八重洲にまた新しいお店ができたという情報をゲット。
なになに!?焼鳥のお店でチューハイが面白いって!?
そんなのボクが行かないわけにはいかないじゃないですかー!
というわけで、さっそく予定をやりくりして覗いてきました!
なかなか金欠気味でしたので、例によって、
最初の1杯分を節約するために事前に缶チューハイを1本飲んどく笑
なぁに戦いの前のエネルギーチャージってなもんですよ。
さぁ、いざ!レッツゴー!「猛禽」さんです。怖い名前・・・。
のっけからですが、やっぱり目についたのはこの「やかん酎」!!
これって「やかん」!?水タバコだかランプだかのような形にビックリ!!
中は20度の甲類焼酎ですね。こんな風に出てきました。
氷入りのグラスは何に使うんだろう!?
そこへ後ろから声をかけられてなんとキュウリが登場!!
こちらが一人一本、お通しなんですって!!夏っぽいですね。
あ、やかん酎にはこちらを入れるんですね。
テーブルに置いてありましたのは梅エキス。天羽かしら。
これだけみちゃうとバルサミコ酢とかかと思っちゃいますね。
はーい、ウメ割りの完成!
本当ならもうちょっとエキスを入れるところですが、
今回はドライにせめてみました!
八重洲という場所ですし、新しいきれいな店舗ですが、
こうした下町大衆酒場の雰囲気も演出されてるんですね。
はーい、ポテトサラダでーす!やっぱり頼んじゃう。
猛禽さんのポテサラはじゃがいもがゴロゴロで、
全体に塩分控えめの甘口な仕上がりになっています。
これもこれで好きです。いいね!
さぁ、いよいよ焼鳥が焼けてきましたよー!!
まずはボクの大好物、やげんなんこつ!
猛禽さんは千葉県の房総の先、館山の直営養鶏場で、
放し飼いで育てられた、素晴らしい鶏肉を使っているんですって。
確かに味わいが違う。うまいですねー!
ちょっとだけお値段は高いんですが、その価値がある。
キャーーッ!!ステキ~っ!!こちらは「ごろ」。
つくねちゃんですねー!一人一本です。プリップリ!
たまらず熱燗をいただきます。この大きさで1合ですって。
「飲んではHIGH!醒めては灰」というフレーズが泣かせます。
ここで、またステキなのを発見しちゃった!!
「とりスープ」でーす!これがまた濃厚でうまいっ!
麺を入れてラーメンにして食べたいくらい。
いやぁ、これだけで飲める!飲めちゃう!
焼トマトもありました!これ大好き。甘いんですよねー!
いやはや、というわけで、今回はちょこっとだけの猛禽さんでした。
こうした地方色を出した、というかローカルフードを東京にもってくる
スタイルの飲食店さん、最近、増えていますね。
わざわざ出かけていかなくて済むのでありがたい。
ってか、東京なら世界中の美味しいものがいただけちゃうのですが。
猛禽さんはは個室もあって宴会をやるのもいいですが、
こうしてカウンターで飲むのもいい感じです。
ボクのようなチョイ飲み派なら、こういうプレミアム焼鳥を
1本ずついただけるのは嬉しいですね。
ごちそうさまでしたー!
**********************************************
20度の焼酎で梅割りか・・・なるほど、呑みやすそうですね!
返信削除「大酒飲み」からは軟弱だ!と言われそうではありますが、
私は軟弱でいいです・・・。
でも再来週の宇ち多゛ではストロングスタイルで攻めてみます!
>だいぼんさん
返信削除軟弱とかってことではなくて、それぞれが美味しく飲めることが
大事だと思いますよ。
楽しみですねー、宇ち多行き♪
宇ち多さんの周りの立石の街並みもそれ自体が味わいあって楽しいですよ。
行ってきました。
返信削除宇ち多゛では常連さんの手引きのもと、梅割り3杯半、その他煮込み、串などで
本当に堪能しました。
その後「倉井ストア」「江戸っ子」とはしごしましたが、
最後の江戸っ子の味は覚えていないほど酔い、楽しい一日を過ごしました。
ちなみに前日は小岩の「豚小家」、翌日は野方の「秋元屋」で今回はハズレ全くなしの
ブヒブヒ東京でした。(^^;
立石の雰囲気は大好きですが、酒リーマンさんはもう少し洗練されていおる方がお好きなんじゃありませんか?
(京都人ならではの「イケズ」も言ってみたりして・・・・・(^^;;)
>だいぼんさん
削除それはそれは素晴らしい東京ナイトだったんですねー!
ボクなんかよりもよっぽど詳しく回られていますよ。
ご堪能されたみたいでなによりです。いいなぁ。
あれ、ボク似合わないですか、立石 笑
そういうのも好きなんですけどね~
やっぱりシティボーイに下町は合わないのかしら 笑