Google+

2013年7月11日木曜日

【藤沢・立ち飲み】常連さんに混じって立ち飲み屋さん開拓。カッパサワーは夏 の香り?/紺屋


首都圏とはいっても神奈川、千葉、埼玉までと考えると、
エリアとしては結構な面積になりますよね。

この日は、神奈川県は藤沢でお仕事でした。

横浜人のボクとしてはそんなに遠いイメージはないですが、
都心の職場からは結構な距離。移動はなんだか小旅行気分。

しっかりと仕事をこなして時計を見ればまだこんな時間。
藤沢とはいえ滅多に来ませんので、やっておきますかね、アレ。

そうです、「新しい(初めての)街に来たら立ち飲み屋」企画。
今回は藤沢編というわけで、うかがいましたのが「紺屋」さん。



常連さんが盛り上がっている中を奥まで入れてもらって、
ちょうど空いていたカウンターに陣取ります。

まずはホッピーでいってみましょう!
ホッピーなら2杯分飲んでもリーズナブルですしね。



こちらは女性がお二人で切り盛りされていました。
男性のお客さんが多いですから女性の方の方がいいですよね。

食堂のおばちゃん風にテキパキと動きながらも、
お客さんの会話に合いの手を入れていく。

そうそう、こういうのが好き。
一見のボクにもしっかりと対応してくださいます。



高校生くらいの頃に藤沢に住んでいる友人がいたくらいで、
藤沢自体にはこれといった印象はなかったんですがね。

来てみてビックリな程に、大きな街なんですねー!
夕方だったこともあって結構な乗降客でしたし。

東海道線で新橋まで40分なら十分通勤圏内ですし、
落ち着いた郊外の雰囲気もあって住むにはいいかもしれません。

シラスおろしは140円。



よくある立ち飲み屋さんのように雑然とした店内だと思ってたら、
こんなところ(戸棚の上)にアジサイの演出が施されていました。

地下のお店ってこともあって窓もなく閉塞感もあるからか、
こうしたちょっとした工夫で季節感を出してるんですね。
(まだ梅雨明け前の6月の訪問でした)

こういうところが女性ならではのお店だなぁと思っちゃう。
そんなところに気づくボクもボクだけど笑



ちょっとお腹も空いていたので辛子レンコンとハムカツを。
当たり前ですが目の前で揚げてもらったアッツアツのできたて。

ここにソースをたっぷりかけて頬張れば、
ホッピーなんてあっという間に無くなっていくのです。

いろんな街のいろんな立ち飲み屋さんに行ってるんだけど、
結局することは同じ、という身体に染みついた悲しい性笑

いやいや、何事も基本が大事です。基本姿勢ね。
だから基本オーダーね。いつもの所作でね。



そうは言っても、せっかくなので面白いところを頼んでみようかと。
こちらは「カッパサワー」!「サワー」といっても水割りでしたが。

「じゃ、カッパサワーください!」とお願いすると、
「キュウリだけど、いいの?」と新参者に優しい女将さん。

いいのいいの、それが飲みたかったんですから!
うーん、夏ですねー!この味わい!

なんでだろうって考えてみたら、キュウリの「ウリ感」?
このウリフレーバーにスイカを想起するからじゃないかな。

なんとなく夏気分にさせてくれる、スッキリさっぱりサワー。

ちなみにキュウリをもっと千切りにして入れると
メロンの香りになるのをご存知ですか?

騙されたと思ってぜひ試してみてください。


おっと、そろそろ常連さんでいっぱいになってきましたね。
こんな時は退散して常連さんに譲るのが紳士な立ち飲み道。

というわけで、藤沢で訪れた立ち飲み屋さん「紺屋」さんでした。
ごちそうさまでーす!

******************************************************:
紺屋
関連ランキング:焼き鳥 | 藤沢駅石上駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'