Google+

2011年7月11日月曜日

【東麻布・鯛茶漬け】上品な鯛茶漬けをカウンターで/逢坂


東京タワーを背に見上げれば六本木ヒルズ。
赤羽橋の近くにお仕事にやってきました。

先方と将来の話を話しこんでしまって、
終わってふと気づけばお昼も近い時間。

それならせっかくだし、このあたりでランチでも。
こんな時、iPhoneは便利です。

サクサクっと検索してみると、
東麻布に素敵な和食のお店があるのだとか。

地図を頼りにさっそくうかがってみました。
東麻布の逢坂さんです。

1000円均一のランチの中でも
一番人気だという鯛茶づけをいただきます!

奥行きのあるカウンターはお店に合わせて
鋭角的に配されていて前衛的な印象も。

すごく雰囲気のよいお店で、
きっと夜も素敵なんだろうな、と思わせるに十分。

メイン以外の小鉢もしっかり手の込んだ作り。

こういうのをつまみながらの日本酒、
きっと美味しいでしょうね。

鯛コロあんかけ。
ホクホクの鯛コロッケがあんに沈んでいます。

やさしい味わいでほんわかしますね。

メインの鯛はなんとゴマだれ。
ゴマだれの鯛茶づけなんて珍しいですね。

なかなかキレイに盛りつけられなくて
ゴメンなさい。男子らしいでしょ(笑)

さらに興味深かったのはこちらのお茶。
かなり個性的なお茶を使用されています。

ゴマだれの鯛と相まってすごく香ばしい。
鼻からぬける風味がさらに食欲をそそります。

なんとも上品な味わいですね。
これは女性には人気だというのがわかります。

実はお店の場所、迷ってしまいました。
結構、わかりにくんですよね。

コンクリート打ちっぱなしのビルの地下。

階段には所せましと日本酒のディスプレイが。
やっぱり夜は日本酒を楽しむお店なんですね。

接待にも使えそうな大人の隠れ家
といった感じでしょうか。

ひさびさの贅沢ランチにご機嫌の
酒リーマンでした。

ごちそうさまです~

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'