燗飲んでいますけど笑
硬軟自在というか、燗冷問わずの懐広い日本酒飲みです。

はいはい、ごちそうさまでした!

*************************************************

6 件のコメント:

  1. 新宿って街はとっても魅力的で私もよくいきます。
    でもこと食い物に関しては、なかなか難しい場所だと思います。
    一言でいえば「まずいものなのに高い」店が多く、「美味しくて安い」ものが少ない・・・。
    都会はそういうものかもしれないし、その中から「宝石」を見つけ出すのも楽しいものかもしれませんが・・・。
    私は「立石」のようなごちゃごちゃしたところが好きです。
    で、来月も東京行って新宿行くんですけどね・・・(^^;
    飲みませんか?

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    自宅のPCのキーボードが壊れてしまい返信ができませんでした。
    新宿は、なるほどおっしゃる通りかもしれません。
    基本的にこの辺りから中央線沿線はこちらでは「西」と呼ばれるエリアですね。
    いわゆる「西東京」。東に比べておおざっぱに「オシャレ」と言われるところです。
    その点、立石を含め下町を中心とした「東」エリアはリーズナブルなお店が多いですよねー。
    新宿ですか?予定が合うかどうかですね。

    返信削除
  3. 9/7~8で東京に行きます。
    新宿とは限りません。
    詳しいことは・・・

    以前(5年くらい前(^^;;)聞いたアドレスがPCに残っていました。
    やほーのアドレスは今でも生きていますか?

    返信削除
  4. >だいぼんさん

    あららら。。。前にもお話しましたが土日は無理なんですよ・・・。
    家族が厳しいもので土日はプライベート時間は全く取れないんです。
    ホントごめんなさい。
    ヤフーのアドレスは生きています。今はほとんどチェックしてないですけど。

    返信削除
  5. 了解!
    家庭は大事にしてくださいね。
    いつの日か杯を酌み交わせる日を夢見て
    日常生活を送ることにします。(大げさ・・・)

    返信削除
  6. >だいぼんさん

    申し訳ありませんね。何度もお誘いいただいてますのに。
    ぜひいつか乾杯を!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'