Google+

2018年6月19日火曜日

【北大路下鴨・焼鳥】リニューアルした伝説の焼鳥店でプリプリの絶品焼鳥を堪能!GSもね!/きむら

京都に戻って行きたかったお店は何軒かありますが、
そのうちの代表的がこちら!あぁずっと行きたかったんです。

焼鳥の名店「きむら」さん~!!
移転されたという話は聞いていましたが、ずっと行けず。

あのガレージでいただいた大ぶりの焼鳥が恋しくて。
ニンニクを聞かせた強烈なタレと謎のオーダー「GS」!

タクシーに相乗りして「熊野神社まで!」と叫んだものです。

わーーっ!!すんごくキレイになっていてビックリ!!
裸電球こそ味わいがありますが,シャレた居酒屋さんですね。

場所も北大路通りの・・これは下鴨本通というのでしょうか。
賀茂川と高野川が合流するデルタ地帯、下鴨神社のもっと北ですね。

場所は変われど、やはり地元に根差したお店ということ。
でもお店の方はすっかりキレイにんされたのですねー!

以前のお店はこじんまりしたカウンター席のみの店舗と、
裏のビニールに囲まれたガレージ席でしたので。
(そこがまた味わいでしたけど笑)

よく見れば(当たり前ですが)大将も女将さんも店員さん(ご子息?)も
以前と変わらないお顔ばかり。
女性のスタッフさんは増えましたけどね。あぁ帰ってきたという感じ。

まずは流行り所?のレモンサワーをいただきます!
今回は総勢5名。金曜だったので予約しておいて正解です。

ではでは~!?フライデーナイトに、カンパーイ!!
いよっしゃ!!

わーっ!!このタレ!変わってないですね!!
この辛味すら感じられるダイレクトなニンニク!これがいいのよ。

きましたーーっ!!見てくださいよ、この大振りの串ったら!
こちらは「もも」!プリプリです!!ジューシ~っ!

間にはさまるのが玉ねぎなところが「きむら」さん。
ボクは勝手にバーベキュー焼鳥と呼んでいました。

すみません!喉が渇いちゃってボクだけすぐにネクストオーダー。
今度は「純スペシャル」というのをいただきます。

くぉお~!くるっすね!このドライさ!キレ味!
そして飲んだ後のほのかに香る甘さ。ナイスドライ!

そして「せせり」!これも外せない!
個人的には好きな焼鳥部位のNO.1に近いかも。

この絶妙な弾力性が「せせり」ならでは。
たっぷりガシガシいただけるのが嬉しい~♪

お酒の方はどんどんチェンジしていきますよん。
あ、こっちの方が懐かしいですね!よくこうやって乾杯してました。

いよっしゃ~っ!!!エンジンかかってきたぞ~!

アスパラちゃんもこのボリュームで登場です!
ホクホクの凝縮された甘みが最大の特徴。

芸術的に美しく並べられているのはカシラ!!
これも大好き!この歯ごたえがいいですね。

串の根本までしっかり身があって。
普通の焼き鳥のゆうに1.5倍は確実にありますよね!

合間合間に野菜を挟むのがポイント。
今度はしいたけね。

きましたー!!!これぞ遅い時間には売り切れ必至の「タン」!
予約の時にお取り置きしておいてもらうといただけます。

いやぁ、素晴らしい!相変わらず素晴らしいよ、このタン!
この歯ごたえと風味。絶妙な香ばしさ!

むふぅ、絶品!!もうお酒は止まりません!
お代わり、お願いしまーす!!

このあたりで小休止。お漬物をいただきました。
お漬物ひとつがこうしてゴージャスなのが京都ならではですね。

おっ!!ついに来ました、こんがりキツネ色?
こちらが「GS」!ゴールデンスペシャル~っ!!

カレー風味のニンニクたれ仕様。
これがまたたまらないんです!!もう病みつきなんです!

そうはいっても最初っからこれにしちゃってはダメですよ。
全部この味になっちゃいますから。最後にいただくのがポイント。

おっと、今度はレバーがきました!これまた大ぶり!
いやぁ、こうなるとそろそろアレが欲しいですなぁ。。

YES!!ATSU_KANG!!
すみまっせーん!!日本酒、熱燗でお願いします!2合で!

・・・て出てきた日本酒は写真を撮るヒマもなく・・
ままっ、とか、ささっとか刺しつ刺されつ。。

続いてこちらは・・・ししとう?いかん記憶がそろそろ。。

こんなお酒も発見~っ!「京都ゆず」ですって。
甘くなくて本格的なゆずらしさが感じられる。

京都ってゆずが採れるんですね。知りませんでした。

宴席はもうお酒のオンパレード~笑
あぁ、ナイスフライデー!!

熱燗をいただきつつ、チェイサーとしてチューハイをいただく。
これがボクらのテッパンスタイル。

おっと!GSがもう1つきましたー!!
うほっ!こちらはカレーがたっぷりね~!!

飲めるっ!!うーん、やっぱり飲めちゃう、このGS!!
そこがまた魅力的なのですけど。

最後にはスープをいただきました!!
こんなのもあったんですね。ほっこり~

いやぁ、満喫しましたー!!!
久々の「きむら」さん、やっぱり美味しかったー!!

大ごちそうでしたね。
遠いのでなかなか来られませんが、わざわざうかがう価値がある。

ぜひまた節目にお世話になりたいです~!
ごちそうさまでしたー!!

*************************************
炭焼 きむら

関連ランキング:焼き鳥 | 北山駅北大路駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'