Google+

2015年1月20日火曜日

【東十条・老舗大衆酒場】聖地巡礼!ガツンとドライな焼酎ハイボールで味わう「もつやき」の本当の美味しさ!/新潟屋

こちらには年に一度は必ず訪問していますね!
チューハイ党、すなわち焼酎ハイボール党の聖地の一つ「新潟屋」さんです!

京都にいた頃は出張をうまく組み合わせても、なかなか来られなかった。
東京勤務になって一番嬉しいのはこういう名店にひょいと行けるところですね!

今回も「新潟屋に通って30年」という大先輩とご一緒させてもらいました!
新潟屋さんの美味しいところをよくよくご存知でいらっしゃいますからね。

ちょいと仕事関係でボクの方が遅れてしまいまして、申し訳ありません。
大先輩には先に入って飲んでいていただきました。

よって、今宵は珍しくビンビールから飲み始め。お通しはお漬物ね。
まぁ、いわゆる0次会みたいなもんですよ。

大先輩の大好物「タン刺し」はすでに二皿目でーす!
この鮮度!ナチュラルな甘み!これぞ新潟屋さんの真骨頂ね!

ただ、今回は残念ながらツウなメニュー「なまこ」が無かったんです~っ!
前回いただいて以来すっかり好きになりました、生の小袋=なまこ。

よくよくおうかがいしてみると、この日なかっただけじゃなくて
もう手に入らない?もうこちらではいただけなくなってしまったんですって!
あぁ残念~!本当の幻になってしまいました。。

仕方ありませんね。でも大丈夫。
美味しいものはまだまだたくさんありますからね!

まだ少し早い時間だったので店内は空いています。
あぁ、歴史あるこの風情。ボクなんてもうこれだけで飲めますもん!

常連さん方は大変な紳士な方ばかり!
こういうお客さんがいるというのも名店ならではですねー!

いいお店にはいいお客さんがいる。
だって、お店ってお客さんも含めてお店として成り立ってるわけですからね。

ちょっと気づいたんですが、お客さんがみんなハンチング帽をかぶっておられる!
これってやっぱり吉田類さんの影響なのかしら!?笑

ここでもう一人の待ち人がいらっしゃりまして、いよいよ本番スタート!
輝かしいブルーの「ボール」の文字!これぞ元祖焼酎ハイボール!!

うーん、うまい!!この炭酸!この喉越し!このキック力!アルコールの破壊力!
やはり本物は格段に違いますね、そうそうコレを飲みに来たわけですよ!

「タン刺し」はもう一皿いただいちゃう!今回は「ハツ」も混ぜて。
3人目がいらしたのもありますが、もう一度食べたいから〜!

その鮮度の良さでフレッシュな食感と脂切れ、後味。
お酒を誘いつつ、いくらでも食べられちゃいます!

さぁ、そしていよいよ串モノが焼けてきましたよー!

もともとはやきとんってそんなに好きでもなかつたボクでした。
そんな概念を180度変えてくれたのが、この新潟屋さんの「シロ」です!

ふっくらふわっと!柔らかくてサクって噛み切れる。
あの、ゴムを食べてるようなヘンな感覚は一切ありません!

そして、やきとんの中ではコレが一番好き!かしらです!
こちらもちょうどいい歯ごたえがあって「肉食ってる感」がバッチリ!

串のまま噛み千切れば、昔のマンガ肉を思わせる食べ応え!

そして、そこに流し込む焼酎ハイボールのキレ味ときたらっ!!
もう、最高です!!ここのところ、コレが楽しみで仕事をしてきたのさーっ!!

 続いてこちらも名物の「煮込み」!!
一人一皿ずついただきますよ。

う〜ん、素晴らしい!このじんわりくる美味しさ。
柚子の風味が鼻をかすめて全体にしつこくなく、それでいて旨味がぎっしり詰まってる!

温かいものは温かいうちに食べたいボクは一人一皿なのをいいことに
一気に平らげてしまいます!ふぃ〜シアワセ…。。

ペースの上がってきたボクはボールをもう一丁〜っ!!
今度は下からアオリ気味に撮ってみましたよ!ボクの愛、伝わりますか?

こちらはいわゆるグラス交換制。何杯飲んだかはレモンの数で数えるんです。
ほらレモンが2つ入ってるでしょ?

はいはい、お腹も減ってきました、串の追加行きましょう!
かしらとレバーを塩で、そしてタレの方はチレですね!

あれあれ?しつこい?笑 だって美味しいんですもん〜っ!
「タンハツ刺し」をもう一皿でーす!タン刺しなんて都合4皿目〜!

そしてこれが実は隠れ絶品メニューの「湯豆腐」!
簡単にいうと「温かい冷奴」なんですが、コレがまたうまいのなんの!

お豆腐が違うのかな!?かかってるダシが違うのかな!?
謎に包まれていますが、これが絶品!
この大先輩に教えていただいて以来、新潟屋さんに来たらマストオーダーです!
ってか、マストなものばかりですけど〜笑

あまりの美味しさにぶっ飛ばし気味のボクは焼酎ハイボールをもう一丁!
レモンはちゃんと3個入ってるでしょ?

新潟屋さんのは濃いんでね。結構酔うんですが、だから美味しい?
だいたい、こんなに美味しいもの、飲まずにいただけますかってんだい!

は~い、串がきましたよー!今度はカモ味噌!
そしてタンとかしらを追加でタレで!

カモはいわゆるねぎ間になったなるんですね。
カモがネギを背負ってくるヤツですね。

おー、味噌も美味しいです!
また趣向が変わっていいアクセント。

そして「イシヅキ」!椎茸の「え」のところですね。
これは醤油味でいただくのが大先輩流。さっぱりうま!

ボクはまだ焼酎ハイボールでしたが、先輩方は「サワー」にチェンジ。
こちらにはわかりやすいように赤字で「サワー」の文字。

実はこれも美味しいんです、隠れアイテムの梅干し。
このくらいの時間におつまみでいただくのがベスト。

いやぁ、今回も満喫しましたねー!
相変わらず、全てにおいて美味しい!

そしてこの風情?女将さん方とお客さんたちのつくるお店の雰囲気!
この「酒場感」がたまらなく大好きなんです!

ヘンな客はいないし、素朴だけど温かくほんわかした感じ。
若い人やカップルもいますが、みんながお店を愛してる感じ。。

やっぱり大好きだなぁ、新潟屋さん。
もちろん、またうかがいますね。

今夜もごちそうさまでした!

*********************************************

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    赤羽の近くですね!
    前々回の東京出張では赤羽を攻めました。(^^:
    ええとこでしたわ!!
    この時、池袋の三兵酒店でホッピーセットの焼酎が一合もあってセットで390円と言うのに驚愕!
    飲み切れませんでした(^^;;
    でも門前仲町も、京成立石もええとこですなぁ・・・(^^
    前回はお正月だったので、上野の「たきおか」を攻めました。
    これまたええ店・・・。
    今度は5月に東京。
    楽しみです!(^^

    返信削除
  2. >Dさん
    今回もだいぶ東京を満喫されたようですね!たきおかさん、しばらく行ってないなぁ・・
    ボクもまたそろそろ転勤の可能性に備えて東京の思い出に名店を訪ねておかないと。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'