Google+

2013年7月16日火曜日

【大塚・日本酒バル】大塚で見つけた日本酒バル。もっともっと飲みたくなっちゃう/地酒や もっと

人づてにまたしても「新しい日本酒バルを見つけたよ」って
話を聞きましてね。大塚?じゃ行ってみちゃう?

ってお気軽なノリでやってきちゃいましたー!
「地酒や もっと」さん。いいねぇ、もっともっと!



一人でプラッとだったので、カウンターの奥に座らせてもらいました。
ゆったりと店内全体が見渡せていいですね。

って思ってたら、後から知ったのですけど、テーブル席の壁に
日本酒の味わいチャートのようなのがあったんですって。
それが見たかったなぁ、残念。


いやいや、暑くなってきましたからね。まずはビイルで。。
メニューをさらさらさらーっと見てみます。

なるほど。最近よく見かける均一料金のシステムなんですね。
60ml:250円、90ml:380円、180ml:750円。わかりやすい。

特に60mlで250円くらいなら飲み比べと称して、
アレコレと試してみることができますもんね。



じゃーんっ!!「地酒や もっとの酒の肴8種盛り合わせ」
これ、ステキですよねー!これだけあって1500円。お得。

この日は、特製ポテトサラダ、海鮮南蛮漬け、おばんざい2種、
グリーンオリーブオイル煮、烏賊の塩辛、自家製豆腐、生ハムの8種。

もうこの盛り合わせだけで相当楽しめちゃいますよねー!
「かんだ光壽」さんのお通しを彷彿とさせます。



背後には熱燗用のお酒がズラリっ!インパクト大ですね。



ここでお刺身の登場ですーっ!!いえーっ!!!
あ、胆もついてるっ!!わーいっ!!!

それじゃ、さっそく日本酒にチェンジしていきましょうね。



最初にいただいたのは噂に名高い「三芳菊」。60ml。
なんだかんだで初めていただきます、ワタクシ。

品切れとかで結局飲めないことが多かったですからね。
「KIRAZ」さんにも行けずじまいでしたし。

おっと!なるほど。これが噂の三芳菊か。
およそ日本酒とは思えない、不思議な甘い香り。
まるでリキュールかのような。

女性や日本酒に慣れない人に人気というのもわかります。
個人的にはお刺身と一緒とかではなく単独で楽しむ方向かな。



蛇の目ちょこで出てきた90mlは飛露喜の特別純米。
うん、ドシンとしっかりした骨格。こういうの好きね、ボク。

最初にいただいた、おつまみの盛り合わせがいい具合に
多品種なんで、いろいろ楽しみながらお酒を味わえます。



じゃ、お次は燗酒をいただこうかなーっと!弁天娘!
先日の「煮込みや まる。」さんで出会った「松田聖子」ですね笑

そんなあだ名がついてると絶対忘れないですよね。
あかん。酔っ払ってきた!?スイスイ飲めちゃう。



ここでお口直しに面白そうなサワーを。「天草晩柑サワー」!
わー、濃厚なサワーですねー!フレッシュ感がいい。

メニューをよくみると時々「天草」の文字を見かける。
「天草ちゃんぽん」に「天草デコポン香るバニラアイス」・・・
熊本の方なんですかね。

ってか、「天草ちゃんぽん」、めっちゃ気になる!



というわけで、一人ですっかり日本酒堪能です。
あ、いや、今思い出したけど、焼酎も飲んだんだ、この日。

写真こそ取り忘れてますが、芋焼酎ももらっていました。
うーん、そんな記憶泥棒ぶりを見ると、かなり酔ってたのでしょう。

カウンターで日本酒と向き合うのもいいですが、
今度は仲間と来てみんなで飲み比べてみたいですね。

大塚に良いお店を発見でした!ごちそうさまー!

****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'