Google+

2014年8月5日火曜日

【池袋・やきとん酒場】巨大やきとんに感激!進化した現代の大衆酒場は居心地よくってガンガン飲める!/木々家2号店


「池袋で懇親会をするんだけど、大衆酒場で人気の繁盛店知らない?」
とある大事なお客さんからお問い合わせをいただいちゃいまして。。

まぁ、こんなブログをやってるくらいからお店は詳しいだろうということで
それはそれでありがたいんですが、池袋はそれ程詳しくなくて。

実はもっと細かいご要望もありまして、なかなかすぐにピンと来ない。
だったら池袋に詳しい人に来ちゃおうってことで、教えて~Yさんー!

そうなんです!

その時教えてもらったお店がこちらの「木々家(はやしや)」さん!
「木」「々」と書いて、「木」が2つだから「林」なんですねー。

今回は勝手知ったる(?)池袋西口から極近い2号店の方へ。
うーん、こうやって新しいお店を訪ねるのってワクワクしますね~!


入り口だけ見ると結構キレイ目な感じのお店かなっと思ってたら
中に入れば、キレイだけど機能的な、いわゆる「大衆酒場」スタイル。

おぉこれはまた1つの「ネオ大衆酒場」じゃないですか!
もうこの時点で思い当たる。「あぁ、きっと好きだな、ボク。このお店」


ボクは一人だったのでカウンターへ。うん、カウンターも広々してていい。
それでは今夜もスタート!まずはホッピーね♪

一人ですが、それはそれでウキウキタイム。はいカンパーイ!
にゅふふふふ!暑くなってホッピーはますます美味しいね!


このカウンター席は面白くて、いわゆる壁に向かっている席ではなくて、
真ん中の仕切り板をはさんで向かい合ってるんですね。

なるほど、これはかなり機能的。ボクがすぐに思い当たったのは
讃岐のうどん屋さんです。そうこれ、あのうどん屋さんのスタイルですね。


さぁて、お通しをいただきながら、今夜はどう攻めようかと悩みます。
一人なんでたくさんは食べられない。だったらしっかり厳選しなくっちゃ。


目の前の仕切り板にはギッシリと書かれたメニューが張られています。
いちいちメニュー表を開かなくてもいいので、その点も機能的。

こちら「木々家」さんは、やきとんとお刺身(生ホルモン)がウリのお店。
食べログなどをみますと、この鮮度のいいお刺身が人気みたい。

あれ?でもやきとん1本150円か。。結構高いなぁ。。
と思っちゃいましたが、これには理由があって、それは後ほど。。


まずはやっぱりコレでしょう!!もう笑っちゃうくらいポテトサラダ!
おー、結構なボリュームですね~!これは2~3人前ありますよ。


ど、どわーーーーっ!!!やきとん、デッケーーーッ!!!
なんという大きなやきとん!!こんなサイズ見たことないですよ!


ボクの好きなトントロとかしらは塩で。
写真じゃわかりにくいですが、それにしてもビッグサイズ!!

当店の串は他店の倍はあります。1本の串をバラしてお召し上がることも出来ますので、ご注文の際は数(本数)にご注意ください。
メニューにわざわざこんな注意書きがある程なんですよ!
でもこれはお肉好きにはたまりませんね~!ウレシイ!

1串が150円の理由がわかりました。むしろコスパいいくらい。


シロもこんなに!!これまた食べ応えあるね~っ!!
もともと少食のボクなんかには3本で結構満足なくらいですよ。

ま、その前にいただいたポテトサラダが効いているって話もありますが。。
一人ですがバラしてちょっとずつつまんでいきます。


ここでいよいよ(?)「チューハイ」です!焼酎は金宮ですね。
こうして素の「チューハイ」というメニューがあるお店は大好きです!

「よくわかってるなぁ」という気がしますね。
やきとん屋さんは「チューハイ」にこだわらなくっちゃ!

ホッピーも好きですが、やっぱりボクにはドライチューハイ!
ホッピーだってドライチューハイの1つだと思ってますが。


いやぁ、いよいよ混んできましたね~!お客さんがひっきりなし!
20時には満席で入れないと聞きましたからねぇ。

でも店内は広々しているんでワイワイしながらもゆったり飲めます。
日本酒や焼酎もかなりの種類が揃っているみたいですね。


これが新しいなと思ったのですが、箸袋を串入れに使うんですね。
確かにこれならまとまりがいいし、お店の方も捨てるがラクなのでしょう。

今度からコレ、使わせてもらいます。
すごく「通(つう)」な感じがするでしょう?笑


いやぁ、確かにいいお店でしたね~!!
Yさんに聞いてご紹介したお客さんもすごく喜んでましたからね。

実は紹介しておいて自分が知らないのも失礼かと思って
この日訪ねてきたのですが、予想以上のいいお店っぷりに感激!

学生もたくさん来てましたよ。
あぁ、ボクが学生の頃、こんなお店があればーっ!!

いやぁ、楽しかったです~!!
今度は3人くらいできたいなぁと思わせるお店でした!

ごちそうさまでーす!!

*********************************************
木々家 2号店

関連ランキング:焼き鳥 | 池袋駅要町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'