Google+

2018年5月31日木曜日

【赤羽・立ち飲み】赤羽の聖地の1つに初訪問!なんたる活気!これぞ王道の大衆立ち飲み/いこい

すごくすごく昔、ボクがまだブログを始めたばかりの頃。
下町酒場探訪ツアーを決行したのでした。

2005年の秋。もう10年以上前。日帰り弾丸・下町酒場ツアー。
新潟屋、江戸っ子、大坪屋と強行ツアーでした。

懐かしい。ボクが焼酎ハイボールに出合ったばかりの頃。
あそこから、いろんなものがスタートしたのでした。

今回、その頃のツアーをバージョンアップして決行!
あの頃より大人になったボクは当時より知識を得たのです笑

またしても行きます!下町酒場探訪ツアーin 2018!
昔よりお酒はちょっぴり弱くなったけど笑

今回はお昼の赤羽からスタートだ!!いやっほう~!
「昼の赤羽」!もうそれだけでワクワクしちゃう~!

やってまいりましたー!東京の5年いてウワサは聞いてたけど未訪問のこちら。
そうです!「赤羽といえば!」のお店の1つ、「いこい」さん!

わー!!時間にして14時くらいなのに、こんなに混んでる!!
さすがです、赤羽の先輩方!ご一緒させていただきますよ~!

というわけで、そこそこ混んではいましたが、
するっと空いた席に滑り込みます。

ま・ず・は~!「焼酎ハイボール」と「カミナリハイボール」!
下町酒場ツアーではありますが、イコール「酎ハイ」ツアー!

ご一緒したOさんと二人でお店の雰囲気に溶け込みます。。
大丈夫、だれよりも酒場愛では負けないから。

焼酎ハイボールは下町のエキス入りではなくて、
宝焼酎のストレートな炭酸割りのようですね。

カミナリハイボールは電気ブラン。
電気だからカミナリ、なわけね。

ちなみに焼酎ハイボールは150円、カミナリは290円。
やっぱりこうでなくっちゃね!

絶対にこれだけは!のメニューの一つ!
自家製チャーシューは3切れで150円!

これが実はただのチャーシューではないのですよ。
牛肉なんですね!だから少し固いけど、味わいが違う!

ボクは豚肉好きだけど、これは新鮮ですね。

しかしまぁ、みなさん楽しそうです!酒場はこうでなくちゃね。
若いカップルとかもいて、少しうらやましい笑

中央の店員さんは少し怖そうだけど、決してそういうわけでなく。
順番にしっかりとこなしていかれます。

「ちょっと待って」と言われると少しビビリますが、
ちゃんと交通整理されていることがわかります。

ボクらのすぐ横のカウンターが常連さんゾーンみたいですね。
一人のお客さん同士が入ってくると会釈されています。

いいなぁ、酒場で会うだけの顔見知りだなんて。
みんなが幸せそうな笑顔。これですよ、これ!

まだまだ夜は長いので、軽く軽く始めますよ。
続いてはねぎまで!220円だっけな?

これがまた普通に見えるけどすごくおいしい!
こういうお店でいただくから、かもしれませんけどね。

こちらはいわゆるキャッシュオンキャリーというかな。
その場でお金を払っていくシステム。

ですから、終了したお客さんはそのまま帰れるんですけど、
片づけて食器を厨房まで運んで帰る人がいたりする。
いいなぁ、そういうの。

さてさて、軽く始めるとはいえ、2杯くらいは大丈夫でしょうよ。
今度は琉球レモンサワーと梅サワーです!

琉球レモンサワーは泡盛をつかったコクのあるタイプ。
梅サワーは・・・あ、これは「うめ」ですね!!

テンバの梅がたっぷり!
いやぁ、うまいなぁ。やっぱりこれ好きだなぁ。

この甘いのがまた病みつきなんですよー!!
梅割りを飲みたくなる!くーんと薫るんです、くーんと!

というわけで、すっかりOさんと盛り上がってしまう!
なんだか、二人してコーフンしてるのが笑えてきます笑

お互い、大好きだから、こういうの。
初めて一緒に飲みましたが、この段々と打ち解けていく感じがいい。

こういうのも下町酒場ならではですね。
カウンターだったら、お隣と会話が始まったりね。

今回はそこまではなかったですが、
一人でいてもお店全体に包まれている感じがあるんですよね。

いやぁ、ステキでしたねー、いこいさん。
まだまだ、スタートしたばかりですから、これくらいで。

実はまだツアーの同行者が一人、遅れていましてね。
次のお店で合流できそう。

いこいさん、ごちそうさまです!

***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'