なんでも最近は「ネオ大衆酒場」ってのが一つのブームなんですと。
「大衆酒場」はよく知っていますが、「ネオ」というのはこれいかに?
あの古き良き時代の大衆酒場のエッセンス取り入れながら、
そこに新しい感覚、新しい試みで現代風のアレンジを施していく感じ。
要は、大衆酒場然とした雰囲気やコストパフォーマンスを持ちながら
メニュー等には今(現代)ならではの一工夫のあるお店たちのようです。
どんなお店かなぁって思ったら、実は結構ボクもいったことあるお店たち。
なーんだ、つまりは、ボクが大好きなお店じゃないですか笑
というわけで、今回はそんなネオ大衆酒場の一角「筑前屋」さんです。
人形町のこちらのお店は「人形町総本店」なんだそう。
それじゃさっそくいただきまーす!
久しぶりの仲間が遠方から来ておりましてね。
そんな仲間とワイワイやるなら大衆酒場だろうとのチョイスでもありました。
ボクの場合はやっぱりビールじゃなくてドライチューハイでスタート。
はい、お久しぶりねー!カンパーイ!!イエス!
おー、確かにこの雰囲気、大衆酒場ですね。
一時期流行った単なるレトロ酒場とも違ってシンプルで機能的。
人形町の交差点から少し奥に入ったところなんですが、
入ってみてビックリ!!ものすごく流行ってるんですねー!
このあたりはオフィス街だからかな。
スーツ姿のサラリーマンがわんさかいらっしゃいます。
ま、ボクたちもそうなんですが、まさしくサラリーマンホイホイ状態。
予約を入れていたので、なんとか一番奥の一角に席をキープです。
あら、なんだかお通しステキじゃないですか。
こういうのはオジサマたちのハートをわしづかみですね。
そして大衆酒場では外せないポテトサラダ!
ボクの酒場飲みでも外せませんよ、ポテトサラダ。
大好きだけど最近の糖質制限ダイエットの影響で控えがちなコレ。
だからこそ、こういう大人数の時にいただくのがベストですね。
煮込みも普通のじゃ面白くないので、斬新なヤツを。
「やみつきカレーもつじゃが」!なんとカレー風味だ。
こんなひとアレンジがやはり「ネオ」と呼ばせる一因なのでしょうね。
これなら若い人たちも充分楽しめるってもんです。
最近、登場回数多いでしょう?葱チャーシュー!
軽くつまむお酒の友としてはベストですね。
もうだれですが、ポテト頼んだの?笑
さっきポテサラ頼んだのにポテト尽くし。いいんです、みんな好きだから。
さぁ、ここから看板メニューのやきとんがスタートです!
いやはや、しっかりガッツリやきとんワールドじゃないですか!
さすが看板メニューだけありますね。これは食べ応えあり!
これはお酒がすすむってもんです。よぉし、野郎ども行くぜ、アレに!
じゃーん!!!そうです、熱燗です!来ました!!
実はメンバー総じて日本酒好きなもんで、実は今夜は熱燗がお目当て。
2合×2本ずつ、をガンガン頼んでいきますよー!
差しつ差されつやってると、すぐに無くなっちゃう。
実はそろそろ転勤シーズンが到来していましてね。
この時分のボクらのもっぱらの話題といえばそればかり。
それそろアイツも長くなったよなぁ、とか。
でもまだ担当が変わったばかりだから(転勤は)無いだろう、とか。
ボクなんかは東京(横浜)に来てもうすぐ丸2年ですが、
まだまだたったの2年ですから、そんな異動はないと思いますが。
でもそんな話をしながら飲むのが一番楽しいんですよねー。
あーでもない、こーでもない、あ、でもそれはあるかも!なんて。
引っ越しを伴う異動となると、かなりのドキドキ感ですからね。
うーん、そわそわ・・・。
というわけで、すっかり満喫でした、筑前屋さん。
サラリーマンが気兼ねなく寄れる雰囲気、お値段がいいですね。
すんごく尖がった名物料理があるようなお店とも違って、
2000円しないくらいで「軽く飲んで帰ろうや」っていうデイリーユース感。
こういう日常性があるのも大衆酒場の大事な魅力ですからね。
ごちそうさまでしたー!!
**************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿