Google+

2012年12月15日土曜日

【荏原町・沖縄料理】住宅街のふとした街角。すぐそこにある沖縄/ととの店


熱燗が美味しくていいんですが、ちょっと寒すぎる!?
酒リーマン(@sake_ryman)です。

12月生まれだというのもあるのでしょうか、
ボクは暑いのより寒い方が結構好きだったりします。

なんていうか、自分の輪郭がハッキリするような気がして。
ただ熱燗が好きだから、という声もありますが。。

ただ、こう、あんまり寒くなりすぎると、さすがにね…。
先日のハワイアンカフェではないですが南の国が恋しくなる。

今回はそんな寒い日のランチにふと見つけた沖縄料理のお店。
荏原町で、いつものラーメンをやめて訪ねました。


夜は居酒屋さんになるんですね。
こちらは「沖縄食堂ととの店」さん!


カウンターには沖縄らしい塗り箸とオリオンビールの文字。
なんだかそれだけでも、少し暖かくなったような。。


まず前菜で出てきました、サラダには海ぶどうが!
こちらは定食もいくつかありますが、ボクはやっぱりアレ。


っと、その前に今度はご飯も出てきました。
これは…さすがに沖縄とは関係ないのかな…。


じゃーん!!これですよ、これこれ!!
ボクの大好物「沖縄そば」!

ソーキそばもいいのですが、ボクにはソーキがちょっとTooMuch。
この澄んだスープと麺を楽しみたいんです。


ボクの場合はここに「こーれーぐす」をたっぷりかけて!
いっただっきまーす!!ズルズルズルーっ!!

あぁ、この豊かなダシの香りとこーれーぐすの爽快な辛さ!
うまいねーー!!あぁ、目を閉じればそこにあの沖縄・・・。


額には店名入りのTシャツを発見。
「ちばりよー」とは「頑張れよー」の意味なそうな。


というわけで、冬空の東京で束の間の沖縄気分でした。
さぁ現実、ゲンジツ。働くぞーーっ!

ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2 件のコメント:

  1. ごはんはジューシーという沖縄の混ぜご飯ですよ~

    返信削除
  2. そうでした!ジューシーでしたー!!
    ごめんなさい。ご指摘ありがとうございましたー!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'