Google+

2018年5月8日火曜日

【祇園・食堂酒場】祇園にこんなステキなおばんざい屋さんがあったなんて!名店です/山口西店

珍しく、祇園。うししし。楽しみ♪

その昔は時々お世話になることもあったのですが、
ここのところ、なかなかこちらまで足が伸びず。。

今回は先日の「かに家」さんからの二次会でした!
実はボク、初めてでした「山口西店」さん!!

雨だったんですけどね、やっぱりそこは帰れないボクたち。
「もう星は帰ろうとして」いますがね。いや雨で星は見えないって。

ウッソ!これが祇園!?お二階に上げていただきましたがステキ!
祇園なのにこんな敷居の低い(失礼)お店があったなんて!?

メニューを見ても、どれも良心的な価格設定!おつまみんも充実!
そしてあの金の缶チューハイも飲めちゃうという!

先輩方からむしろ「酒リーマンのくせに知らなかったのか!」と
ご指摘されるくらいに、有名だったみたいですね。

そりゃそうですよ、祇園でこの価格でいただけるなんて。
あぁ、もっと早く知りたかった。

とはいえ、いつものように、すでに結構、酔っ払いなもので、ワタクシ。
いや、この時点では元気だし、何も問題ないのですが、寝てしまうと記憶が・・・。

よっていつものようにメニューやらを覚えていませんで。
これはポテサラ!?いや違う?でもサラダ?マヨたっぷり。

これは間違いなく、おでんでしょう笑
こんなに具沢山なんだー!!これは一軒目使いだけで来たいなぁ~

おおおぉぉおぉおおーーー!これはいいじゃない!!
この時間にこんなカレーはナイスすぎる~!!

これが「カレー味の牛すじ肉じゃが」!?
こんな風にちょこっとカレーが食べたくなるのよね、夜って!

もはや、こんな時間は飲む方がメインでごめんなさい。
みんなお酒飲みの極地だから。二次会に行く時点でさらにそうよね。

ではここから、歴史ある祇園の食堂、山口西店のおつまみを少し。
こちらはレンコンの天ぷら?美しく気品すら感じますね。

こんな家庭的なメニューもありましたよ。
これは美味しいよ、きっと?いや絶対に!!

手羽もあった!!これはボクが1本を平らげたことをよく覚えてます。
やっぱりボクは鶏肉が好きなのね。

こちらが入口すぐ?にあった階段。この引出構造がステキ。
あぁ、もう、ボクはこういうのを愛でながらだけで飲めるですよね。

階段の大きさによって引出の大きさも違うところとかたまらない。
年季の入った木の、あめ色のところとか、人の脂でつるつるなところとか。

いやぁ、こんなステキなお店があったのは知りませんでした!!

きっと祇園で遊ぶ方の0次会やシメに使われるのが多いのかもしれませんが、
ボクにとってはわざわざ目指すべきお店だと確信しましたよ。

どうやら一階にはカウンターもあるみたいなので、
ぜひそこで一人でしみじみお店を味わいたいです!!

ともかく、今回は大人数での大騒ぎ!
ごちそうさまでしたー!!

P.S.インスタもやってます。こっちのほうが更新頻度は高いです。

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'