Google+

2013年8月13日火曜日

【中目黒・ダイニングもつ屋】これはヒット!!ジャズのかかったダイニングでウマすぎる「もつ」を堪能!!/もつやさん みのる


月曜日の雨の中目黒。仕事終わりのちょっと憂鬱な気分。
そんな日はちょっくら1杯ひっかけて帰りますかね?

と、自分の中のもう一人の自分を誘い出して笑
前から一度行ってみたかったお店を訪ねてきましたー!

中目黒の「もつやさん みのる」さんです!



来てみてビックリ!?ここ、本当に「もつ屋」さん!?
耳には強めのジャズが心地よく響きます。

もつ屋さんといえば大衆酒場的なガヤガヤ感を想像してましたが、
こちらはカフェというかダイニングバー的なステキ空間。

雨の月曜日ということもあって、空いていたのでしょうけど、
大人仕様な感じが「もつ屋」さんとのギャップで余計そそる。



最初にいただきましたのが、生レモン酎ハイ!
「生レモン酎ハイ発祥の店」という触れ込みがっ!!

こういうの弱くてお店の方にすぐ聞いちゃいました。
女性の方が店長さんのようですね。

こちらのお店は38年続いた前のお店を引き継がれたそうで、
そのお店が生レモン酎ハイ発祥の一つなんだそうです。

確かに当時中目黒の「ばん」さんが「サワー」発祥だと聞きますし、
近くに「ハイサワー」で有名な博水社さんもありますしね。

そして、確かに美味しいんですよ、この生レモン酎ハイ!
このオイリー泡立ちを見ると、ピールも使用しているのでしょうね。



そしてこちらが名物中の名物だという「もつ煮込み」。
先代のお父さん、ママさんから引き継いだ味わいだそう。

これ、うまい!!!これはかなりヒットのもつ煮込みです!!
じゃがいもが入った白味噌仕立てのやわらかな味わい。

今回は一人の訪問だったので、無理言って全体に少なめに
してもらいましたが、これならバクバク食べられてしまう!!

もつ煮込みで、感動したのは久しぶりです。いいっ!



もつ煮込みのおかげで雨の月曜日の憂鬱は吹き飛びました!
酎ハイに続いては大分の麦焼酎を水割りで!オーイエ!



きたーーーっ!!!なんじゃこの画像インパクトはーっ!
こちら「燻製ポテトサラダサラダ」!!

もう、メニューを見た時から絶対に頼もうと思ってました。
みてくださいよ、この燻製卵のインパクツ!

この「くんたま」を潰して、自分でポテサラを完成させるのです。
写真には撮りませんでしたが、黄身は見事なオレンジ色!

っくーーーーっ!!うまいっ!!これはまたうまいっ!

ハムの入った卵マイルドなポテサラ自体もそうですが、
鼻に抜ける薫香がまたたまらないっ!Goo!



1つ1つがあまりに美味しくて、一人だというのに理性ぶっ飛び気味。
こうなると本腰入れましょう!冷酒をいただきます!イヤッホぃ!

そろそろお腹もいい具合。あと1品が限界ですね。
じゃぁ、どれにしようかな、とメニューとにらめっこ。

時々、パチンっと大きな音をたてる炭火がまたステキ。
そんな音を聞きながら、喉を滑る冷酒が、あぁ・・・快!



最後はこちらでーす!!
たった今、目の前でじっくり焼かれたつくね!!

なんて巨大なんざんしょ!
この絶妙な焦げ具合がそそりますー!



実はこのつくね、普通じゃないんですよ。
そう、ここは「もつやさん」。なんと「もつ」のつくねなんです!

ひぇーーっ!もつのつくねなんて初めてっ!

シソが効いていて、時々もつの歯ごたえ。タレが抜群っ!
全体に香ばしくて、お酒をそそりまくりの逸品です!

日本酒が、すぐになくなっちゃうーっ!



いやぁ、美味しかったーっ!!ウワサ以上です。
これは良いお店に出合えましたねー!

今回は一人でカウンターでしたが、そんなもありつつ、
テーブル席で3-4人というのもまたいいかも。

だってまだまだ美味しそうなものたくさんありましたから!
次は近所にの仲間を呼んで飲みたいと思います。

リピートぜひぜひの「みのる」さんでしたー!
ごちそうさまでーす!!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'