Google+

2018年11月24日土曜日

【西小山・レサワ酒場】スパイスレモンサワーで楽しむお気軽ごちそう酒場/歩(あゆむ)

まだ夏の終わりの話。ずっと行ってみたかったお店がありまして。
東京出張の折にやっと訪ねることができましたー!

実はこの前の週にも一人で来てみたのですが満席で入れず!
翌週の宿泊出張の時に今度は予約してやっと入れました!

西小山という、武蔵小山にも近い住宅街にあるお店。
「歩」と書いて「あゆむ」さんです!さぁレッツゴー!

そう。今回もレモンサワーを巡る旅。
入り口にしっかりと看板がありました!

レモンサワーメニュー、沢山ありますねー!楽しみです。
もちろん、お目当てはアレですけどね☆

じゃーーーん!!これです、これこれ!
これが飲みたかったんですよ!見た目のインパクトも大!

「歩」さんの名物、スパイスレモンサワー!!
上からかかっている黒胡椒が見事にスパイスですね~!

でも、これが「スパイス」なのは胡椒だけのせいじゃないんですね。
もともとシナモンや八角(スターアニス)にレモンを漬け込んでいるんです。

だから単にレモンサワーに黒胡椒をかけた味わいとは大違い。
甘みもって軽くボディ感もあり、奥深い複雑な香りがたまらない~っ!!

そこに黒胡椒がさりげない風味付けをしてくれてまたセクシー。
いや、本当にやみつきになる味わいです!美味しいな~!

お通しは美しい鶏のタタキと酢味噌の小皿。
うーん、今夜も非常に飲んでしまいそうな予感・・・。

もう20年以上(ブログは10年)飲み歩いているわけですが、
ボクの勘が言ってるんですよ。
「ここは絶対、良い店だぞ!食べ物は全部、美味しいぞ!」って!

もうね、きっと間違いないですよ。だから今夜は飲んでしまう~笑

キターーーーァァァアアア!!お刺身3点盛り!!
その辺の居酒屋レベルを優に超えたこの盛りでなんと980円!!

まだ夏でしたので、カツオ、上カンパチ、真いわし~!
ネギの緑、とびっこの赤、そしてレモン!の黄色の色彩の演出が美しい!

緑のかえで=「青かえで」がまた夏を演出していますね。
(ホント、更新が遅くて、季節が変わっちゃってすみません・・・)

続きまして、あると頼んでしまう「大人のポテサラ」!
こちらの「大人」は塩昆布でした!なるほど、これもアリね!

さぁさぁレモンサワーを飲みましょう!
目移りしちゃいそうなドリンクメニューですね。

レモンサワーフェスティバルやテレビにも出て有名になったのは
スパイスレモンサワーですが、他にもたくさん!

夏限定?シャリシャリレモンサワーを先輩が。
これは夏にはナイスビジュアルですね!

そしてボクはちょっと変化球でラムネサワー!!
やや青みがかってますよね、これも夏だー!!

ほら!ありましたよ!「マツコの知らない世界」のヤツ。
西小山という街も全国区になっちゃんじゃないでしょうか。

こんなに飲んでいるのにお刺身が入ったもので
本能的に日本酒を頼んじゃいます!

生酒なのに完熟!?これはすごいぞ!
「SEXY完熟酒」って書いてあるw

生もと造りの無濾過生原酒まではわかるんですが、
完熟ってことは生酒のまま寝かせたということ!?

リクツはどうでもいいですが、とにかく力強い旨口!!
度数も17度ですね。力強い飲みごたえ。

アルコール度数20度近くまでもっていける醸造酒なんて
世界でも日本酒ぐらいですよね。

いやっほーー!!こちらも歩さんの名物ですねー!!
「串 5本盛り」!このクオリティで850円!

「歩」さんは串焼きが名物なんですよね。
魚串、肉串、肉巻き串、野菜串とそれぞれにいろんな種類があります。

でも1本1本、すごく丁寧じゃないですか!
これはテンション上がる~!

こちらは・・サバ串に山芋ですかね。

つくねにねぎまに・・卵!?
ツボにはまりまくりです!好きだわ~このお店~!!

いかん、もうこのテンション抑えられない~!!
このまま自宅に帰るだけだしね!よし、行くぜ!」

どどーーーーん!!!ついに!ついにきましたー!!
スパイスと並んで看板の「凍結丸ごとレモンサワー」!!

あ、日本酒なんてすぐに、そっこーで無くなっちゃう笑
ここからボクはエンジン全開です~!!

その「凍結丸ごと」もそっこーで終了してお代わり~!!
「中サワー」のお代わりは選べますが、もちろん「やかん」で!!

ひやっほーーぅ!!まだまだいくぜ~!!!
と、この後、何杯飲んだからは・・・えぇと秘密・・!?笑

いいんですよ、フライデーナイトなんだから!

最後にはデザートとお茶が出てきました!
こういうのすごく嬉しいですねー!

ほっこりできて、お店でのステキな時間を振り返って
あぁ良いお店で良い時間を過ごせたなぁとしみじみできるんですよね。

いやぁ、美味しかったー!!やはりボクの嗅覚は間違いない。
すんばらしくボク好みのお店でした!!!

特に串焼きはバラエティ豊かでまだまだ食べてみたいもの沢山!
あぁ、地元にあれば~!通うのに~!!西小山の方がうらやましい。

ともかく、大満足のレサワナイトでした!!
ごちさそうさまでしたー!!!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'