Google+

2011年6月8日水曜日

【武蔵小山・ラーメン】素晴らしきカツオのうまみ/ボニートボニート


お昼頃に武蔵小山でお仕事がありまして、
ちょうど時間もよかったのでランチを食べることに。

ボクには武蔵小山という街には2つの印象。
1つは当然、「まこちゃん 」、そしてもう一つあるんです。


実はボクが勝手に敬愛するevernoteやiPhoneの達人である
@OZPAさん (年下ですが)という方いまして。

この方のブログには本当にお世話になっています。
evernoteもこの方の影響でハマったようなもの。

で、どうやらこの先生が武蔵小山あたりに住んで
いらっしゃるうようなんですね。

で、氏がたまに展開されるグルメブログによれば
武蔵小山はラーメン店が多いみたい。

そこで例によって食べログで見てみると、
おー、出るわ出るわのラーメンづくし。

今回、初めての武蔵小山ラーメンですから、
せっかくなのでランキング1位のお店を攻めてみました。

それが「ボニート・ボニート」さんです!

おっ!意外に空いてるじゃん。
カウンターだけのお店で、広くはないのですがね。

食べログ1位なんて絶対ギョーレツだと思ってましたが、
タイミングもよかったのか中でも待つことなく。


よく調べずにミーハー気分で入ってみると、
なにやら非常に魅力的な香りが・・・魚!?

で、よくよく店内を見てみると、
へぇ、そうなんですか、なんとカツオ!

ボニートというのはカツオのことなんですね。
こちらはこのカツオだしがキーワード。

正油あらびきラーメンをいただきました!
こ、これがウワサの武蔵小山NO.1ラーメン。

全体的に濃厚な茶色ですが、
カイワレが見事にアクセントになっています。

おー、これはすごい!こんな味わいは初めて!
カツオ節の細かなザラっと感が不思議。

すごく香ばしいのですが、なんでだろう。
全体ですごく上品な統一感があるのです。

やはりこれはカツオ節。

素晴らしく豊かなコクだけど、全体にすごく優しい。
なんだろう、この感じ。

京都の、関西のおダシ発想とも違う。
そこはやっぱりラーメンとしての力強さがある。

ここまでカツオ節を全面に出しながら、
見事に全体の統一感というか、ラーメンを超えた一品に
仕上げているのですね。

いやぁ、美味しかった。こんなラーメンは本当に初めて。

お店構えはすごく洋風ですが、大将の魂はかなり和風、
そしてラーメンはもう、洋の東西を超えた新次元。

この後本当ならごはんをいただいて雑炊にも
したかったのですが、いかんせんダイエット体質で。

朝とお昼はかなり抑えるようにしておりますもので。

にしても、うまし。いいっ!
また食べにきたくなるお店です。。

ごちそうさま~!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'