Google+

2013年10月9日水曜日

【水道橋・海鮮立ち飲み】気軽だけど背筋を伸ばしてビシっと飲みたい。大人の立ち飲みは鮮度抜群!/魚升


「海鮮立ち飲み」!?そんなのあるの?珍しいね、どこどこ?

ありそうだけど、あまり聞かない「海鮮×立ち飲み」のコラボ。

立ち飲み屋さんって、だいたいお気軽なお店が多いんで、
お刺身はあっても、ガガっと「海鮮」を前に出してるところは少ない。

そんな話聞いちゃったら、この、立ち飲み好きのボクとしては
もちろん、放っておくことができるわけがないでしょ?

うーん、海鮮かぁ・・・日本酒だよなぁ(ニンマリ)、と
勝手に妄想を膨らませて、やってきました水道橋駅!

まだできたばかりのお店のようでして、聞けばなんと、
あの「ほむら」さんや「うにくら」さんの系列なのだとか。
なるほど!それなら魚の鮮度やフードの美味しさは折り紙つき。
これは楽しみーっ!!というわけで「魚升(うおます)」さんです!


前を女子高生が通る、水道橋の交差点の角にある「魚升」さん。
大きな窓から中が覗けるので、初めての人でも入りやすくていい。

中に入れば当然立ち飲みの世界が広がりますが、
新しいお店ということもあってか、全体に凛とした雰囲気。

いわゆる大衆酒場的なコテコテ/デロデロっとした感じはなく、
職人さんがイイもの出します、的な大人使いの雰囲気があります。

広いお店ではないですが、そのコンパクトさが逆に落ち着く。
さっそく会社帰りのサラリーマンがチラホラと飲んでます。


この日は4人で伺いましてカウンターではなくテーブル席へ。
4人で囲む立ち飲みテーブルってまたいいですよね。

生ビールで乾杯した後は早速、お刺身の盛り合わせ!
わーい!!素晴らしくきらびやかなお刺身たちです!


調子に乗ったボクは誰よりも早く生ビイルをお代わりーっ!
ダメだ、立ち飲みがボクを加速させる・・・

もうね、お店に入った瞬間からわかってるんです!
そう、ここ、絶対イイオミセだって!絶対ボク好みだって。

その弾けそうな嬉しさと期待感を抑えるようにビールを注入です。


続いて登場はふぐ皮ポン酢!こういうのおつまみに最高!

あ、そうそう、「魚升」さんでは、その名前の通り、
ほとんどのものがこうして升(ます)に入れられて出てきます。

面白みもあってコンセプチュアルでいいですよね。

カカカっと並べていけば、収まりもいいわけで、
立ち飲みの狭いスペースを有効に使えるというメリットもある。

木マスですが、表面に加工がしてるのがわかります。
当然、衛生面への配慮も万全というわけ。


続いてはみんな大好き「鮭とば」!!
この竹を割った形の器も面白いですよね。

っくーっ!!しかしこれは日本酒が欲しくなるなーっ!
早いとこビール飲んじゃおっと!

熱燗を頼もうとしたところで、矢継ぎ早にお料理が登場です。


まずは、お漬物の盛り合わせ。


そして、これまた魅力的なまぐろユッケ!
こーれーは!たまらない!なんて刺激的なビジュアル!


あぁ、いいでしょ、この酒場風景。テーブルの景色。
こんな写真撮ってる時はボクが気持ち良く酔ってきた証拠。

でもね、ボクの場合、この写真には1つだけ間違いがあります。
ここでいきなりですが、「酒リーマンの間違い探しコーナー」!

長年このブログを読んでくださっている方ならわかりますよね?
さぁ、それでは正解です。


じゃーん!!そうですね笑、ビールじゃなくて熱燗が正解~っ!
いやビールを否定するわけじゃなくて、ボクならやっぱりこっちかなって。

自分で写真を撮りながらも、なんか落ち着かないなぁと、
絵的になんか背が高いヤツがアレだな笑と思ってたんです笑

これが熱燗がきたら、かなりしっくりくるから不思議です。
ま、つまりは、こっちの方が「見慣れてる」ってだけですけど笑


骨せんべい、やったーっ!!
こういうの合間に挟むのいいですね。


続いてボクの大好物がきましたーーっ!!
千葉の漁師料理である「なめろう」!!

このなめろうをちょいとつまんで、軽く咀嚼・・・
んでもって、そこへ流し込む熱燗ときたら、もうっ!!!

っくかーーーっ!!たまりませんーーーっ!!

もうこの辺りからボクは一人、暴走熱燗列車。
みるみるとペースが上がっていくのでした。


おっと、これはなんだったっけ!?
つぶ貝をバターや香草で炒めた感じですね。

これなら、どちらかというとビールの方が合いそうですが・・


いやいや、やっぱり熱燗ですよ、そうですよ、決まってますよ。

毎回、言ってますけど、ボクにとって日本酒は白ご飯。
だから相手には、和は当然、洋でも中でもオールオッケー!

唐揚げだってハンバーグだって餃子だって、ご飯は合うでしょ?
いや、むしろご飯が欲しくなるでしょ?そういうこと。


そんなに言っておいてアレですが、
さすがに、舌も飽きてきたのでチェイサーを。

あ、チェイサーといってもボクの場合はもちろん焼酎の水割り。
熱燗ばかりだと、舌が疲れてくるので冷たいものも少々。

ここにさらにドライチューハイがあるとボクには最強の布陣になります。
もうどんな料理がきてもオッケーの最強の守備体制です。


まだまだ続くよ、魚升ワールド!今度はししゃもだ!
それもこれはカペリンではなくて本物のししゃも!

さすが、鮮魚が大得意な系列のお店ですねー!
本物のししゃもなんて食べるの、北海道以来ですよ。


同行した方々は少々お腹も減ってきたみたいで、
こんなボリューミーなのもオーダーしてました。

こういうイカもうまいんですよ、
これで飲む日本酒もいいんですよーー!


いやぁ、立ち飲みだというのにすっかり居座っちゃいました。
あ、「居立っちゃう」かな?ま、いいか笑

料理があんまり美味しいのと、立ち飲みの気軽さで
みんなしてすっかり大盛り上がり。

お店を出る頃には店内は満席でテラス席もできていましたね。
これからの季節は外もいいだろうなぁーっ!

水道橋に来たら、間違いなく寄っちゃいますね。
立ち飲みのちょい飲みだけど、つまみは鮮度抜群の海鮮って最高でしょ!

というわけで、ごちそうさまでしたー!!

えっ!?「ほむら」に行くの?二次会?この足で?
店員さんがカワイイって?もう・・・行くしかないでしょ!爆

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'