Google+

2018年6月13日水曜日

【立石・大衆酒場】ツアーのラストは立石の名店へ!プリップリの美しい「もつ焼き」に魅了される!/ミツワ

長々と続いてまいりました、この東京下町焼酎ハイボール酒場探訪編2018。
前回は10年以上前の、ボクがブログを始めた2005年のことでした。

今回は赤羽の「いこい」さんからスタートして
今回のボクからの提案は酎ハイ街道を飲み歩こうよ、というものだったんです。

でもね。3人で盛り上がるうちに一人から「やっぱり立石まで行きません?」の声。
「ここまできたら立石まで行って泊まりましょうよ!」の若い声w

い、いいね、立石(少し怖気付く先輩の私)。
でもさすがに泊まるのは明日の仕事に差し障る…。

わかった!立石、行こう!でもちゃんと今日のうちに帰ろうよ。
だって立石にしたって下町酒場はそんなに遅くまではやってないでしょ?
せっかく泊まっても、かえって時間をもてあましちゃうよ。

…と、なんとか説得しまして…このあたりボクも大人になったものです笑

ともかく、目指すは立石!ここもやはりお酒のみの聖地の一つ!
時間は19:30近く。なんとか京成立石に降り立ちました!!

京成立石といえばやはりこちらね!「宇ち多」さん! 
立石を聖地化させている大きな理由の一つに違いありません。

でもこの日はもうお店も終わりとのことで入れませんでした。
せっかくですが、そういうものだと割り切っていくしかない。

もし「宇ち多」さんの話にご興味あるのなら、ぜひ東京時代のこちらをどうぞ!
午後半休取っていった東京思い出作り部の活動の記録。初宇ち多でした!

「宇ち多」がダメならやむなしね。こうなったら「江戸っ子」か!?
…となるわけですが、今回は前から行ってみたかった別のお店へ!

しかしシブいっすよね、この商店街!!

住んでいる人には普通かもしれませんが、
滅多に来ないボクにはこれだけでスペシャル!

はいはい!本日、このツアー最後のカンパイに選んだお店はかの「ミツワ」さん!!
あぁ、一度行ってみたかったんですー!!!

仲間内にはお店の看板が有名でして憧れの極み!
前回、「宇ち多」さんにうかがった後は酒量的に少し無理でw

その時はその後でやはり「江戸っ子」さんへうかがったのでしたね。

ともあれ、念願の「ミツワ」さん!
新幹線の時間まで飲みましょうぜー!本日ラストのお店だしー!

で、まずいただいたのはもちろん焼酎ハイボール!!
いわゆる下町のエキスなしのストレートな焼酎ソーダですね、これは!

このクリスタルな輝きはボクのもっとも愛するところ。
「甲類焼酎なんてただのアルコールでしょ?」なんて思ったらもったいない。

クリアでエキス分も少ないから身体にすごく楽なお酒。
そんな甲類にいろんな味わいがあるなんてステキじゃない?

甲類のいろんな味の違いがわかり出したら、きっとアナタもプロですね。
何のプロかって、もちろん、お酒飲みのプロね笑 

なーんて甲類の話をしてましたが、よくよくメニューを見てみれば、なるほど。
ミツワさんはシステム化されてる?自分好みでカスタマイズできるんですね。

こちらがレモンエキスと梅エキス!
そうか!別々に頼めるようになってるんですね!

だから自分好みで味わいを作れる、ってことなのですね。
もう酔ってますからドバーッと入れちゃうのですが笑

昔から読んでる方はご存知の通りで、こういう写メを取り出すと酔ってる証拠笑
ストレートなチューハイと入れる寸前の梅エキス!

ただ、それだけですよ、えぇ、きっと普通の人には。
でもこの、これから「自分でエキスを注ぐ」という瞬間がたまらないんですよ!!!

わからないですよね、、ごめんなさいw

うふふふふふー!!!もう最後なんで食べちゃうもんねー!!
串がやってきましたー!!な、なんて美しいの!!

やはり立石で長年、老舗としてやっていくには美味しいものがなきゃ!
あぁ、もう自分でも今、画面にかぶりつきたくなるくらい!!

っくーー!!やっぱ、立石サイコーだぜ!!!
やっぱり泊まる!?いゃいゃいゃ、ダメよダメダメ〜!

酔っ払ってきたし!いやすでに酔ってましたけど笑
今度はりんご割り!そんなのもあるんですね、下町!

今度は「ウメ干しハイ」!!
いろいろあって楽しめます!

こういう懐の深さも下町のいいところ。
さっきから地元の方々らしき隣のテーブルが楽しそうでー!いいなぁ。

ボクらもついつい話しかけたくなってしまうんですー
「京都から来ましてねー」なーんて。でもこれかれそれをやると間違いなく「帰れない」!!
我慢ガマン…。

ここで美しく登場はお刺身ー!!ナイスチョイスだね!
これはたまりません。お酒のお代わりいっちゃう?もう行っちゃう?

イェース!!、またしてもカンパーイ!もちろん!
あとはちゃんと帰るだけ。だからたっぷりいっておきまょ!

ほほほほほっ!!煮込みもいいですねー!
今日はずっと何軒か巡る予定だったので、どこか落ち着かなかったんですよね。

でもここまできてやっと落ち着いて飲めますね。
やっぱり、こういう肩肘張らない気さくなところが下町酒場のいいところ!

いゃあ、なかなかここまでこられないからこその楽しみでした!
新幹線の終電を気にすると時間的に少しになっちゃいましたがね。

それでも十分楽しめましたよ。
やっぱり本場のもつ焼きはうまいなぁ!この雰囲気だからこそなのかも、ですが。

帰りにはこんな看板も見つけました!
葛飾は「キャプテン翼」ゆかりの地なんですってね。

作者の高橋陽一さんは葛飾区出身で「南葛」は「南葛飾」からネーミングされたのだとか。

てっきり静岡掛川かと思ってましたが、アレは「シュート!」の方ですね。
こんなのが出てくると世代がわかるでしょう?笑

ともかく立石のコンビニでさらに缶チューハイを買い込んで帰ります。
さらば京成立石!またくるぜ!I'll be buck!

この後は新幹線で3人席をしっかりゲット!
ガッチリと居酒屋新幹線で今宵の7次会をして帰りました!

大変ステキな夜でした!
We love 下町!ごちそうさまでしたー!

***********************************************
ミツワ

関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'