Google+

2018年6月9日土曜日

【八広・焼酎ハイボール酒場】酎ハイ街道の八広側からの最初の宿場!氷無しの黄金色の液体が美しすぎる!/日の丸酒場

ボクがまだブログを始めたばかりの2005年。
あまりの強い憧れのため、東京下町酒場ツアーを敢行したのでした。

あれから10数年。すっかり中年になったボクですが、
あの頃からのチューハイに対する想いはまだまだ健在!

この春。思い余って再び京都からの下町ツアーを決行しております。
メンバーは当時とはすっかり変わって後輩の2人。

どちらもチューハイ愛あふれる真面目なファンキー男子たち。
赤羽の昼酒2軒を経て、聖地たる東十条新潟屋を堪能。

日も暮れかかってきたころ、いよいよ本丸の城東エリアへ移動!

きました!!下町探訪のメイン路線・京成線の八広駅!
今回は鐘ヶ淵ではなく、八広からスタートです。

何がって!?もうおわかりですね。「酎ハイ街道」ですよ!
鐘ヶ淵から八広まで。意外に交通量が多くて危なかったりも味の一つ。

まずは逢魔時の美しい下町の景色の中をテクテクと。
1軒目はボクもここは初めてでした、「日の丸酒場」さん!

駅からすぐですね。元気なうちに(笑)行っておきましょう。
わーい、楽しみ~!

うん、しぶい!激シブです。これは良い酒場ですね、一瞬でわかる。
パリっとした店員さんの気持ち良いご対応。

カウンターはまだ空いていましたが、常連さんが一人静かに飲む。
テレビではもちろんジャイアンツ中継。見事です。

今回は3人だったので、お座敷の方に通していただきました。
こんな小僧なのにすみません。

いや小僧だからこそ、かな。団体でしたしね。
今度はぜひ一人でカウンターに座りたいもの。

まずはともあれ、お目当てのこちらを!
おーーー!!なんと美しい!!黄金色に輝いている!

こちらの焼酎ハイボールは王道の「氷なし」タイプ。300円。
シュワシュワと光り輝くゴールドにしばし見とれるメンバー。

すっかりみんなで撮影会になっちゃいました。
いやぁ、やっと来られましたね、酎ハイ街道~!

さぁて何をいただきましょう!
こちらはだいたい300円台が中心の下町価格設定。

特徴的なのは魚介類が多いことですかね。
それはまたいいことで。

どどん!といただきましたのは肉豆腐!
これは食べでがありますね。魚介もいいけどやっぱり酎ハイにはお肉。

でもせっかくなのでシメサバをいただきますよん。
あぁ、やっぱりボクはサバが好き。落ち着くなぁ~!!

うん、魚にも合うじゃないの、酎ハイ。
やはり万能選手ですね、このドライ感は!

さてさて、先を急ぐので後ろ髪が引かれますが、
日の丸酒場さんもこのあたりでお暇して。

はい、ごちそうさまでしたー!!

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'