Google+

2013年10月12日土曜日

【京都・中華】ガラにもなく!?京都の玄関口で高級中華の贅沢ランチ/點心茶室

先日ちょこっとだけ京都出張がありましてね。
久々に京都駅に降り立ちました。

せっかくなので、おなじみの夜のお店に行きたかったですが
夜はオフィシャル大宴会があって翌日はすぐ東京へ帰らなきゃ。。

残念ですが、今回は夜のお店巡りはパス。
遊びできてるわけではないので当たり前ですけどね。

せっかくなので、ランチだけでもどこかで、と思いましたが、
こちらも半オフィシャルな感じで、みんなでいただくことに。

京都伊勢丹も久しぶりだなぁ。
レストランフロアの「點心茶室」さんです!


滅多にいただけない、高級中華とあって舞い上がるボク。
サラダ出てきた時点で、ビールが欲しくなりましたが勿論ガマン。


いただいたのはランチセットから「汁そばセット」
「イカ入りつゆそば 生海苔の香り」

さっぱりとサラサラいただけて、
相変わらず二日酔い気味の胃に優しくでグー。

サイドには穴子入りチャーハンがハーフサイズでついてきました。
これが結構ニンニクが効いていて美味しいんですがちょっと心配。

軽い会議も兼ねたパワーランチだったもので、
美味しさとは裏腹に議論は若干の白熱…。

おっとっと、せっかくの京都だ、やめとこっと。


このデザートがみんなにも大人気でかなりの好評でした。
甘いもの苦手の酒飲み舌のボクも美味しくて完食。


ずっと京都にいたから、京都では日常食を求めがちなボク。
こうして東京からやってくると、観光気分もあって食はこうなるんですね。

ボクのチョイスじゃないなぁ、と思いながらも美味しかったし、
逆にこういうのも新鮮でよかったです。

そうそう、ボクはもうすっかり関東人。
ついに京都も「帰ってきた」感が薄れてきましたね。

ごちそうさまでした。

*************************************************
點心茶室 京都店
関連ランキング:上海料理 | 京都駅九条駅東寺駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'