しばらく京都出張のお店の話になってます、『酒リーマン』です。
さてさて、0次会?1次会?「へんこつ」さんを出たボクはこの日お目当てだったお店へ。
この狭い横丁もよく通いましたね、「リド飲食店街」です!
再開発の進む京都駅前エリアで、ここだけ忘れられたかのような場所。
カウンター数席だけのお店が左右に並び、トイレは共同という今ではありえない場所。
おそらく現在の防災法などでは新たに建てることはできないでしょうね。
この中によく通ったお店「じじばば」さんがあるのですが、外から見たけど満席!
久々にマスターに会いたかったですが、断念することにしました。やむなし涙。
じゃ仕方ない、いつもの店に行くか笑と七条通りに出て北側に渡り、
新町を目指して西に歩いていくと、アレ?ここって北海道料理の店じゃなかったっけ?
やっぱりボクは京都のお店と繋がっている運命なのでしょうかね。
なんと全くの偶然で先ほど入れなかった「じじばば」の3号店を発見しちゃいました!!
これはもう運命を感じずにはいられませんね。行くっきゃないでしょ!
というわけで、この日はこちらに決定、「じじばば第三酒場」さんです!
いやぁ「じじばば」さんには長年お世話になったんですよーとお話しながら、
今夜は日本酒気分だったので鳥取の「日置桜」をいただきました。
うわぁ、お通しのこのスープ一品がメチャクチャ美味しい!
やっぱり関西の飲食店のレベルって高いなぁ。。
ボクが最近、東京の立ち飲み屋ばかりを攻めていたからかもしれませんが、
関西のダシ文化の中で、さらに必ずひとアレンジを効かせてくるのがじじばばさん!
東京の醤油味で生まれて育って関西には9年しかおらず、また東京圏にいるボクですが、
特にうどんをはじめダシものは関西の方が美味しいというのは身体が覚えているわけ。
そして、しみじみと「関西(京都)にやってきた」感が湧いてくるのです。
あー、このアヒージョ的な「直火グツグツ方式」がまさに「じじばば」!
ところが!この「もつ塩」がまた衝撃の美味しさだからオドロキ!!
ヤバい!これはうまい、うますぎる!
味噌系じゃないあっさりさを保ちながら、後を引いて引いて仕方ないやみつきさ!!
な、なんだこれはー!?箸が止まらないじゃないか!!
たまらず日本酒をいただこうとアレコレ悩んでいるとお店からメニュー外のオススメが。
じゃせっかくなので、それいただきましょうね。出張で太っ腹になってるな笑
さっきのアベックと一緒にもう一度記念撮影、はいパシャり!
読者の方はご存知でしょうけど、大のカレー好きな酒リーマンですが、
そのボクがカレーは以上に食べ進めていることでもお分かりでしょう。
この「もつ塩」のマジックはヤバい!
もつ鍋の美味しいところだけ凝縮したかのような美味しさです。
この後、混んで来ちゃったのと、一緒に飲もうかと言っていた同期が来るというので出ました。
1人でしたからこのくらいサクッとな感じがちょうどいいですね。
しかし、さすが「じじばば」の名前を冠したお店ですね。
お酒のアテ系の美味しさとアイデアはハンパない!
京都の皆さん、京都に行かれる方、「じじばば」に入れなかったらこちらもありますよ。
ちなみにリドの中にある2号店はワインがメインの洋風店なので、そちらもお好みで。
いゃぁ、美味しかった。ごちそうさまです!
P.S.ちなみにこの後はやはり新町七条の串カツなのでした笑
「じじばば」さんの1号店はこちらをどうぞ↓
【京都・最強カウンター】会いたかったー会いたかったーイエス!/じじばば
もっと「じじばば」が知りたい方は京都時代のブログにたっぷりありますよ!
『酒リーマンのフードライフat京都 じじばば篇』
*******************************************************
「じじばば」さんの1号店はこちらをどうぞ↓
【京都・最強カウンター】会いたかったー会いたかったーイエス!/じじばば
もっと「じじばば」が知りたい方は京都時代のブログにたっぷりありますよ!
『酒リーマンのフードライフat京都 じじばば篇』
*******************************************************
ご無沙汰してます。
返信削除ほー!京都ですか!
私は昨日まで東京に出張で行ってました。
今回の出張でよかったのは立石の宇ち多゛、築地の米花(うな重)、嵯峨谷@新宿のもりそばでした。
中でも宇ち多゛は最高でした!(^^
お互いそうかもしれませんが、遠いとあこがれって持っちゃいますよね。
いつの日か、酒を酌み交わしてみたいもんです。
Dさん
削除ほー!東京ですか!笑
宇ち多゛いいですねぇ、ボクはあれ以来再訪できていません。
東京にいてもなかなか足が伸びない立石方面です・・・。