Google+

2013年10月17日木曜日

【日本橋・居酒屋】昔の仲間とワイワイ飲むなら安心感のあるお店がいいね!えっ結局5時間半も!?/備長吉兆や

この9月を経てボクのブログ生活も丸8年が経過しました。

始めた当時は京都に住んでいて、まだ独身で!
今とは違った意味でエネルギッシュな毎日を送ってましたねー!
あの頃、懐かしいなぁ…

という話じゃないんです、今日は!ごめんなさい。

そんな京都から2年前に東京に転勤してきたボクですが、
同じように京都から転勤してきた同僚が何人かいましてね。

久々にそのメンバーで飲もうか、って話が持ち上がりまして。
ま、言ってみれば戦友たちなわけですよ、彼ら。

当時の激務を一緒に戦った仲間たち。
京都の昔話も肴に飲んできましたー!!

場所は日本橋の「備長吉兆や」さん。


おーっ!珍しい!東京のお店なのに家庭用のホッピーだ!
あえて業務用のリターナブル瓶は使ってないのでしょうかね。
ま、ボクはどっちでもいいのですけど。


仕事はみんなバラバラなので、なかなか時間は合わないもので、
最初に来たボクらは先に乾杯してスタート!

全員来るまでおつまみは軽めにしておきます。


なぜか備長吉兆やさんに来たら毎回頼んでいるチーズ。
これ系、好きなんですよね。

塩分摂りすぎなのはわかっているんですが、
軽くお醤油をかけたくなる気持ち、わかってくれますか?


こちらも密かな名物になっていますね、桜海老のお刺身。
お刺身で出すのは珍しいですよね。かき揚げが多いかな。

あっという間にホッピーは無くなって、焼酎へチェンジ。
吉兆やさんでは焼酎の一升瓶が3000円でボトルキープできるんです!

お金のないボクたち庶民の味方!たっぷりある!
一升瓶キープはかなり捗りますよ!


先に二人で飲んでた後輩はこのブログにもよく登場する、
当時からの飲み歩き仲間なもので、すでに二人で大盛り上がり。

いかん、おつまみを抑えてたせいで酔いが回るーーっ

と、ちょうどそんな時に残りのメンバーが登場っ!!
おー、危ないところだったぞ、ダウンしかけ。

ここから一気にオーダー促進~っ!!


メニューが豊富でどれも美味しいんで、忘れがちですが、
備長吉兆やさんは焼鳥屋さんなんですよね、名前の通り笑


イエースッ!!大好物のつくねちゃんっ!!


お刺身は3点盛りで。もうこの辺りで早くも最高潮のノリ。
勝手知ったる仲ですから、会話もストレートで切れ味抜群!


えっ!?もう一升瓶無くなっちゃったの!?
まだだいぶ残ってたハズなのに!!

よっしゃ、それならもう1本いっちゃえーっ!!
3000円なら一人たったの750円だし、また来ればいいし。


お腹が空いたので、わらじコロッケいただきましたー!
ボク、コロッケ好きなんですよね、母親の影響で。

それにしてもデカイっ!!これは食べ応え充分!


秋の味覚もいただきましょうね!サンマ様ーっ!
サマンサタバサーっ!!あ~狂ってきたーっ!


大盛り上がりの中でも将来に向けた真剣な話ももちろん。
うん、少しは大人になったもんですね、ボクらも。

住まいや結婚や子供や、みんないろん悩みを抱えてる。
もちろん仕事だってその1つ。あとボクはゴルフの腕前とか笑


最後はエイヒレをつまみながら、だらだら飲んでると、
なんとまぁ終電時間がもう間際じゃないですか。

えーっ!?18:30から結局0:00近くまで!?
なんとハシゴもせず1店で5時間半も飲み続けたのでした!!

ぬぅぅ、自分たちのことながら恐ろしい飲みっぷり!
そりゃ、一升瓶だって無くなるってもんですよ。

名残り惜しいところですが、横浜まで帰るボクはほんとギリギリ。

たまにはこんなメンバーでまた飲もうや~っ!
と別れの挨拶もそこそこに地下鉄にダッシュしていくのでした。

気の置けない仲間との飲み会にはもってこいのお店です。

そういえば、前回はここで閉店の3時まで飲んだなぁ。。
いつまでも飲み続けられてしまう、備長吉兆やさんでした。

ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2 件のコメント:

  1. 有朋自「京都」来,不亦楽乎。(ともあり京都より来る、また楽しからずや--論語改変)(^^v 

    返信削除
  2. >だいぼんさん
    ステキな言葉をありがとうございます。
    でもコレちょっと違うんですよ。京都から友人が来たのではなくて。
    ボク同様に京都から東京に転勤してきたメンバーなんです。
    だから毎日顔を合わせるっちゃ合わせることもあるわけなんですが、
    みんな職場が違うのでなかなかこうして飲む機会がなかったというわけです。
    ツライ、といってはアレですが、厳しい仕事を一緒にこなした同僚は
    世代や性別を超えた仲間なんですよね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'