Google+

2013年10月15日火曜日

【閉店】【大森・やきとん酒場】お酒が飲みたくなるメニューがもりだくさん!手で食べるやきとんに病みつき!/元祖ヤキトン

大森にめちゃボクタイプのお店ができたという情報をゲット。
絶対、気に入るはずだから行こうって言われて。

聞けば「やきとん」だというじゃないですか。
それも、よく知ってるあの「やきとん」じゃないという。

ん!?一体どんな「やきとん」なんだ!?
ともかく行って確かめてみなければーっ!

ってなわけで、「元祖ヤキトン」さんです。大森店!?


そんなに大きなお店じゃないですが、入るなりピンと来る。
おっしゃる通り。「あ、これは好きなタイプだ」と笑

1階はカウンターのみで、絶対ここがいいと思ったのですが、
今回は人数も多かったので2階のテーブル席へ。

新しいお店とは思えない、なんともいえない雰囲気。
こちらは元々、老舗のおでん屋さんがあったところなのだそう。

ところどころにのぞく、良い意味で鄙びた素朴な安心感が
そこはかとなく日本人の郷愁を誘う、ザ・大衆酒場テイスト。

いいね、いいね!


生ビールがプレミアムモルツじゃなくて普通のモルツなのもいい。
プレミアムなのはそういう時だけでいいのよ。

平日の夕暮れ。仕事終わりの一杯はいつも一杯がいいわけで。
そんなボクらの日常風景をわかってくれてる。


それではさっそく・・・まずは「仔袋刺し」380円!
ウワサの名物である「ヤキトン」が焼けるまでおつまみで。

ボクがまた特にに気に入ったのは、こちらのお店、
フードメニューがヤキトンも含めて8種類程しかないんですよ。

売りのヤキトンで飲ませることに特化した感じがいいですね。
博多の専門店ってこういうの多かったなぁ、と思い出す。

博多で餃子屋巡りとかしたのを思い出します。
「ウチはこういう店だから!」という潔さがいい。

お客さんも目的的に来られていいですよね。
「今日はアレをつまんで飲むんだ」って。ダラダラしない。


続いて「バラ軟骨煮込み」430円。これは面白い。
いわゆる臓物の煮込みでもスジ煮込みでもないんですね。


生キャベツ280円。
ボクならこれだけで飲めちゃいますね。

さてさて、早々にビールが無くなったところで、
ボクとしてはやっぱり熱燗~っ!!

…なんですが、みんなで乾杯してたら写真撮り忘れ…。
レトロな瓶で出てきてお店の雰囲気にピッタリでした。

このあたりは次回のブログでお伝えします。
(実はあんまり気に入ったので翌週すぐに再訪問しました)


キターーーっ!!これが名物!!いよいよ焼き上がり!
「骨付きヤキトン」です!!ちょっとお高めの800円。

おーっ!確かにこれはボクの知ってる「やきとん」ではない。
骨付きだし、どちらかというとスペアリブ!?

スペアリブ(spare rib)とは豚の骨付きばら肉のことである。

そうか。スペアリブでもあながち間違いではないのかも。

これが店頭の焼き場でガンガン焼かれていたヤキトンですね。
美味しそうな香りがヨダレものでしたから。


メニューには「ビールと一緒に!」とオススメが書いてますが、
ボクは熱燗でもいいのですがやっぱり炭酸モノをレモンサワー!

熱燗と同時にいただきます。これぞ酒リーマン流。

わーいっ!!ステキなビジュアルでしょ!!
全体に肉肉しいのは男子好みの活力酒場ってことで。


骨付ヤキトンと一緒に一人に1枚ずつ手袋を渡されました。
これを手にはめて、豪快に手づかみでいただくのですって!!


キャーーッ!!なんていう破壊力あるビジュアル!!

お箸で食べられないことないんですが、やっぱ手づかみはワイルド!
骨付きなんでこうして手で食べた方が食べやすいんですね。

そんでまたこのヤキトンがうまいのなんのって!!
濃い目の甘辛タレのつけられた弾力ああるジューシー豚肉!

これはヤバイですわ、やみつきですワっ!

確かにビール等の炭酸系は脂を洗い流すので合いますが、
この味わいはどちらかというご白ご飯が欲しくなる味!!

えっ!?白ご飯ですって!?もう、おわかりですね笑
そうです、白ご飯に合うということは、もちろん日本酒に合う!

ボクにとっての白ご飯、液体の白ご飯=日本酒。
それも熱燗でいただくと、これがもう、っくーーーっ!!

800円はちょっと高いかな、とも思いましたが、
ご覧の通り結構なボリュームで2人前くらいありますので
1人前400円なら、妥当なところでしょう。


これまたゴツいのが登場ですね。焼き豚足!430円。
やはりあくまで豚にこだわるというフードたち。


最近の、宴席後半の定番は緑茶ハイ!そんでもって
この元祖ヤキトンさんの緑茶ハイがめっちゃ美味しいんですよ!

まるで抹茶のような濃さがありながら、
それでいて全体に飲みやすくすっきり。

お店の方に聞いたらやはり特別な材料を使ってるんですって。

そういうえばさっきのレモンサワーもすごく美味しかった。
あちらも秘密のレシピなんだとか。


いやぁ、素晴らしいお店でした「元祖ヤキトン」さん。
久々の大ヒットでこの記事書くのにも2時間近くかかりましたよ笑

ボク好みの雰囲気というのも大きいのですが、
お店の方々のお酒へのこだわりがすごい。

これはきっと、間違いなく、スタッフみなさんお酒好きですね笑
そういう人たちのお店は美味しくて良いお店が多いのです。

そんなニュアンスをここかしこに感じ取ってシンパシー。
大森に来たらまた来ようと強く誓うのでした。

ごちそうさまでしたー!!

*******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'