Google+

2011年7月26日火曜日

【菊名・焼鳥】地元の焼鳥屋は居心地よすぎ/鳥いち


ボク自身、自分じゃ青年とか言っていますが
もうすっかりオジサンな年齢。

ブログを始めた頃は30代前半とかいってましたが、
いやじゃすっかり30代も後半です。

そんなボクが社会人になってすぐ、新入社員で
配属されたのが仙台にある支社。

その頃、毎日(毎晩)のようにお世話になった
先輩がいらっしゃいました。○ッキーさん。

その○ッキーさん、転勤前の横浜にいる頃に
ある焼鳥屋さんに通っていたのだそうです。

仙台ではよくその話を聞かされました。

だからもうボクの中ではかなり美化されて
超あこがれの桃源郷ともいえる焼鳥屋さん。

それが菊名の「鳥いち」さんでした。


こっちに転勤になって、ついに!
憧れの念願の地に降り立つことができたのです!

おー、ここが鳥いちさん!!
なんだ菊名駅のすぐそばじゃん!!

これなら実家に帰った時にすぐにこられましたね(笑)

この日は菊名に住んでいる大先輩に
連れてきていただきました。

○ッキーさんは共通の先輩にあたります。

まずはマス目に区切られた木箱の
キープボトル棚から先輩のボトルを。

今どき巨大な靴箱のような
こんなボトルキープ棚は珍しいですね。


はい、それではみなさんご一緒に
♪割るなら、ハイサワー♪

はい、とにかく野菜を摂りましょう。
気休めかもしれませんが、野菜、野菜。

美しいトマトですね。

そしてまずはこちら!
鳥いちさんの名物だという「スタミナ」

絶妙に効いたニンニクがそそります。
そして、うん、ザッツ・エナジーチャージ!

スタミナつけましょう!

お店はご夫婦で切り盛りされていらっしゃいます。
アットホームな雰囲気で気軽にお話できるのがいい。

地元菊名のお祭りネタやボクの母校でもある
小学校や幼稚園の話まで。

あぁ、やっぱり地元ってこういうのが
あっていいですよね。

ご一緒した先輩のお子さんもなんと
ボクが通った小学校に通っているという不思議。

親父さんから卵3ケ分だよ!といわれた
大きな玉子焼き!

うん、うまいーっ!!

実はこの日お昼にも親子丼を食べていたのですが
頼んで正解。これは食べておかなくっちゃ。

この日一番ビックリしたのはこのうなぎ。

写真ではわかりにくいですが、
かなりの大きさなんです。

えっ!?この値段でいいんですか!?
普通の焼鳥と同じくらいの価格でいただけちゃう。

たまたまイイうなぎが入ったのでしょうか。

あまりの魅力に先輩は出てくるなり
さっそくイッキ食い。

これはもうご飯ももらって
うな重にしちゃいたいくらい。

まぁ、まぁ、とにかく飲みましょう。
ガッツリいただいた後はつまめるものがいい。

チューハイの時はウィンナーなんて
すごく合いますよね。

そんでもってエイヒレーション!

こうなると日本酒がほしくなる口ですが
この日は焼酎でひたすらいただきます。

さすが大先輩○ッキーさんが通い詰めた
というだけあって、この居心地のよさは素晴らしい。

肩肘張るわけでも、緊張するわけでもなく
ただただ自然体で、話して笑って飲んで食べて。

ま、ボクらの場合、この間に
「飲んで」がもっと何回も入ってくるのですが、笑


こんな風に気軽に飲めるアットホームな
お店というのはやっぱり好きです。

最寄駅や帰り道に必ず1店ほしい、そんなお店。
菊名に住んだら、通っちゃいますね。

というわけで、念願の鳥いちさん。
ウワサ以上に素敵なお店でした。

ごちそうさまでーす!

****************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 菊名駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。駅の反対側ですけど、『鳥若』もなかなか良いですよ。混んでてなかなか入れないのが難点です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��まさや。さん
    コメントありがとうございます。
    そうですか、鳥若さん。存じ上げませんでした。
    たまには菊名攻めもいいですね。
    確かに魅力的なお店がたくさんありそう~!
    また教えてくださいね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'