久々に新宿ナイトでした。
光り輝く星の数程のお店たち。
そんな新宿にも何軒かある日本酒バーのひとつに
今回は2回目の訪問でした。
話題のスタンディング日本酒バー「もと」さんです。
正確には「酉」に「元」と書くんですよね。
結構、変換されないことも多いので、平仮名にしました。
「生もと」造りの「もと」の字ですよね。
山形県に個人的な思い入れがあるボクは山形のお酒を…
「上喜元」をお願いしたら、面白いのが出てきましたね。
「酒和地」と書いて「しゅわっち」と読ませるようです。
ご覧のように薄にごりで、これはいわゆる「活性にごり」タイプ。
初夏らしい、フレッシュな感じがいいですね。
ご一緒した方が頼んでいたのは、こちらの「やまとしずく」
それも限定の生原酒で「ヤマトルネード」というお酒。
今年度最後に醸造した純米吟醸のうち、 遠心分離でしぼった部分のみを瓶詰めした限定の生原酒です。SAKASHO.COMさんより引用
へぇ、珍しい。遠心分離機で搾ると特徴が出るのでしょうか。
今度、調べてみたいですね。
お通しは卵の燻製。これ好き。
「もと」さんは実際にお店に入るのは2度目なのですが、
それまでにも何回か来ていて、いつも満席。
コの字型?の立ち飲みカウンターは入っても10人程でしょうか。
ダークになるような感じとも違いますので。
この日も清潔で明るい店内には常連さんと思しき先客が数名。
お店の方と日本酒談義に花を咲かせています。
これ、見つけちゃうと、日本酒の時は絶対頼んじゃう。
正式名は忘れちゃいましたが、クリームと酒盗の一品。
いつ、どこで食べても、毎回モンゼツものですが、
今回はもヤバいヤバい…。
そっこーでお酒は無くなってしまいまして、お次を。
今度は「萩乃露」をいただきました!純米が飲みたくなりましてね。
カウンターには夏らしいブルーの一升瓶が並んでいます。
写真はなくてごめんなさい。こうして揃えると壮観ですね。
各社、季節感を出すために、いろいろと考えていらっしゃる。
最後にやっぱりこれは外せませんね!ポテトサラダ!
前回うかがった時にも惚れこんでしまった、絶品のポテサラ!
こちら「もと」さんではアツアツで出てくるんです!
もう、器にはさわれれない程に。
でもね、これがまた、べらぼうにうまいんですよ!
ポテサラの域を超えた、ジャーマンポテトちっくでもある。
多めに使用された卵がまたいい味を出していて、
これがまたお酒をそそるんですよねー!
ぜひお酒好き、ポテトサラダ好きの方には
召し上がってほしい一品です。
日本酒の詳しいことはわからず会話には入れませんが、
こうして味わって楽しむだけでもいいですよね。
女性のお客さんも多くて、入りやすいと思います。
店長さんも優しい方でしたし。
というわけで、新宿日本酒バー編、もとさんでしたー。
ごちそうさまですー
***************************************************
日本酒スタンド 酛
0 件のコメント:
コメントを投稿