Google+

2013年10月31日木曜日

【新橋・居酒屋】サラリーマンが落ち着けるのはこんなお店。居心地良すぎるパラダイス/炉ばた屋

久々の同僚といろんな話をしながらハシゴした新橋。
記憶とともに足元もややフラット気味にたどり着いたのはこちら。

シャレたお店やかしこまったお店ももちろんいいけど、
やっぱり一番落ち着くのは大衆酒場でしょう、ね?


というわけで、やってきました「炉ばたや」さんは大バコのザ(ジ)居酒屋。

えっ!?よくよく調べてみたら30年以上続く老舗なんだとか。
さすがの安心感というか、居心地の良さですね。

酔ってはいても直感でこんなお店を選ぶところ、
ボクの目もまだまだ狂っていませんね、えっへん笑

ガツっと目に入ってきた「パンチレモンサワー」というのをいただきます。
うん、すっぺいねーーっ!

あ、こうしてお箸袋を折るのはボクのクセです。
こういうのって酔っ払った無意識状態の方がむしろやってしまう。


酢の物って男性ななかなか敬遠しがちですよね。

ボクも実はすごく久しぶりにいただいた気がします。
うざくとかでなくて、こんなストレートな酢の物は懐かしさすらある。

パンチレモンサワーの力強い酸味がお酢とマッチしていい感じ。
クエン酸が疲れを癒して暮れる・・・かしら!?


もうだいぶ遅い時間だったので食べ物はラストオーダーでした。

「お酒はまだ大丈夫ですよね?」とつい聞いてしまうのもクセ。
だから「食べ物は」っていってるじゃん、と冷静な自分が突っ込む。

せっかく「炉ばた」なお店なので焼き物を少し。
というわけで、氷下魚(こまい)をいただきました。

これがまた焼き立てで美味しい!いいね!


もう一つ、確かお店の名物だった「玉ねぎ」!
これすごいでしょ?丸ごとホイルで蒸し焼きされた玉ねぎです。

これがまた甘みがあって美味しいんですよ。
深夜のお酒のおつまみとしては、ヘルシーで嬉しい。

そんでやっぱり最後は緑茶割りにおちつくという。
最近のボクの飲み方はだいたいこんな感じですね。

昔から夜も深まってくると蒸留酒が落ち着くんですよね。
特に最近はそれが顕著で、なるべくクリアなものがいい。

雑味がなくてクリアなもの。余計なものが入っていないもの。
品質の良い甲類焼酎と水、またはこうしたお茶とか。

なんか一日働いた身体を中から浄化してくれるような。
そんな気にさせてくれます。

というわけで、久々に新橋をがっつり回遊した夜でした。
ごちそうさまー!

****************************************************
炉ばたや
関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

2013年10月30日水曜日

【新橋・焼鳥】ボク好みのお気軽焼鳥屋さんを発見!ニュー新橋ビルの寄り道焼鳥屋さん!/鳥ひろ

新橋で後輩とみっちりサシ飲みの夜。

まこちゃんを出た後は酔い冷ましに少しだけ歩いてニュー新橋ビルへ。
以前一度だけうかがったことがある焼鳥屋さん「鳥ひろ」さんです。

食べかけで申し訳ありませんが、こちらの焼鳥美味しいんですよ。
見てください、ボリューミーでしょ?食べ応え十分!

今回ボクらちょっと話しが込み合ってたもんで端のテーブル席でしたが、
こちらはなんといってもカウンターが楽しんですよね。

常連さんに混じって店長さんと話しながら飲むのが一番。

BGMにずっとBO∅WYが流れたので聞いたみたらやっぱりファンなのだそう。
そんな話でもすっかり盛り上がっちゃいましたよ、店長と。

まだ二度目だったので心配でしたが、すっかり気に入っちゃいました。
ニュー新橋ビルだし、帰り道に良いお店を見つけちゃいました!

ごちそうさまでーす!!

**********************************************
鳥ひろ
関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

2013年10月29日火曜日

【新橋・やきとん酒場】新橋で同僚と気兼ねなく飲むならやっぱりここだね。王道の大衆酒場/まこちゃん本店

久しぶりの後輩と久々に飲もうよ、という日。
お互い積もる話もあるんで静かなお店がいいかな、と一瞬だけ思う。

そんなバカな~っ!笑 やっぱりボクらが飲むなら大衆酒場でしょ!
それじゃ大衆酒場の中でも超一流のお店にしよう!

というわけで、こんな時に一番の安心感のあるお店
新橋の「まこちゃん」さんです。今回は最近訪問率の高い本店さん!
新橋を代表するやきとんのお店「まこちゃん」さん。あまりに定番過ぎちゃって久しぶりになっちゃいましたね。今回は大衆酒場然とした活気ある雰囲気を楽しみたくて、本店さんの方にいってきましたー!!

まずはボクにとっての定番のファーストドリンク、「焼酎ハイボール」から!
久々のサシ飲みにカンパーイっ!!今夜は飲むぜ、しゃべるぜ!

相変わらず混んでる「まこちゃん」さんでして、二人だから
なんとかカウンターに入れさせてもらいました。

この真っ黄色なビタミンカラーがまこちゃんさんの代表色。
なんだかいつも元気になるんですよね!

今夜はパワーをつけよう!ということでお肉攻めにしてみました!
大丈夫、タンパク質だからお肉ばかりでも太らないって。

というわけでまずはいつもの定番の煮込みとは違うオススメメニューから
牛すじ煮込みをいただきます!!いやぁ~うまいっ!!

そしてやきとんの登場~っ!「創業昭和四十三年」という文字が光る!
昭和43年は1968年だから、今年は創業45周年なんですね~!
さすがの老舗です。

麻布十番のあべちゃんさんから引き継ぎ、さらにアレンジを加えたという
秘伝のタレを惜しげもなくたっぷりとつけていただきます!!

こういうのは串のままガシガシっといただかないとね。

ここからは話も盛り上がってきたもので、飲むペースも一気に加速!!
そうなったらいちいちオーダーも面倒なのでボトルを入れちゃいました!

こんな赤い一刻者があるんですね。
ビールジョッキにたっぷり注いで、ハイもう一度、カンパーイっ!!

今回はつい話し込んじゃってちょこっとだけで、ごめんなさい。
ガード下店さんの方ですが、いろんなメニューをいただいた宴会編はこちらをどうぞ!
この7月から部署に新入社員が加わって6月からいらした方も合わせた新体制による歓迎会。場所はやっぱりまこちゃんさんです!今回はガード下酒場の方にお邪魔しました!それではさっそくチューハイで乾杯!イエース!!!これからよろしくお願いします!!

というわけで、だんだんと夜も深まっていく新橋ナイトでした。
よぉし、後輩。もう1軒行くぞ~っ!オーッ!!

***************************************************

【閉店】【大森・やきとん酒場】プラっと立ち寄ってパクパクっといただいてゴキュゴキュっと飲む!これぞ大衆酒場!/元祖ヤキトン

先日、大森で初めてうかがった「元祖ヤキトン」さん。

そのあまりの美味しさとボク好みのお酒たち&酒場感が
すっかり気に入ってしまいまして早速リピートしてきました!

なんだか「大森に来たら立ち寄る」定番になりそうです。
大森にめちゃボクタイプのお店ができたという情報をゲット。絶対、気に入るはずだから行こうって言われて。聞けば「やきとん」だというじゃないですか。それも、よく知ってるあの「やきとん」じゃないという。ん!?一体どんな「やきとん」なんだ!?ともかく行って確かめてみなければーっ!ってなわけで、「元祖ヤキトン」さんです。大森店!?

この日は一人訪問でしたので念願のカウンター!!
こういう酒場は絶対カウンター、いいでしょうと思っていた通り。

味わいのあるカウンターでお店の方とお話しながら、
はたまた隣に居合わせたお客さんと世間話しながら、いいね!


まずは前回もいただいてすっかりハマったレモンサワー!
お店の方に聞けばやはりレモン味に秘密のこだわりがあるのだそう。

それ以上を詳しく聞かないところが大事なんですよね。
秘密は秘密のままだから、謎めいてていいわけじゃないですか。

お客としては美味しくいただければ、もうそれで充分。


それにしても、うまいなぁ、このレモンサワー!
酸味とアルコール、炭酸のバランスがカンペキ。

もちろん「甘くない」レモンサワーです。
これもひとつのドライチューハイですね。


そしてきましたー!名物のやきとんーっ!!

店頭の焼き場で、そそられてたまらない香りを放ちながら
直火でバーベキューされた、アツアツのやきとん!

そうそう、これをいただきに来たのよん!


今日もビニールの手袋をはめて、手づかみでGO!!!
うんっ!うまいっ!これこれ!この甘辛さが病みつき!!

っくかーっ!これはお酒を誘って仕方ないですね。
ビールもチューハイもいいけど、ボクならやっぱり熱燗!


というわけで、丁寧に燗をつけられた熱燗が登場です!!
できあがりまで少し焦らされる感じが更に美味しさを増すというもの。

親指と中指でお猪口をつまんで、はい、くいっと!!
っくーーーっ!!染み入るねぇ、身体に入っていくねー!


ムショウに白ご飯が欲しくなる、このヤキトンには、
白ご飯のお酒で応えましょう!うぅんっもう、ヤミツキ!


熱燗を堪能した後は、今度は焼酎いってみましょう。
芋焼酎の水割りね。今度は口がキリッと引き締まる。


せっかくなので、おつまみをおかわり。味タマゴでーす!
これはたったの100円。


これがまた絶妙な半熟加減で、うまいんだなぁー!!

相変わらずこのお店の方々は味付けが絶妙なんですよね。
お酒飲みの心をがっしりと掴んでいます。

聞けばやっぱりみなさんお酒大好きとのこと。
わかってますよ、もう、最初から笑


というわけで、この日はちょいと大森に寄ったらー編でした。
こんな感じで気軽に寄れるのがいいですよね。

***************************************************

2013年10月26日土曜日

無事にパリから帰ってきましたー!パリーマン!?


みなさん、約1週間ぶりの更新になってしまいましたー!ごめんなさい。
昨日、無事にパリから帰ってきました~っ!

いやぁ、帰りも11時間以上のロングフライトはしんどかった・・・。
もちろんエコノミーですから~

とりあえずはこちらの写真。エッフェル塔の2階の「ジュール・ヴェルヌ」さん。
あのアラン・デュカスが監修したという1つ星のレストランです。

素晴らしき眺望を眺めながらのフレンチとワイン。
酒リーマンが「パリーマン」に変身した瞬間でした。メルシィ?

パリでの飲食の記事もたくさんなのですが、
このブログの主旨からしてアップするかどうかはわかりません。

ともかく日本の記事もまだまだたくさんたまっていますので、
まずはそちらを順次、公開していきますね。

まずは無事帰国のご報告まで。



酒リーマン




2013年10月21日月曜日

パリでも日本酒を堪能!


仕事の関係でパリに来ています!
「パリ」って名前のお店じゃないですよ。フランスのパリ。

成田から12時間に及ぶ長時間フライトはキツかったですが、
時差ボケの睡魔を吹き飛ばすべく夕食前に訪ねた日本酒のお店が素晴らしいんです。

日本でもほとんどお目にかからない希少銘柄を惜しみなく試飲させてもらえます。

ヨーロッパに日本酒を広め訪ねた伝道師的存在の黒田さん。
その黒田さんのお店、アトリエ・イセさんで最近の日本酒の流れと裏話を聞ながら堪能。

フランスの星をもつシェフには日本食材は、
彼らの料理にとってすでにマストな存在になっているのですって。

なんだか日本酒を飲んで話してると、ここがパリなことをすっかり忘れてしまいます。
表に出た帰り道でもまるで八丁堀あたりにいるみたいな錯覚でした。ただしすごい睡魔。。。

いやぁ、ごちそうさまですー!!

2013年10月18日金曜日

フライデーナイト!一軒め酒場が「0」次会!

久々に横浜で同僚と飲むことになりましたフライデー!
勢い余って早く着きすぎちゃったそんな日はやっぱり0次会!

涼しくなって熱燗の季節ですが、一杯目は喉の渇きを潤しましょ!


ってなわけで、満席だけど一人なら入れた一軒め酒場さん!
なんか横浜で飲む時の定番になってきたかな?

鶏の炙り焼きとチューハイです!280円と190円でたったの470円!!
さぁ、エンジンかかってきたぜー!!

2013年10月17日木曜日

【日本橋・居酒屋】昔の仲間とワイワイ飲むなら安心感のあるお店がいいね!えっ結局5時間半も!?/備長吉兆や

この9月を経てボクのブログ生活も丸8年が経過しました。

始めた当時は京都に住んでいて、まだ独身で!
今とは違った意味でエネルギッシュな毎日を送ってましたねー!
あの頃、懐かしいなぁ…

という話じゃないんです、今日は!ごめんなさい。

そんな京都から2年前に東京に転勤してきたボクですが、
同じように京都から転勤してきた同僚が何人かいましてね。

久々にそのメンバーで飲もうか、って話が持ち上がりまして。
ま、言ってみれば戦友たちなわけですよ、彼ら。

当時の激務を一緒に戦った仲間たち。
京都の昔話も肴に飲んできましたー!!

場所は日本橋の「備長吉兆や」さん。


おーっ!珍しい!東京のお店なのに家庭用のホッピーだ!
あえて業務用のリターナブル瓶は使ってないのでしょうかね。
ま、ボクはどっちでもいいのですけど。


仕事はみんなバラバラなので、なかなか時間は合わないもので、
最初に来たボクらは先に乾杯してスタート!

全員来るまでおつまみは軽めにしておきます。


なぜか備長吉兆やさんに来たら毎回頼んでいるチーズ。
これ系、好きなんですよね。

塩分摂りすぎなのはわかっているんですが、
軽くお醤油をかけたくなる気持ち、わかってくれますか?


こちらも密かな名物になっていますね、桜海老のお刺身。
お刺身で出すのは珍しいですよね。かき揚げが多いかな。

あっという間にホッピーは無くなって、焼酎へチェンジ。
吉兆やさんでは焼酎の一升瓶が3000円でボトルキープできるんです!

お金のないボクたち庶民の味方!たっぷりある!
一升瓶キープはかなり捗りますよ!


先に二人で飲んでた後輩はこのブログにもよく登場する、
当時からの飲み歩き仲間なもので、すでに二人で大盛り上がり。

いかん、おつまみを抑えてたせいで酔いが回るーーっ

と、ちょうどそんな時に残りのメンバーが登場っ!!
おー、危ないところだったぞ、ダウンしかけ。

ここから一気にオーダー促進~っ!!


メニューが豊富でどれも美味しいんで、忘れがちですが、
備長吉兆やさんは焼鳥屋さんなんですよね、名前の通り笑


イエースッ!!大好物のつくねちゃんっ!!


お刺身は3点盛りで。もうこの辺りで早くも最高潮のノリ。
勝手知ったる仲ですから、会話もストレートで切れ味抜群!


えっ!?もう一升瓶無くなっちゃったの!?
まだだいぶ残ってたハズなのに!!

よっしゃ、それならもう1本いっちゃえーっ!!
3000円なら一人たったの750円だし、また来ればいいし。


お腹が空いたので、わらじコロッケいただきましたー!
ボク、コロッケ好きなんですよね、母親の影響で。

それにしてもデカイっ!!これは食べ応え充分!


秋の味覚もいただきましょうね!サンマ様ーっ!
サマンサタバサーっ!!あ~狂ってきたーっ!


大盛り上がりの中でも将来に向けた真剣な話ももちろん。
うん、少しは大人になったもんですね、ボクらも。

住まいや結婚や子供や、みんないろん悩みを抱えてる。
もちろん仕事だってその1つ。あとボクはゴルフの腕前とか笑


最後はエイヒレをつまみながら、だらだら飲んでると、
なんとまぁ終電時間がもう間際じゃないですか。

えーっ!?18:30から結局0:00近くまで!?
なんとハシゴもせず1店で5時間半も飲み続けたのでした!!

ぬぅぅ、自分たちのことながら恐ろしい飲みっぷり!
そりゃ、一升瓶だって無くなるってもんですよ。

名残り惜しいところですが、横浜まで帰るボクはほんとギリギリ。

たまにはこんなメンバーでまた飲もうや~っ!
と別れの挨拶もそこそこに地下鉄にダッシュしていくのでした。

気の置けない仲間との飲み会にはもってこいのお店です。

そういえば、前回はここで閉店の3時まで飲んだなぁ。。
いつまでも飲み続けられてしまう、備長吉兆やさんでした。

ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2013年10月16日水曜日

【閉店】【綱島・大衆酒場】仕事終わりに軽く一杯いや二杯笑 熱燗が美味しい季節になりました!/銀べぇ

地元の最寄り駅まで帰ってからの帰り道一杯のお店。
もう何度も通っていますね、「銀べぇ」さんです。


地元の店のカウンターというのは落ち着きますね。
あとはもう這ってでも帰れるって。いや這っては無理か。

ベッドタウンのお店はその街の住人が多いですから、
ローカルな話題で盛り上がるカウンターで意気投合したりして。


とはいえ、この日は少々疲れておりましたので、
チューハイで喉の渇きを潤した後はもう、熱燗で。


銀べぇさんに来たら必ず頼むマストアイテム・茄子の煮浸し。
これがバツグンに美味しいんです。秘密はわかりませんが。


茄子の煮浸しに熱燗のカウンターだなんてステキでしょう!

上品でコクのあるダシにしっかり浸かったジューシーな茄子。
ややひんやりと温度の下がった口の中に流し込む熱燗の妙。

その美味しさにふと目をつぶると、しばし時間は止まる。
ゆっくりと消えてゆく疲れ。


というわけで、この日はほんのちょっとでしたが、
このひと時がボクには大事な時間なんです。

美味しいお酒とおつまみで、こんな時間を過ごせるお店。

本当はもっとワイワイ盛り上がれるお店なんですけどね。
それはまた大人数の時にでも。

ごちそうさまでした。

***********************************************
銀べえ
関連ランキング:居酒屋 | 綱島駅

2013年10月15日火曜日

【閉店】【大森・やきとん酒場】お酒が飲みたくなるメニューがもりだくさん!手で食べるやきとんに病みつき!/元祖ヤキトン

大森にめちゃボクタイプのお店ができたという情報をゲット。
絶対、気に入るはずだから行こうって言われて。

聞けば「やきとん」だというじゃないですか。
それも、よく知ってるあの「やきとん」じゃないという。

ん!?一体どんな「やきとん」なんだ!?
ともかく行って確かめてみなければーっ!

ってなわけで、「元祖ヤキトン」さんです。大森店!?


そんなに大きなお店じゃないですが、入るなりピンと来る。
おっしゃる通り。「あ、これは好きなタイプだ」と笑

1階はカウンターのみで、絶対ここがいいと思ったのですが、
今回は人数も多かったので2階のテーブル席へ。

新しいお店とは思えない、なんともいえない雰囲気。
こちらは元々、老舗のおでん屋さんがあったところなのだそう。

ところどころにのぞく、良い意味で鄙びた素朴な安心感が
そこはかとなく日本人の郷愁を誘う、ザ・大衆酒場テイスト。

いいね、いいね!


生ビールがプレミアムモルツじゃなくて普通のモルツなのもいい。
プレミアムなのはそういう時だけでいいのよ。

平日の夕暮れ。仕事終わりの一杯はいつも一杯がいいわけで。
そんなボクらの日常風景をわかってくれてる。


それではさっそく・・・まずは「仔袋刺し」380円!
ウワサの名物である「ヤキトン」が焼けるまでおつまみで。

ボクがまた特にに気に入ったのは、こちらのお店、
フードメニューがヤキトンも含めて8種類程しかないんですよ。

売りのヤキトンで飲ませることに特化した感じがいいですね。
博多の専門店ってこういうの多かったなぁ、と思い出す。

博多で餃子屋巡りとかしたのを思い出します。
「ウチはこういう店だから!」という潔さがいい。

お客さんも目的的に来られていいですよね。
「今日はアレをつまんで飲むんだ」って。ダラダラしない。


続いて「バラ軟骨煮込み」430円。これは面白い。
いわゆる臓物の煮込みでもスジ煮込みでもないんですね。


生キャベツ280円。
ボクならこれだけで飲めちゃいますね。

さてさて、早々にビールが無くなったところで、
ボクとしてはやっぱり熱燗~っ!!

…なんですが、みんなで乾杯してたら写真撮り忘れ…。
レトロな瓶で出てきてお店の雰囲気にピッタリでした。

このあたりは次回のブログでお伝えします。
(実はあんまり気に入ったので翌週すぐに再訪問しました)


キターーーっ!!これが名物!!いよいよ焼き上がり!
「骨付きヤキトン」です!!ちょっとお高めの800円。

おーっ!確かにこれはボクの知ってる「やきとん」ではない。
骨付きだし、どちらかというとスペアリブ!?

スペアリブ(spare rib)とは豚の骨付きばら肉のことである。

そうか。スペアリブでもあながち間違いではないのかも。

これが店頭の焼き場でガンガン焼かれていたヤキトンですね。
美味しそうな香りがヨダレものでしたから。


メニューには「ビールと一緒に!」とオススメが書いてますが、
ボクは熱燗でもいいのですがやっぱり炭酸モノをレモンサワー!

熱燗と同時にいただきます。これぞ酒リーマン流。

わーいっ!!ステキなビジュアルでしょ!!
全体に肉肉しいのは男子好みの活力酒場ってことで。


骨付ヤキトンと一緒に一人に1枚ずつ手袋を渡されました。
これを手にはめて、豪快に手づかみでいただくのですって!!


キャーーッ!!なんていう破壊力あるビジュアル!!

お箸で食べられないことないんですが、やっぱ手づかみはワイルド!
骨付きなんでこうして手で食べた方が食べやすいんですね。

そんでまたこのヤキトンがうまいのなんのって!!
濃い目の甘辛タレのつけられた弾力ああるジューシー豚肉!

これはヤバイですわ、やみつきですワっ!

確かにビール等の炭酸系は脂を洗い流すので合いますが、
この味わいはどちらかというご白ご飯が欲しくなる味!!

えっ!?白ご飯ですって!?もう、おわかりですね笑
そうです、白ご飯に合うということは、もちろん日本酒に合う!

ボクにとっての白ご飯、液体の白ご飯=日本酒。
それも熱燗でいただくと、これがもう、っくーーーっ!!

800円はちょっと高いかな、とも思いましたが、
ご覧の通り結構なボリュームで2人前くらいありますので
1人前400円なら、妥当なところでしょう。


これまたゴツいのが登場ですね。焼き豚足!430円。
やはりあくまで豚にこだわるというフードたち。


最近の、宴席後半の定番は緑茶ハイ!そんでもって
この元祖ヤキトンさんの緑茶ハイがめっちゃ美味しいんですよ!

まるで抹茶のような濃さがありながら、
それでいて全体に飲みやすくすっきり。

お店の方に聞いたらやはり特別な材料を使ってるんですって。

そういうえばさっきのレモンサワーもすごく美味しかった。
あちらも秘密のレシピなんだとか。


いやぁ、素晴らしいお店でした「元祖ヤキトン」さん。
久々の大ヒットでこの記事書くのにも2時間近くかかりましたよ笑

ボク好みの雰囲気というのも大きいのですが、
お店の方々のお酒へのこだわりがすごい。

これはきっと、間違いなく、スタッフみなさんお酒好きですね笑
そういう人たちのお店は美味しくて良いお店が多いのです。

そんなニュアンスをここかしこに感じ取ってシンパシー。
大森に来たらまた来ようと強く誓うのでした。

ごちそうさまでしたー!!

*******************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'