Google+

2011年8月8日月曜日

【丸の内・焼肉】脳髄で食べるホルモン/らんまん丸の内総本山


この日は丸の内ブリックスクエアへ。

初めて訪れたのですが、もうビックリ。
これが東京か~とため息でちゃう程にステキ。

近代的なオフィスビルの立ち並ぶ下に
緑豊かな庭園の広がる憩いのスペース。

そのまま絵ハガキにでもなりそうなオープンカフェには
ステキな紳士淑女が東京の夕暮れを楽しんでいる。

暑かった一日もこの時間の風はおだやかに。
こんな時に外で飲むお酒は最高なんだけど・・・


さてさて、ボクはといえばそんなオサレ過ぎる空間を
横切って、ブリックスクエアの地下へ。

エスカレーターを降りて真正面のお店。
こちらがお目当ての「らんまん丸の内総本山」さん。

コカコーラのベンチと入り口は引き戸のサッシ。

他のオサレ空間とは趣を異にする
すごく親しみやすい、ボク好みの入り口がホッとさせます。

やーん、こういうの大好き!
やっぱこうでなくっちゃね~!

こちららんまんさんはコンロで焼くスタイルの焼肉屋さん。
「魅惑の七輪」というのがまさにピッタリ。

まずはキムチの盛り合わせからいただきます。
なんと4種類も出てきました!

一番右は切干大根のキムチで、
黒いのはなんとイカスミを使ったキムチ。

これは珍しいですよね~。

切干大根は歯ごたえが楽しく、
イカスミは上品でマイルドな味わい。

さぁ、それではいよいよ焼いていきましょう!

オススメにしたがって頼みました。
初めてのお店はお店の方にお聞きするのが一番です。

最初のこちらは和牛ハラミ!
もうハラミいっちゃうの~という非難の声が聞こえます。

別にタンから始めなくたっていいでしょう?
この日はおいしいところをちょっとだけなコンセプト。

いきなりハラミからハラんじゃいまーす!

なんとも大きなブロック状のハラミ。

先日焼肉のプロの方に教わったのは
片方だけをしっかり焼いて、もう片方は軽くでした。

だけどこうしてブロックの時はどうするでしょう。
とにかく、焼きすぎないことがポイントです。

それではお酒もチューハイになったところで、」
ハイ、いただきまーす!!

おおぉぉおおおー!!肉汁がジュワワ~!
そして弾力のあるたまらない歯ごたえ!

おー、これはよいお肉を使ってますね。
うまい!うまいぜ、ハラミ~!

よーし、こうなったらもう飲んじゃうもんねー。
こうならなくても飲んでますけど・・・。

続いては、こちらもお店の名物で
看板メニューだという通称プレホル。

プレミアムホルモンなのだそう。
これは関西でいうところのホソですね。

したたる脂によるファイアー!ファイアー!!
よっしゃー!火をみてますます盛り上がる。

うん、うまいっ!!
食べやすいように隠し包丁が入れてあるのがポイント。

このあたりが豪快な関西とは違う、
東京ならではの気遣いでしょうか。

最後にいただいたのはこちら!!
イチボです~!あぁ、素晴らしい!

ゲージュツ的なまでにも美しいサシ。
天然の織り成す文様はキメ細かくフラクタルに。

食べちゃうのがもったいないくらい。

とかいいながら、焼いた写真はまったく残ってない。
写真撮る間もなく食べちゃったんですね、笑

これはきっと熱燗が合いそうなそんなお肉。

あえてビールやチューハイで洗い流してしまうのではなく、
日本酒とともにその複雑な相性を楽しんでみたくなる。

そんな最高級なお肉なのでした。

というわけで、ちょこっとでしたが、
オススメのいいところ取りでいただきました。

らんまんさんは中目黒のご出身なんですね。
「私ハ アナタノ 大ファン デス」

脳髄でいただくホルモン。
堪能しました!ごちそうさまです~!

**********************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これは「シマチョウ(大腸)」ではないですかね?
    ホソ(丸腸・小腸の一部)とは違うような気がします。
    ちなみに私、ホソ大好きです。
    京都に来たら是非教えてください。
    うまいミスジを食わせて…あげるかな??

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��だいぼんさん
    しまった!大腸でしたか。
    ボクにはまだ正確な区別ができず・・・。
    京都のホソは美味しかったですよね~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'