Google+

2015年1月17日土曜日

【新橋・立ち飲み】放っておいてくれるのが一人飲みには嬉しい日もある!ホッピーと串と「トランジスタラジオ」/立呑屋

ちょっくら新橋で飲みましょう、のお誘いがあった日のこと。
そんなウレシイ日には夕方になるといてもたってもいられない!

ワケあって1次会の集合が20時ぐらいということもあって、
それならやっぱり行くでしょうよ、そうです!ザッツ0次会~っ!

場所は新橋ですから選択肢はほぼ無限大!なのですが、
ボクの場合は一人酒なら、結構落ち着いて飲みたいタイプなんですよね。
それだけ大人の男になったということ!?笑

ともかく、年末(の話でごめんなさい)で大盛り上がりしてるお店たちは
あえてパスして、比較的空いているお店を探します。

加えて「20時くらい」という約束もあやふやだったので、
 もし早まった場合にすぐに会計して出られるお店となるとやはり立ち飲み・・・

というわけで、新橋にもあまたある立ち飲み店の中から、
広くて安くて使い勝手のいい、こちらのお店に決定です!
その名もズバリ「立呑屋」さん~!


ここは立ち飲み屋さんにしては?通路もゆったりしていて広いし、
立ち飲みならではで、回転が早いですからね、空いているんですよ。

常連さんの間を通りぬけてカウンターに席をキープです。
まずは、これぞ新橋!な定番ドリンク、ホッピーをグイっと!


 串モノを何点かオーダーして冷やしトマトで飲んでいると、
赤い顔でごきげんな2軒目モードで入ってこられた常連さんがお隣に。

ひとしきり馴染みのお客さんやお店の方とお話しされた後、
ボクにも話しかけてくださる。こういうのがいいんですよね、大衆酒場って!

こちらのお店、ボクは2回目なもののあまり覚えていないのですが、
お通しは生野菜が食べ放題なんですね~!

遠慮してたら、隣のそのお客さんが取ってくださいましたよ!
「俺は食べないけどね、野菜嫌いだから。ハハハハハ~っ!」だって。


というわけで、野菜もしっかり摂取しつつ、中身をお代わり~!
見てくださいよ、この焼酎の量!たっぷりでしょう!!

もちろん氷もたっぷりなところもありますが、
ジョッキの半分より上まで焼酎が満たされてますよー!

ホッピーにうるさい人は「3冷じゃなきゃダメだ」とかおっしゃるのでしょうが、
ボクにとって、ホッピーはドライチューハイのバリエーション1つですから。

ビールの代替だという意識はないんですよねー。
だから、しっかりと氷が入っててくれた方が嬉しいくらい。

ちょっくら食べてしまいましたけど、焼鳥、やきとんも登場。
1本100円から各種揃ってるのも良心的でありがたい。

濃い目のホッピーに早めのほろ酔いが訪れたボクもすっかりご機嫌。
店内にはモノラルの古いスピーカーから「トランジスタラジオ」が流れてる。

80年代なアレンジはあのバンドにはちょっと過剰だけど、
若い頃の清志郎の声が酒場の天井に溶けていく・・・。

「彼女 教科書広げてるとき ホットなナンバー空に溶けてった」


おっと、一人ご機嫌にトリップしていると、呼び出しのメールが。
そろそろ一行が新橋に着くよとのこと。

あらら残念。もう少しゆっくりしたかったんですがね。
こちらはいい意味でお客を放っておいてくれるんで気楽なんですよ。

サービス満点のお店ももちろん好きだけど、一人でボーっとしたい時、
読みかけの小説が佳境に入って邪魔されずに夢中になりたい時。

そんな時、こちらのお店はすごく重宝しています。
非常にリーズナブルな点も魅力的。

今年もよろしくお願いしますね~!
ごちそうさまです!

******************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'