Google+

2015年1月27日火曜日

【菊名・焼鳥】地元は落ち着くね~!住宅街の中の焼鳥屋さんはカラオケまであって超アットホーム/鳥いち

今日は久々に横浜ネタで。しかも地元にほど近いローカルなお話。
横浜の「菊名駅」ってご存知ですか?

東横線と横浜線が交錯する、こちらでは割と有名な駅なんですけどね。
ボクは高校の頃の通学路でしたし、今でも新幹線に乗る時は必ず通ります。

実家からはそれこそ自転車で行けてしまう距離でして、
ボクにはいわゆる地元というわけです。

その菊名にある昔ながらの焼鳥屋さんの「鳥いち」さんが今日の舞台。
年末に横浜方面に住んでいる先輩や同期を呼んで忘年会とあいなりました!

入って一番奥の4一席をキープ!
早い時間だったので、あいててよかったー!

 
まずは一杯生ビール~の写真は無くて。野菜野菜!と頼んだ山菜も食べかけ。
やっぱり年末は夜になっても電話がなるもんで、その度に出たり入ったり。。

女将さん、ごめんなさい。。そしてお客さんにも申し訳ない。
外で携帯で電話してなんとか解決して席戻れば山菜はこの有様ってわけ笑

それでも野菜、野菜!うるさいボクはここでトマトがやってきてニンマリ。
お塩だけでいただいちゃいます!

お酒は先日一人で飲みに来た時にキープしておいたボトルを開放!
先輩のボトルも合わせて、これだけあれば充分な量ね!

って、また写真はなくてごめんないですが、この日は炭酸割りで!

最近なかなか大きなアスパラが入らないのよ~という女将さんの話を聞くと
やっぱり頼まないとね、の通称「アスバラ」を一人一本ずつ!

「アスパラ」を「バラ肉」で巻いてあるんですね。ナイスネーミング!

さぁさぁ、いよいよ焼き鳥が焼けて来ましたよー!ネギマちゃん!
この日はボクにとっての「野毛の師匠」もご一緒でしたので、しばし野毛トーク!笑

 続いてはさっぱりと梅しそで、ささみをいただきましょうか!

忘年会とはいいながら、ボクの同期のEと先輩は初対面だし事業所も違うし、
野毛好きの先輩も部署は違うしで、同じ会社でも意義ある他部署懇親会です!

こういう時に自分がハブになれるのは嬉しいですよね!
初めて同士の人が会って化学反応が起きるのを目の当たりにして刺激を受けたり!

この時は本当にボクが野菜狂でして、今度は玉ねぎおお願いしちゃう!

鳥いちさんは住宅街の焼鳥屋さんらしく、居心地がいいので、すっかりご機嫌!
みんなで情報交換しながらも、だんだんと翌年の夢な話になってきます。

お互い違う仕事をしてるから言えることもあったり別の角度で見れたり、
そういうのって、仲間だからこそ嬉しいんですよね!

おっと、今度は焼鳥、なんだったっけな!?

この間にもどんどんと焼鳥オーダー入ってました!
ごめんなさい、写真が追いつかない。。

ここでやっとお酒の写真が出てきたぞー笑 自分で自分の行動がわかってない笑
今度は緑茶だけもらって、みんなで緑茶割りです!

飲みだして遅くなってくると、緑茶割りが一番身体がラクなんですよね!
次の日もすっきりだし。

 厚揚げは巨大なのが登場!この頃はみんなもう適度な酔っ払い。

この日一緒だった同期はボクが仙台にいた頃に一緒に働いた仲間でして。
京都でも会ったりしながら、ついには横浜でこうして飲んでる。。

不思議な縁ですねー。年賀状のためにお互いの住所を交換しなおす笑
喪中やら引越しやら、なんかのタイミングで途切れちゃってたんです。

 じゃがバターはあえて塩辛の北海道バージョンで!
この方がお酒が進むのは間違いなし!

だいたい、こちらの焼酎は甲類なのに900mlある大きなボトルだから、
いくら男4人とはいえ、2本も飲んでたらさすがに酔いますって!笑

 最後に頼んだニラタマを堪能したところで、入り口に4人組みのお客さんが。。
あ、ここもうすぐ空きますよーって、ボクらはお暇することに。

いやぁ、いつうかがってもフレンドリーでいい味だしてて落ち着きます。
バイトさん?たちも気さくで、話してみたら中学校の後輩だったりして!笑

まぁかなりの時間的距離はありますが、そんな話ができるのも地元ならでは!
こういうお店は本当に嬉しいな。横浜線で仕事の時は通っちゃいます。

ともかく、ごちそうさまでしたー!また来まーす!

*********************************************
鳥いち

関連ランキング:焼き鳥 | 菊名駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'