Google+

2013年7月2日火曜日

【大塚・立ち飲み】1000円で1100円分のチケットゲット!激安立ち飲みでまさにセンベロリン♪/秀吉大塚店


夕方にちょっくら大塚でお仕事がありましてね。
終わってみれば、会社帰るにはもう遅い時間。

ま、計画通りのカクシンハンなんですけどねw
それじゃ、ちょっくら大塚の街をのぞいてみようかな、と。

実は大塚は知ってるんです。バンドやってた学生の頃、
この街の練習スタジオによく通っていたんですよね。

久々に来てみても、路面電車もまだ走っていたし、
なけなしのお金のくせに背伸びして入った居酒屋もあった。

まだ少し当時のおもかげを残しているようです。
そうなると変わってしまったのは自分の方かな、と思ってみたり。

今回、そんな少しだけセンチメンタルでうかがったのは、
やっぱり立ち飲み屋さんで「秀吉」さん!

調べてみると本店は鶯谷にあるみたいですね。


おっ!焼酎ハイボールあるじゃない!じゃさっそく・・・
するとお店の方がシステムを教えてくださりました。



なるほど。チケット制ですね。
1000円で100円チケットが11枚のお得感。

つまりメニューはすべて100円単位のわかりやすさ。
こうなると、ついつい計算しちゃいますよね。



まだコアタイムには少し早い時間ですが先輩方がチラホラと。
やっぱり空いてるお店がゆったりできていいな。

きっと、この後、がががっと混んでくるでしょうから。


写真ではわかりませんが、奥の窓に人気メニューベスト3を発見!
現代っ子(笑)のボクはランキングに弱いんですよ。。

まして初めて入ったお店となれば、
やっぱりこういうのに従った方が無難ですしね。

それに「あそこ行ったのにアレ食べてないの?」
なーんて、ことにもならないで済みますので。

そうはいっても頭の片方では、しきり計算をしてるわけで。
焼酎ハイボール300円が2杯で、おつまみに使えるのは500円・・・



そして、決定した本日のメニューがこちら!揚物ダブルーっ!!
人気メニューに従ったらこんなことになりました。

いやいや、人のせいじゃない。ボクの好みですから。



どうも、この秀吉さんというのは天ぷらがウリのお店のようで。
かといって食べなれないボクとしてはなかなか手が伸びず。

そこで発見したのが磯辺揚げ!いいね、ナイスチョイス!
最近、ボクの中でチクワの磯辺揚げが再評価されています。



焼酎ハイボールを飲もう!と決めた時点で大体分かってたんです。
このチューハイに合うのは揚げ物か肉系ですからね。

ボクにとっての焼酎ハイボールベストおつまみは、
やっぱりこれね。ハムカツ!!

衣が厚めなところも王道感があっていいですね。
ザ・ハムカツ。これぞハムカツ。

しかし、どちらも結構ボリュームがあって驚きます。



最後に残ったチケット3枚で2杯目の焼酎ハイボールをいただけば、
まさに金額キッチリの「センベロ」の完成です!!


やっぱり立ち飲み屋さんはいいですね。
こういうお気軽さが、ちょい飲み志向のボクには向いている。

ちょっと考えごとをしたり、本を読んだり、
一人でゆっくりしたいけどカフェじゃないでしょ、な時間。

そんな立ち飲み屋さんが各駅に必ずある東京はやっぱり便利。

ともかく、秀吉さん、ごちそうさまでしたー!

***********************************************

4 件のコメント:

  1. 先生!しつもーん!!
    下町ハイボール、あるいは「梅割り」が飲めるおススメの店を教えて下さい。
    盆休みに突撃しますので!(^^v

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    ご返答、遅くなりました。ごめんなさい。
    なんとも魅力的なご質問ですねー!
    下町ハイボールはどのあたりを攻めるのかに寄りますので難しいですが、
    梅割りの本格的なお店であれば、オススメは門前仲町の大坂屋さんか、
    立石の宇ち多(うちだ)ですかね。

    返信削除
  3. 夏休みの前半に「宇ち入り」してきます!
    そのために家で「下町ハイボール」の練習をしました!(^^;
    「天羽の梅」を一升瓶で通販。
    たくさん原液ができたので、ぼちぼち家で飲んでいます。
    宇ち多゛で豚の串や煮込みなどとともに「梅割り」を楽しんできます。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  4. >だいぼんさん

    立石攻めということであれば、下町ハイボールのお店はだいたい決まってきますね。
    立石だと「江戸っ子」がおすすめです。
    楽しんできてくださいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'