Google+

2013年7月25日木曜日

【閉店】【池袋・立ち飲み】ちょっと値上がりしたみたいだけど、やはり激安!こんな立ち飲みの夕べ/池袋近江屋

またしても夕方に池袋でお仕事がありまして、
「ありゃこんな時間なら直帰かな今夜は」の確信犯な日のこと笑

かなりのお気に入りだったので、リピートしてきちゃいました♪



まだ空いている時間でしたので、カウンターの方は独り占め。
この日はバイスをいただくことにしましたー!

あれあれ、赤いカウンターだとバイスの美しさが伝わらないですね。



はい、どーぞ笑!奥の鏡に自分が映っちゃった!?
うん、このシソフレーバーたまに飲むといいですねー!

カウンターのこのゴチャゴチャした(失礼)感じ。
こういうのも実はボクは好きだったりします。



前回も頼みましたが、そのコスパにすっかり惚れたもやし。
ま、もやしとポン酢ですから原価も安いですが、これ100円!

結構、これだけで飲めちゃうところがお酒飲みです。
さすがにもうちょっといただこうかと、いろいろと散策さんさく。



あれ!?よくよく見てみると少しだけメニューの価格が上がってる?
方々で原材料費が上がっていますから、やむなしですね。

とはいっても、近江屋さんは最初から安すぎるんで、
上がっても全然気にならない程度のお値段ですから安心。

生中330円でサワーが230円なら文句はありませんよ。

>

この日は串カツにしました!チーズと銀杏と・・・あと何だっけ?
ともかく串は1本50円から。貧乏人の味方です。

こうしてカウンターだと目の前で調理しているのが見える、
ライブ感があっていいですよね。美味しさも増すというもの。



気になっていたのが、この目の前に鎮座したやかん。
「元祖焼酎ハイボール」って書いてある!!

これはボクの大好きな下町のアレですね、きっと。
やかんから注ぐというのも、またソソられるじゃないですか。



というわけで、ハイ、元祖焼酎ハイボール!!いえーっ!!
やっぱり、これがボクにはしっくりくるかな。

特に串カツなんかをいただくには、こっちがベスト。



いやぁ、このちょい飲み感覚がたまりませんね。
「ベロ」状態にはなりませんが、まさに「センベロ」の世界。

今度ははもう少しゆっくり来てみてもいいかな。
だれか誘って、いかに安く飲めるかにチャレンジしてもいいかも。

だっておつまみは「カレーせんべい30円」とか
「チーズかまぼこ30円」とかの世界ですからね。おでんも全種類60円!

池袋に来て時間ができたら、つい酔ってしまいそうです。
ってか、この日がまさにそんな日でしたね。

今後もリピート確定です。ごちそうさまーっ!!

4 件のコメント:

  1. はーい!先生!
    (質問来るって思ってたでしょ!(^^;)
    ボク、天羽の梅・赤ラベルを1升買って、
    焼酎で割って原液を合計3升作って、飲んでみましたが
    それほど好みの味じゃなかったです**!(;;

    で、先生!
    教科書には「下町ハイボールにはレモンを浮かべる」と書いてあったんですが
    それに関しての御見解を伺いたく・・・。

    **私、もともとハイボール派じゃないんで。でも「代用ハイボール」としてはよくできていると思いました。盆休みに「宇ち入り」して梅割り飲んできます!!

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    いつもありがとうございます。
    なんとも刺激的な質問ですねー!嬉しくなっちゃう笑

    天羽で作った原液はソーダで割ったのでしょうか?
    梅割りは割り方が全く違いますので気をつけてくださいね。

    浅草出身のボクの師匠さんの話ではレモンにルールはないと思います。
    ハーフカットレモンもあれば輪切りもあるし。
    むしろ氷を入れるか入れないかの方が議論が分かれるかもしれません。
    「氷入れないんですか?」って聞いたら逆「なんで氷入れるの?」と
    聞き返された、というエピソードを聞いたくらいです。

    宇ち多、いいですねー。
    立石ならぜひその足で「江戸っ子」へも訪問してください。
    本当の下町ハイボールが飲めますよ。

    返信削除
  3. 梅割りは一杯くらいにしとかないと危ないですからね~(^^;
    もちろん梅1焼酎2炭酸3の黄金比率で、と行きたかったんですが
    それだと私には少し濃いので炭酸4くらいの感覚で割りました。

    私の「師匠」の話では昔は焼酎が「クセ」があり、
    匂い消しのためにレモンを入れるのが本流とのことでした。

    あと、「三冷」つまりジョッキを冷やす、原液を冷やす、炭酸水を冷やすのが本式だということと、
    1:2:3の下町ハイボールでは炭酸が弱くなるので氷は入れては「ならない」とのことでした。
    私も炭酸が弱くなるのは好まないですねぇ。

    返信削除
  4. なるほど。
    レモンありなし、氷のありなし等は奥が深いですね。
    炭酸のメーカーにうるさい人もいますね。
    ボクはやっぱりモノそれ自体よりも酒場感の方が大事なもんで。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'