Google+

2018年12月18日火曜日

【四条大宮・スパイスカレー】まさに宇宙!カオスでいながら全体は調和した複雑怪奇なミラクルワールド!/ムジャラ

しつこくて申し訳ありませんが、ホントすっかりカレー野郎です。
スリランカカレー、スパイスカレーにドはまりです。

古くからの読者の方がまだ残っていらっしゃれば、
ボクがカレー好きなのはわかってくださっているはずw

でもスリランカカレーはその懐の深さと身体への染み具合が
なんだか日本人のボクにはとっても合うのですね。
アーユルヴェーダかしら。

さて、スリランカカレー等に端を発するスパイスカレーブームは
一大カレー王国である大阪で大ブームを巻き起こしています。

そして、そのウェーブがジワジワと京都までやってきています!!
先日行った「カオススパイスダイナー」さんは大阪のお店の京都出店ですね。

そんな京都において、ボクがもっとも行ってみたかったお店!
それが今回のこちら「ムジャラ」さんです!!


もはや京都を代表するスパイスカレー店と言っても過言ではないでしょう。
土曜日の朝からわざわざ電車に乗ってやってきました。

健康的に京都駅からは歩いて到着。香るスパイスのフレーバー。
開店間際、並んでいたのはお一人だけでした。

ウワサ通りのブルーな空間。
天気も良かったので外の明かりがまぶしいくらいです。

いつもは3種類のことが多いそうですが!この日は4つから選べます。
ものすごく悩みましたがお財布に相談して2種類で。

その代わりに?ライスをバスマティライスにしてもらいます。
うん、充分贅沢だ!

店内にはアジアを彷彿とさせる銀色の食器たちが。
雑然と並べられたカウンターはそれだけで味わい深い。

カウンターの周りを見渡すと、これまたなんともカオスな状態で。
様々なものをごちゃ混ぜにするスパイスカレーのスタイルそのものですね。

キタァァァアアアアッ!!予想をはるかに超えるビジュアル!
本当にもうなにがなんだかわからないけど、メチャクチャ興奮するw

この下側の右側ゾーンがチキンカレー海域ですね。
緑の葉はカレーリーフなのかしら。

そしてその左側がサンバル海域。
サンバルっていうのはインドの野菜のカレーですね。

そしていよいよ上側に上陸。この複数の副菜たちが心躍らせる!
もはやボク程度の知識では全く解説できません。

このお豆一つとってもなんの豆なんだか…。

右側のこの紅白の湖もまた不可思議。白はヨーグルト感があります。
手前の緑のペーストはわかりました、キウイです、これ!

真ん中のライスの上にいる2片は揚げナスかな。
いやはや、まさにカオス!!

自由な発想で店主の方々の個性がもろに出るのがカレー。
いゃぁ楽しい。

まずは各々の味わいをそれぞれ楽しんで。
うん、やっばりこういうのはバスマティライスか合いますね。

最後は豪快に全体を混ぜ混ぜ〜〜〜!!
うはっ!摩訶不思議!複雑で奥深いミラクルワールドか口いっぱいに広がります!!

たまらない〜!!

いやぁ、おいしかった!感激しました!!
さすがの人気店ですね。わざわざ訪ねた甲斐がありました!

もう少しアクセスが良いといいのですがね。
週一くらいで通いたいもん。

ではまたなにか良いことがあった日にご褒美で伺いますかね。 
ごちそうさまでしたー!!

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'