Google+

2014年2月9日日曜日

【渋谷・カフェ】期間限定の「柿の種カフェ」!柿の種アレンジメニューにオリジナルMIXが楽しい!/No.1カフェ(渋谷シティラウンジ)


大の大の「柿の種」ファン!亀田製菓ファンの酒リーマンです!

新しい限定フレーバーが出る度にチャレンジしてブログアップして
そしてやっぱり「わさび」に戻ってくる。

もうかれこれおつきあいも10年近いのではないでしょうか。
ホント、毎週末お世話になっております。

新潟出張の時は真剣に工場見学に行こうと思ったくらいですもん。

さてさて、そんな愛してやまない「柿の種」さんですが、
なんとこの1月から渋谷にアンテナショップを開設していたのだそう。

ボクとしたことが情報入手が遅れてしまいまして、気づいたのが1月末。
そこからなんとか日程調整をしてやっとこの金曜日に訪ねてきました!

渋谷のLOFTの2階にある「渋谷シティラウンジ」さん。
このカフェとコラボレーションしているんですね。「No.1Cafe」さんです。
(期間限定で2月14日まで)

「No.1」というのは「米菓売り上げNo.1」から来てるんですね。


LOFTの中にあるお店なので売り場を抜けていくと、おっ見えてきました!
わー!限定ものの柿の種がたくさん売ってる!!


店内にもそこかしこに柿の種のデザインが!
真ん中に見えるのが「KAKINOTANE BAR」ですね!楽しみ!


金曜日だったこともあって、ちょっと混んでいましたね。

ここ「渋谷シティラウンジ」さんは無線LANも電源も完備だし、
ライブラリーも充実していて非常にゆったりとくつろげるカフェ。

だからもともとすごく人気なお店のようですね。
柿の種目当てで来てるのはボクらくらいかもしれません笑


ランチョンマットもまさに「柿の種」!!
このデザイン、ステキですよねー!ほんわかしてていいな。


ボクはとりあえずビールをいただきました。
だって柿の種といえばビールでしょ?

ま、ボクの場合はドライチューハイの方が合うと思いますが。


そしてこちらがスペシャルメニュー!タパスプレートがありますね。
これがお目当てのひとつ!

1月25日のスタートから3つの期間に分けて別のメニューのようで、
今は「柿の種にんにくグラタン、柿の種鶏唐揚げ、柿の種チョコレートムース」。

このタパスの中のデザートは「KAKINOTANE BAR」に変更できるのです。
左党のボクは当然にしてそちらへ変更してもらいます。


じゃーん!!タパスの2つがきましたーー!!

鶏から揚げの方はご覧の通り、衣が砕いた柿の種になってます!
これは柿の種の味わいというよりは、パリパリした食感が楽しい。

グラタンの方は丸々1ケのにんにくが入ってまして、
あとは、柿の種入りのいわゆるオニオングラタンですね。

にんにく爆弾にはビックリしましたけど、ホワイトソースによって
しっとりした柿の種はボクにはちょっと・・・!?湿気たような感じ?


ではいよいよ、「KAKINOTANE BAR」へ移りましょうか!
いただいたガラスの器をもって、いざお店のセンターへ!


いよいよ、あのタワーの柿の種を攻略しにいくぜ!

さっきも言いましたが実は柿の種目当ての人はあんまりいないんです。
喜び勇んで向かうボクらは、ちょっと目立っちゃう!?


いやぁ、圧巻です!!もうファンとしては感無量です!

お風呂いっぱいに敷き詰めた柿の種の中にダイブしたいっ!
身体中が柿の種にまみれて、もう、あぁ・・・(昇天)

さてさてバカなこといってないで笑、さっそくいただくことにしましょう!
いただけるのはこちらの3種類。ノーマルと梅しそとわさびですね。

なるほど、こちらにはピーナツは入ってないんですね。柿の種だけ。
ボクはやっぱり一番の好物「わさび」をいただきます!


ノズルを回してわさびの柿の種をたっぷりと!
もう、これだけで食べちゃいたいくらい。


横に「KAKINOTANE BAR」の説明がありましたね。
これだけのものをトッピングして混ぜることができるんですね。


じゃーん!!それがこちら!たくさんありますよね!
左党のボクとしてはやっぱりフルーツやチョコレートはあんまり・・・。

でもこんなチャンスもないので、いろいろ入れてみることにしました。


いえーい!テンコ盛りにしてみましたー!!いろいろ入りました。
本当ならここにパウダーをかけることもできるのですが、それはパス。

いろんな味が楽しめていいのですが、やっぱりボクには辛いほうがいい。


ここで、もう一つ、お目当てだったものをいただきましょう。
「亀田の柿の種によく合う食材」の投票で選ばれたというワイン。

へぇ!柿の種に合うのはビールかドライチューハイだと思ってましたが、
赤ワインというのはまた意外ですね。試してみなくっちゃ。


「信州駒ケ原ヤマソービニオン2011」という赤ワイン。
山ぶどうとカベソーの組み合わせのようですね。

なんでも「亀田の柿の種の婚活」で第2位になったんですって。

これはまた不思議な味わいですね。
カベソーにしてはそれほど濃縮味というか重さはなく結構、軽め。

山ぶどうってのがどういうニュアンスかわからないのですが、
意外にも飲みやすいワインですね。

確かに柿の種に合わないこともないのですが、
ボクとしてはやっぱりビール・チューハイの方が好みかも!?
ごめんなさい。



これステキでしょう!柿の種の抱き枕ですって!”ピーナッツの方もある!
先ほどのタパスやワインをオーダーして抽選であたるというもの。

今回、2回引きましたがどちらもハズレ。残念。
でも新しいフレーバーだという和歌山の「ぶどう山椒」味の小袋をもらいました!

一瞬「えっ!?ぶどう?」って思っちゃいましたが、これが違いまして。
ぶどうの房のように生る、和歌山の山椒の名称なんですね。

山椒の生産量日本一を誇る有田川町が栽培する大粒のぶどう山椒は、果実の緑色は濃く、房がぶどう状になっている、食味は、ピリッと辛く、山椒特有の香りが強い。トレーサビリティ面でも十分な管理体制で、安全性も充実している。
ウチに帰って食べてみたのですが、これがかなり美味しい!!うまい!
これはいいですね。お酒飲み好みの味わいになっています!

山椒のピリ辛さはなくて、むしろ山椒らしい清清しい香りが特徴。
ボクにとっては「わさび」以来のヒットですよ~っ!

亀田製菓さんのニュースリリースによれば、なんとこの「ぶどう山椒」が
先程の「亀田の柿の種の婚活」キャンペーンの優勝(花嫁)だったんですね。

失礼ながら先ほどのワインは個人的にはもう一つでしたが、
こちらの「ぶどう山椒」は素晴らしい!これは大ヒット間違いなしですね。


というわけで、ボク好みのデリシャス「ぶどう山椒」というおみやげもありましたが、
愛しの「亀田の柿の種」を満喫するカフェ、楽しめました。

「渋谷からの情報発信」ということで、かなり感度が高いカフェでしたが、
個人的にはもっと庶民的な感じのお店で親近感ある展開が嬉しいかなぁ。

ともかく、ごちそうさまでしたー!

※ちなみに2月14日までの期間限定なので、行く人は急いでくださいねー!

*************************************************
関連ランキング:ラウンジ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'