Google+

2018年11月9日金曜日

【大阪・スパイスカレー】これぞ旬の大阪スパイスカレー!!並んでも食べたいパンチ力!/旧ヤム鐡道

単身赴任のおじさんですので帰省しない週末は結構時間があって。
最近では飲み屋さん回りより、もっぱら料理に夢中ですが・・。

そんなゆるやかな夏の終わりの土曜日。
久々に大阪にでも散策に行くかなぁと一人で計画。

目的はスパイスカレーとフルーツサワー!!
今、まさに大阪を席捲する食の2大ブームですね!!

以前からカレー好きの方に聞いていて一度訪ねたかったお店が、
こちらの「旧ヤム鐡道」さん!わー行列~!!

まぁ仕方ありません、人気店ですからね。
場所は大阪駅前の商業ビル「ルクアイーレ」地下のバルチカ内。
お昼時なのでどこも混んでますけどね。

待っている間に渡されたメニューでイメージトレーニング。
お財布との相談もありますが、うーん、今回はトリプルまでかな。

この日のカレーです。「今月」というのも、だいぶ前の話ですみません!
「夏野菜」と書かれちゃってますね・・・。

今回のボクのチョイスは・・・A、C、Dで!お願いします!

女性やカップルが多い中、オジサン一人はなかなかチャレンジブルですが、
いやぁ、そこは美味しいカレーに出合うため!涼しい顔でこなします。

一人だったので入って左奥のカウンター席へ。
窓の目の前でお客さんが並んでいますけどね。

ついついドリンクメニューが気になっちゃうのはクセですね笑
さすがに日本酒はないけど焼酎はあるんだー!とか。

じゃーーーん!!!すんごい!!なんていうインパクト!!
これはたまらない!!いやぁこの瞬間が一番好き!!

オジサンの目はきっとランランと光り輝いていたことでしょう!
わーー!もう食べるのがもったいない!

手前が「夏野菜と煮込む赤いビターな鶏キーマ
ザクロスパイス弾けるポテトマサラのせ」ですね!

真ん中でターメリックライスにかかっているのが
「スリランカ式!ズッキーニと豆の優しい野菜カレー」

最後が「真夏のモヒート的beef & porkキーマに
トロピカルフルーツのライタ添え」

ライタっていうのを調べたら、この上にのっている白いのですね。
野菜などをみじん切りにしたものをヨーグルトとクミンであえたもの。

どれもミラクルな立体的な味わいで素晴らしく美味しい!
最後にはもちろんグチャグチャに混ぜ合わせて複雑極まる世界を堪能です!

さらには一番上の写真にチラ見していますが、もう1つ追加するですね。
器(ルゥポット)に入ったお店オリジナルの「ヤムカレー」!

これも混ぜてミラクルはさらにその先へ!
大阪スパイスカレーのパンチ力はハンパない。うますぎる!

いやぁ満喫でしたねー!お店はますます混んでいます。
でもこれは繁盛するの、わかります。また行きたいもん。

最後に可愛らしい店員さんに「なんで旧ヤム鐡道って言うんですか?」
と聞いてみましたがわからないみたい。

「旧ヤム邸」という本店があるそうですが、そちらならわかるのかしら。
ヤムさんの邸宅をカレーハウスにひたのかな?
だとしたら鐵道とは!?

まぁ美味しいからいいとして、ついそういうことに興味がわいてしまうのでした。
ごちそうさまでーす!!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'