あぁ、花月さん。その名を口にするだけで―
ボクがまだうら若き予備校生だった頃。
受験と恋と夢の間で悩みゆれ動いていたあの頃。
高校時代からの受験勉強に疲れ、悶々とした日々。
溢れる衝動をすべてギターにぶつけて もがいていたものです。
そんな時、夜な夜な自転車で街に繰り出しては
ラーメン屋さんを食べ歩いていました。
今思えば、こうしたボクの飲み歩きクセの
原型がそこにあったのかもしれません。
その深夜のラーメン時代によくお世話になったのが
この「花月」さんでした。
その頃は「にんにくげんこつラーメン」という肩書で
オレンジの看板が目印でした。
その「花月」さん、「花月 嵐」になっていて
綱島にもちゃんとありました。
あぁ、もう十五年ぶりくらいの再開です。
ふとテーブルを見ると食べ方が書かれています。
へぇ、こうしてトッピングするのがいいんですね。
ブラックペッパーに・・・
あぁ、懐かしい!このタレだけは健在なんだ。
味わいが薄い方がこれで濃くするんですね。
さぁ、そしていよいよ・・・・
嵐げんこつらあめんです!!
この大量のブツブツ背脂がトレードマーク。
強烈な存在感。力強いビジュアルに感激です!
麺もしっかりした太麺仕様。
家系育ちのボクにはうれしくなるコンビです。
うん、うまいっ!!あぁ~これだよ、この味わい!
見た目に反してすごくマイルドなアタック。
全体にまるく統一感があって甘みすら感じるスープ。
そしてゴクんと飲み干せば、どこまでも広がる、
素晴らしき奥行きのある、花月後味ワールド!
うまいっ!大好きだったなぁ、これ。
味わいも進化こそすれ、基本は変わっていないようです。
昔のようにニンニクは入れられないけど、
もうこのスープだけでたまらなくなります。
すごくうれしいですね。自転車でいけちゃう。
っていうか駅前なんで帰り道ですね。
ますます人気のようで世界進出もされたのだとか。
昔からあるラーメンががんばってるとうれしくなりますね。
懐かしさもあって、この日は感動もひとしお。
夜だというのにたっぷりいただいちゃいました。
花月さん、ごちそうさまです~!
***********************************************
らあめん花月嵐
http://www.kagetsu.co.jp/
http://www.kagetsu.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿