Google+

2011年9月7日水曜日

【新百合ヶ丘・居酒屋】しょうが専門の居酒屋さん!?/しょうが


夏のとある日―。
久々に学生時代の仲間と飲んできました。

場所は新百合丘。

ボクとしてはまた珍しいエリアですが、
母校の高校がそばなんで、すこし懐かしいエリア。

で、じゃぁどこで飲もうか、となるわけですが、
土地土地の話題のお店にいきたくなるのがボク。

で、「新百合ヶ丘といえば」というのはいいすぎ!?
有名なしょうが専門の居酒屋さん「しょうが」さんです!

わー、行ってみたかったんです~!

おー、結構マニアックなビルですね。
2階建てのこういうのはなんとも不思議な感じ。

はーい、カンパイです~!!
しょうがのお店だっていってるのに普通にビールを飲むボク。

方や同行者は「生姜酒」とかかれたお酒の
ジンジャーエール割り。そこまで生姜かっ!?

で、この「生姜酒」っていうのは、ボクは初めて聞きましたが
ドラキュラズ ブラッド 」というリキュール。

ド、ドラキュラの血!?すごい名前ですね~

しょうがだけじゃなくって、いろいろなスパイスの入った
まっかなリキュールだそうです。

実はこの日はお昼から飲んで食べちゃってまして
せっかく「しょうが」さんに来たのにお腹は結構いい塩梅。

メニューもたくさんあったのですが、
今回は少しだけいただきますね。

まずはサラダから。
やっぱり生姜が効いてます~!

こうやっていろんなお料理に
少量の生姜のアレンジっていいですね。

面白いアクセントだし、さっぱりもする。

続いて気になったこちらをオーダー。
カマンベールフライです。

生姜塩とはちみつ?がついてきました。
やっぱりショウガテイストが効いていてグー。

アツアツとろとろのカマンベールがそもそもいいのですが
そこへ生姜の風味とアクセント。

お酒の方もお代わりいただきましょう。
今度は「しょうが酎」です。壺に入った焼酎。

写真では見にくいですが、下に刻み生姜が沈んでいます。

こちらの生姜感が強すぎて、焼酎自体の味わいは
よくわからかなかったのは残念。

しょうが焼酎なんてあるんですね~

じゃーーーーん!!羽根でけぇ~っ!
「パリパリ羽根付き生姜焼餃子」。

こちらも生姜の効果でしょうが、すごくあっさりいただけます。
こんなにさっぱりした餃子も面白いかも。

最後にもう一杯、ということで、順番逆だけど、
ジンジャービアーをいただきました!

これですよね、これ。最初からこれでスタートしなきゃ。
辛味のあるテイストが食をそそります。

いやぁ、ちょこっとでしたが、楽しかったですね。
これでもかーってくらいの生姜尽くしのオンパレード。

実はお店の名物で新百合ヶ丘の名物ともいわれる
「とんきこ」ってのを食べなかったのが悔やまれる。

~とんきこ~ 引用
豚バラ軟骨をたっぷりの生姜と葱でじっくりコトコト半日間、
トロトロになるまで煮込んだもの

お店の看板メニューは食べておかなくちゃダメですね。
これはリベンジ決定か!?

というわけで、ごちそうさまでしたー!

**********************************************************
生姜料理 しょうが
関連ランキング:レストラン(その他) | 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    神奈川ですか~~~~。
    最近、ちょう生姜ハマっています♪
    新生姜が美味しいですね。
    身体もあったかくなるし、やっぱり良いですね~~~。
    餃子美味しそう~~~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    ��すっちゃらさん
    レスが遅くてすみません。
    しょうがいいですよね。
    永谷園さんの生姜部なんかもあって結構話題でした。
    基本的に薬味好きなボクとしてはなんでも生姜ってアリです。
    再来していろいろ試したいものです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'