Google+

2015年6月28日日曜日

【品川シーズンテラス・九州料理】目の前の水槽を泳いでるサバを捕まえてお刺身で!九州の料理が熱い!/熱中屋

5月の末、品川に新しい商業施設「品川シーズンテラス」ができましたねー!
品川駅はよく利用するボクですので、さっそくテーサツに行ってきました!

オープンしてすぐの金曜日。
久々の先輩からお誘いがあったのでご一緒することに!

品川駅の港南口を出て5-6分歩くんですね。
いずれ山手線の新駅ができればそちらも近くになるのかも。

構造やテナントについての詳細はサイトをご覧ください。
ボクがビックリしたのは、エスカレーターからビルの中に入って、
通り抜けた向こう側が広大な公園?になってること!まだまだ土地余ってる!?

さてさて、オープン直後ということもあって、お店はどこも予約で満席!
せっかくなので回転の良さそうなお店を選んで待つことにしました。

携帯番号を伝えて空いたら連絡してもらうことに。
その間は3階のファミマで輸入ビールで0次会!イートインスペースがあるんです。
コンビニのちょい飲みですね。シスカみたいな。

電話が鳴ってやっと入れることになりました!お店は「九州 熱中屋」さん!
とのすごい活気です!エネルギッシュなお店ですねー!

カウンターの中央ではなんとサバが泳いでる!!
サバと聞いては黙っていられない、大のサバ好きの酒リーマンです。楽しみ☆

 
まぁまぁともあれ、まずはカンパイといきましょう!!
同じ職場で働いていた先輩とご一緒です。転勤で東京に戻って来られました。

 
お通しは小粒のさつま揚げが一人3つずつ。これがまた小粋に美味しい。

メニューがこんな新聞になってるんですよー!!すごいでしょ?

まるでスポーツ新聞のように写真もたくさん!
席がゆったりめなんで、こんな風に新聞を広げても大丈夫。

ちなみにこの時iPhoneのカメラが故障しててピントが合わなかったんです。
ごめんなさい。本体を交換してもらいました。

見て見てこれ!なんだと思います?
サバに明太子にゆで卵にじゃがいもですよ?

これを盛大に混ぜ合わせます!店員さんにやっていただきました!

じゃーん!!そうなんです、ポテトサラダ!これは新しい!
確か「ポテトサバダ」とかって名前じゃなかったかな?

味わいの方もなかなかに新しい!(笑)
サバと明太子がうまみの奥行きを与えてくれています。

ここで名物の一つが登場!「博多一口鉄鍋餃子」です!!
焼き上がりまでにお時間がかかりますが手作り感満載の餃子!

見てくださいよ、この鉄鍋の深さ(厚み)を!!
他のお店では「鉄鍋」とは言いながら「鉄板」みたいなところも多いですからね。

このインパクトはすごい!

一口とはいいながら、そんなに小さくなくて食べ応えも十分!
しっかりニンニクの効いた、まさにこれぞ博多餃子ですねー!

ジャンジャジャーン!!きましたねー!サバ!!
「活豊後サバ刺し」です!大分は豊後水道の荒波に揉まれた豊後サバ!

先ほどまでイケスで泳いでいたサバちゃんです。
今回は半身でいただきましたー!

ここでかなり九州気分が高まってきましたので芋焼酎を!
暑くなってきたのでソーダ割りでいただきますよん!

うーん、豊後サバ美味しい〜っ!
歯茎を押し返すプリプリの弾力ある食感は鮮度のたまもの!

途中まで食べ進めるとゴマだれが登場!
博多の郷土料理?「胡麻鯖」ってわけですね!

ますます芋ソーダが進みますー!

見てくださいよー!これ!!
さっきの餃子、途中で「温め直してきますねー」と持っていかれたと思ったら
こんなになってもどってきましたー!とんこつスープですね!

こういうサプライズってほんと嬉しいですよねー!
先輩と二人で思いっきり驚いちゃいましたよ。

いやぁ、随所に感動や驚きの詰まった楽しいお店でしたねー!
まだまだ食べられなかったものはたくさん。また来たいですね。

帰る頃にもシーズンテラスのこのフロアは人がたくさん。
熱中屋さんもウェイティングが出てましたよ。

はーい、ごちそうさまでーす!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'