Google+

2014年2月27日木曜日

【改装】【早稲田・焼鳥】ガクセイの街の焼鳥屋さんは大人にも嬉しいハイコスパ♪唐揚げを食べよう!/源治

この日は早稲田!当然にして早稲田大学のある駅ですね。
高田馬場を利用することは多くても早稲田はそうは来ない。

高田馬場の雰囲気を想定していたので、
確かに学生は多いですが、駅前の夏目坂を登っていくと住宅街?

この夏目坂というのは、その名の通りでして、
夏目漱石の生家がこの坂の途中にあったのですって。

大学があって学生が多くて、さらに夏目漱石の青春三部作を
思い浮かべると、なんだすごくステキな街に思えます。

いつまで経っても「少年」な酒リーマンです。
だれですか、中二病とかおっしゃる方は!笑


さてさて、そんな夏目坂を、早稲田駅からちょっと登ったところ。
今日はそんな坂の途中にあるお店「源治」さんです。

焼鳥屋さんだと聞いてましたが、内装はすごくキレイで落ち着く感じ。

あ、こんなこというと世の焼鳥店がみんな汚いみたいですね笑
ごめんなさい。決っしてそんなことないですよ。

仕事の帰りに会社の同僚と合流して伺ったのですが、
ちょっと待ち時間があったもので缶ビイルを1本。

コスト意識の高い(笑)この行動によって最初の1杯を削減。
いつものようにドライチューハイからスタートです!
はい、カンパーイ!


相変わらず揚げもの好きですね、ボク。
チューハイ舌なんで、やむなし。タコの唐揚げ!


そしてこちらは唐揚げ!?と思いきや、実はサラダなんです。
店名を冠した「源治サラダ」!

最初、この「源治サラダと唐揚げ!」と注文したら、
スタッフさんに「源治サラダに唐揚げ入ってます」と止められました。
これはいいですね!両方頼まなくて済むわけです。

「源治」さんの食べログを見てみたら、
こちらはこの唐揚げのランチが有名なんですね。


というわけで(どういうわけ?)で早速熱燗でーす!!
だってあんまり寒いんですもん、この日。

いつも言っていますが、ボクにとっては日本酒が白ご飯。
唐揚げと合わせることで「唐揚げ定食」のできあがりです!


さっそく焼鳥をいただきます!
「7本盛り」をいただきました!980円!


焼鳥にもボリューミーセットがあるんですね、「源治盛り」。
6種類×2本ずつで1680円!これは学生には嬉しいですねー!


最近、ボクの中のブームがこういった熱燗と一緒の写真。
いろいろ合わせて撮っていますが、焼鳥が一番合うかな。

画角的には背の高い徳利と平らな焼鳥を合わせるのは
なかなか難しいんですよね、これが。


最初に「思ったより住宅街?」と言ったのを覚えてますか?
もっと学生がたくさんいるのかと思っていたんですよ。

そしたら奥のテーブル席は家族連れだったり、
お姉サマ方の女子会だったりで、ちょっと違う雰囲気。

逆にそうした方々も安心して来られるお店ということですね。
確かにすごく居心地がいいのでゆっくりできますし。


続いて、おでんと一緒に撮影してみました!笑
もうちょっと具を頼めばよかったかね?


久しぶりにシメものをいただこうかと思いましてこちら。


海苔は普通ですが、こうして紫蘇も一緒に巻くのは珍しい。
薬味好きのボクには、これがまた結構ヒット!美味しい!

おにぎりで熱燗というのはお米同士の共食いでしょうか?笑
焼きおにぎりの香ばしさに紫蘇の風味が加わって熱燗進む進む。

↑結局、全くシメになっていない、という指摘もありますが・・笑


いやぁ、ちょこっとでしたけど、よかったですねー!
こういうお気軽な焼鳥屋さんが家の近くにあると嬉しいなぁ。

「1月」(のことでした)と書いてありますが、「源治物語」として
平日ハッピーアワーには千円でおつまみとお酒2杯のセットもある!

これはボクとしては非常に嬉しいですねー!
なんでかわかりますか?「ドリンク2杯」というのが大事です。

ドリンク1杯のセットはありますが、足りないんですよね。
こちらのお店はその辺り、よくわかっていらっしゃる。

きっとボクのようなお酒飲みの方なんでしょう笑
というわけで、ステキな焼鳥屋さんでした。

ごちそうさまでーす!

*************************************************

2 件のコメント:

  1. 私、実は日本唐揚げ協会の会員なのでございます。
    唐揚げバンザイ\(^o^)/

    返信削除
  2. >Dさん
    日本唐揚げ協会なんていうのがあるんですね!
    それはぜひボクも参加してみたい。
    最近、ランチ唐揚げ率の高い酒リーマンです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'