Google+

2013年10月6日日曜日

【八重洲・和食】歴史ある老舗和食店で秋先取りの会食パワーランチ。/日本橋ゆかり

日本橋というか八重洲?でちょっとお昼の会食がありまして。
どちらかというとパワーランチに近い、割と意味合い重めのご飯食べ。

そんなこともあって、お店もしっかりしたところをチョイス。
去年も一度お世話になりましたね、「日本橋ゆかり」さんです。


まだ暑さが残る季節ではありましたが、季節は秋に傾いて。
食の世界では季節の移ろいには敏感です。

秋を先取りしたお食事が楽しめるかな、と楽しみにやってきました。
こうした料亭の個室だと背筋がすっと伸びますよね。

厳かな雰囲気の中、会食もスタートです。


先付けには冷製美しい一品が。ゼリー仕立てになっています。
「あ・・・」と、ふと思う。日本酒飲みたい・・・。


いただきましたのは要予約の限定品「ゆかり御膳」です。
わーっ!!見るからにステキっ!!


いわゆる松花堂弁当のスタイルですね。すごいボリューム。

そういえばなんで松花堂弁当っていうのでしょうね?
ちょっと調べてみましょうか。

松花堂弁当(しょうかどうべんとう)は、中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。(中略)「松花堂」の名は、江戸時代初期の石清水八幡宮(京都府八幡市)の社僧であった松花堂昭乗(1584年(天正12年) - 1639年(寛永16年))に因むものである。昭乗は、農家が種入れとして使っていた器をヒントにこの形の器を作り、絵具箱や煙草盆として使用していた。
wikipediaより


こちらの「ゆかり御膳」は仕切りこそないですが、
煮物、揚げ物、お刺身がしっかりと分けられて美しく盛られています。


あ、秋、発見!栗ご飯ですねー!!ほっくりと!
これに赤出もついて、全部いただけばホントお腹いっぱい!

個人的にはご飯を遠慮して日本酒にしたかったくらいですが、
お昼ですし、結構真面目な話ですし、もちろんしませんよ。


最後には自家製のデザートとしてシャーベットが。
素晴らしいお口直しになりますね。さっぱり。

大事な話の方も十分に伝わってほっとしています。
お食事もおいしかったし万事まるくおさまりました。

普段はいただけない高級ランチに舌鼓でした。
ごちそうさまです。

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'