Google+

2018年6月3日日曜日

【赤羽・大衆酒場】リニューアルでキレな店内だけど雰囲気もお客さんもザッツ大衆酒場!赤羽昼酒にうっとり/まるよし

先日からシリーズが始まっていますよ、酒リーマン。
2005年にやった下町酒場ツアーのリバイバル!

今回は赤羽酒場からスタートしてマス。昼の赤羽~!
「いこい」さんを出たOさんとボクは次のお店へ。

遅れていた一人がもうすぐ着くというので、
こちらのお店で合流することにしましょう。

2軒目、赤羽の東口駅前「まるよし」さんです!
どうも、情報を集めてみると2017年に改装されたみたいですね。

老舗酒場を予想していたもので、キレイな店内に少しビックリ。
キレいで悪いことはないんですが、老舗ならではの味みたいなのがね。

どうも老朽化による改装ということですからやむなしですね。
すごく人気のお店とうことですが、まだ空いているみたい。

まずいただきましたのは「チュータン」というのと「バイスサワー」!
「チュータン」は甲類焼酎を炭酸で割っただけのシンプルスタイル。

ん?
お酒飲み歴も長いもので、甲類焼酎の味にもこだわるボクとしては
この焼酎はなかなか不思議な味がしますね。なんだろう?

こんな時間でも飲んでいる人がいる赤羽が好きだな。
こういのって大人にならないとわからない良さなんですよね~

割と一人のお客さんが多かったですね。
時間もあるのでしょうけど。

この後、夜のお商売らしい年配の女性が一人で来られていました。
出勤前ではなさそうなので、お昼の仕事あがり?

そんな謎のお客さんがヒョウ柄のバックを隣の席において
チューハイを召し上がっていらっしゃる。

あぁ、この雰囲気よ、これよ。
お店もお客さんも謎が多いのよ。謎でいいのよ。

いぶし銀の渋いヒゲの男性が焼き場で黙々と。
それだけで絵になるってもんですよ。お店の大将ですかね。

やっぱり内装がキレイすぎちゃうのが、玉にキズですけど笑
どうも期待値がそっちじゃないものですから、ごめんなさいね。

おっ!!待ち人来たれり!待ってましたよ~!!
というわけで、今夜の下町ツアーの3人がここに揃いました!

写真はないけど、改めまして乾杯~っ!!
ボクとOさんとT君。もちろん全員お酒好き。

さぁ、長い夜になるかな~!?

メンバー揃ったので食べましょうね、そろそろ。
まずは煮込みを!こちらは小。サイズが選べるのは嬉しい。

あ、こっちが正解ですね。七味でお化粧しないとね!
あぁ、お腹空いてたんですよ~!うまいね~!!

メンバー揃ったので、ここでしっかり作戦会議。
時間は無限にはないので効率的に。それでいて攻めつつ!

そしてお店の名物というのがこちら!キャベ玉!!
なるほど!これは美味しい!ついついつまんでしまうの。

キャベツと玉子と塩コショウだけらしいです。
今度自分でもやってみようっと!

おーっ!!いよいよ、きましたね。本格的にいきますね。
「昔ながらのチューハイ」!

オーイエーッ!これぞまさに「焼酎ハイボール」!
きましたね~!改めて本日、スタートって感じですね!

このあたりカウンターの中央には女将さんらしき女性が。
こんな一見のボクらにも話かけてくださります。

こういうのがなくっちゃね。下町酒場らしい交流。
さすがにお客さんにはからめませんでしたけどね。

見るからに「ヨソ者」のボクらですが、見かねて話してくださる。
いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。

そんな女将さん?からのオススメの一品が登場です!!
これ出てきた時、一同からどよめきが!!「デカイ」!!

若手のT君はじめ、お腹の減っていたボクらはガシガシと!
うーん素晴らしい食べ応え!大きいのに奥までしっかりアツアツ!

これはチューハイが進みますよ、いけませんよ(いいんですw)
ボクはもう「昔ながらの」だけでいい!

でもせっかくなので、いろいろ飲みましょうよ、冷静なOさん。
「イタリアンレモン」と、これは確か「赤羽モヒート」だったかな?

サッポロビールのお店だったので、バカルディなのでしょうね。
赤羽だから赤い?それこそバイスかな?

色合いが美しいですね。こういうのもたまにはいいかも。

というわけで、この日、下町酒場ツアー2軒目。
まるよしさんを堪能でした。

こちらは本来ならもつ焼きをいただかないと、なんでしょうけどね。
みんなで相談してもつ焼きは次のお店にしよう、ということになり。。

赤羽東口を出てすぐ!あぁ、ボクの最寄り駅にもこんなお店が欲しい。
むしろ赤羽に引っ越せばいいのかしら!?

さぁ、エンジンかかってきましたよー!
ごちそうさまでしたー!

さてさて、せっかくなので、みんなで少し赤羽を散策。

おーーー!!これが有名な「まるます家」さん!

いやぁ、味があるなぁ。たまらないなぁ。
鯉とうなぎ!!あぁ行きたい!!!

でも今回の予定は他がいっぱいなのでパス。残念。
しかし赤羽は魅力的なお店がたくさんでたまらないですね~!

あの堀切菖蒲園の名店「のんき」さんも支店が出来ていたり!
赤羽、また来たいですね~!!

*******************************************
まるよし
関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'