もう、本当に7年ぶりですか!?ここを訪れるのは。
以前の京都時代には何か良いことがあった時は訪ねたものでした。
京都の街の焼肉屋さん、「牛おおた」さん。
京都の焼肉の名店の方はこちらのお店のご出身が多いとか。
そういう歴史ある、味わい深いお店です。
なんといっても、とにかくお肉が絶品!
さぁ、今宵もめくるめく牛おおたワールドに誘いましょう!
この日は部署の打ち上げでしてね。
本当にいろんなことがあった、この1年。メンバーの慰労会です。
少し変形したテーブルの小部屋。なんども来たなぁ、懐かしい。
意外に前のブログにも残ってるんですよね。
やはりどうしても仕事の関係で遅れるメンバーもいましてね。
先にきたメンバーで乾杯です!おつまみはナムル、キムチ3種盛り。
京都の中心地からは割と離れるので、そんなアウェイ感と、
街中の住宅街ならではの柔らかな静けさが心地よい。
「よっしゃ、乾杯〜!」的な体育会のアレではなくて、
コツンと合わせて、ゆるゆると盃を進めていく空気感。
…なぁんて「はんなり」しているかと思えば、出て来るものは違う!!
はい来た!ガツンと来たよ!「タンとテールの煮込み」!
これまた危険すぎるビジュアルです!!
もうね、見ただけでわかるもんね、うまいですよ、うますぎますよ!
このしっかり目の味わい。もうお酒が進んで仕方ない。
ボクだけ先にチューハイをお代わり、お願いしまーす!!
来た!キタキタ!これよ、これが数年ぶりにいただきたかったのよ!!
「牛おおた」のメイン前菜!?前菜にメインって変だけど、まさにそうだもん。
その牛おおたテールシリーズの右大臣「テールくず引き」!!
この、とろっとした透明感!わかりますか!くずですから!
これぇ!!見てくださいよ!!このたまらない柔らかさ!!
お出汁文化の京都だからこそ編み出された、この演出!
なぜにこのテールをくず引くんですかー!!
もう、おかげてヨダレがでてたまらないっすわー!!
焼肉屋さんだから焼いたらいいのかもしれないけれど、
そこをひと手間加えて別次元の一品に仕上げる。
あぁ、この甘み!口の中をとろけさせて、柔らかく包み込む、お肉の新解釈。
いやぁ、相変わらず最高です!
牛おおたテールシリーズの左大臣は、もう少し後にとっておきますね。
こちらはまた別の角度の美しさ!「ハツ刺し」!
なんという魅惑の色彩なのー!!
このテラテラした鮮度感。エロティックですらある!!
プルリンと、チュルリんといただきますー!
残りのメンバーとメールしつつ、そろそろ会社を出られそうだと。
よかった、よかった。では、こちらもそれを祝して?熱燗いきましょう!
「先に飲ってます」がボクらお酒飲みの合言葉。
待たす方も気持ちがわかるからこその信頼関係ですからね。
ではでは、本格的に始めていきますかね、今宵の牛おおたを!
まずは、少し背伸びして「上タン」うっひーー!
あまりの美味しさに焼いた写真はなし!
ごめんなさい。でもわかるでしょう、この美味しさ!
続いては「ハラミ」!?だったかな。いや天肉かも。
なかなかのボリューム感!こうでなくっちゃ。
でましたー!!ここがおおたさんの大きなポイントの一つ。
タレがね、こうして透明なんですよ。お出汁が効いてるの。
ここもやはり京都ならではでしょうね。
濃いめのタレでタレ自体の味わいにしてしまうようなことはしない。
良いお肉だからこそ、お肉自体の味わいを楽しめるようになってるんです。
このおダシでいただく高級肉というのはホント素晴らしい!
ほらほら!焼けてきましたよ!
焼肉の焼き方は上野の焼肉の先生にいやってほど教わりました。
あまりひっくり返さない。片側ずつ焼いていく。
まずは片面を表面に汗が出るまでじっくり6割。
そしてひっくり返して反対側を2割。それが食べごろ!
はーい!!お出汁タレのプールにダイビング!
いゃーん!美味しそすぎる!!
この辺りで遅れていたメンバーも合流です。
さぁ、改めてまして、乾杯ね!おつかれさま!
こ、ここできまきた!待ち遠しかったこちらが!!
牛おおたテールシリーズの左大臣「テール蒸し」!!
個人的には焼肉それ自体よりも食べたかったテール!!
くず引きもいいですが、こちらがやはり酒飲み泣かせです!!
ネギもゴマもごちゃごちゃにしていただきますが、
この脂と肉身からくる、重厚な甘みがタレ味とあいまって、
そこをゴマとネギがはやし立てる、あぁ、たまらん!!!
またしても、おおた名物(個人的に)がきた!みミスジ」!!
このミスジという部位。お酒飲みとして駆け出しの頃、
ボクはおおたで知ったのでした。
ちょっと露出を変えて。あぁ、やっぱりステキなこのサシ。
細かければ細かいほどにゲージュツ的な幾何学模様です。
キャーーー!!このテラテラした、たまらないテリ!!
うひゃーー!!ひと噛み、ひと噛みが甘いのよー!
そして、これは…あれ?あ、こっちこそハラミかな?
ごめんなさい。もうあまりのコーフンで記憶も曖昧に。
遅れてきたメンバーはまだお腹減ってますからね、きましたよバラ!
実はこういう普通の部位がすげえ、美味しいところが名店ゆえなのです。
な、なによ、このハート型は!!ひょっとして
アレ?と、とんでもないの、頼んじゃった!?
「上ロース3,800円/100g」
な、な、なぁ〜んてゴージャス!!
いいんじゃない?こういう節目の時にはいっておくしかないでしょ!
しかし、まぁ、本当にたまらないビジュアルね。
そして先程からすみませんが、焼いた写真ははなし笑
実は少しだけ一口大にカットしてくれてて、みんなでいただけました。
口の中にプシュプシュと広がるお肉のお汁!
これがまさに甘美!濃厚なのに上品なんですよ!
味わいという見えないものですが、美しさを感じる。
味のインパクトと消え方。口の中への広がりと味蕾への刺激の度合い。
なんか、おいしい、おいしくないの世界の中で、
すごく大事ことなのかもなぁ、と思ったり。
焼き方の最後はまだまだお腹の空いてるYによるレバー!
やっぱりボクらは庶民派なもので笑
ボクはもう、チューハイチェイサーの熱燗が進みまくる!
まぁ、こんなに美味しいものに攻められたら飲まずにはいられないですから。
さぁさぁ、最後はどうする?っていう時間です。
実はこれまでなら断然「石焼ビビンピラフ」!もちろん期待してきました。
でも今回は残念ながら、時間的に終了・・・涙
ああ、飲み始めるのが遅かったかなぁ、と非常に残念。
やむなく選んだのは…「テールクッパ」!!
やっぱりみんなテールが好きなのね!
いいじゃん、これ!これははこれでおいしい!
さすがの牛おおたクオリティ~!何をいただいても美味しい!
いやぁ、満喫ですね!本当にお腹いっぱい!
お酒の方もチューハイに熱燗に、といつものようなハイペース笑
お食事が美味しいと、お酒の方も進むってものですよね。
いやぁ、大満足!やっぱりたまのごほうびでおおたさん、いいなぁ。
またぜひ、何かの節目に寄せていただきたい。
ごちそうさまでしたー!!
P.S.インスタもやってます。こっちのほうが更新頻度は高いです。
***************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿