Google+

2018年5月22日火曜日

【裏寺町・サワースタンド】ジュースバーのサワー的解釈。最先端の「喫酒」スタイル/SOUR


この『酒リーマン』を昔から読んでいただいている方はご存知でしょうが、
とにかくボクのメインドリンクは「チューハイ」なもので。

ある方には褒め言葉で「チューハイ王子」と呼んでいただきました笑
特に良い季節に屋外で飲むチューハイが大好きです(今さら)。

だから昼間っから飲んだりしますが、夏のレモンチューハイは
大瀧詠一さんの「ペパーミントブルー」に出てくるソーダなわけです!
(そうそう、ボクは松本隆さんの大ファンでもあります!)

それはいいとして、つまりそうして、ちょっとひと休みな、
他の人が喫茶店に行くような感覚でお酒をたしなむのです。

そんなボクが昔から温めているコトバが「喫茶」ならぬ「喫酒」。
少し立ち止まって考え事をしたり、おしゃべりをしたり。

そんな、人がお茶を介してつむぐ時間はそのままお酒にもあてはまる。
そんな「喫酒」のお店がレモンサワーブームもあいまって京都に出現!

それこそ「チューハイ王子」としては前前からお聞きしていました。
今やすっかり京都のお酒飲みたちの中で有名となった「SOUR」さん!

とある会合の2次会でうかがってみたら、どひゃーーっ!!
すごい人気ですね~!!しかも女性ばかり!!

これはスーツのおじさんにはキツイぞ~笑
でもチューハイ好きとしてはぜひ一度タイケンしておかねば!

奥のショーケース!ステキでしょう!!SOURさんの心臓部ですね。
こちらはフレッシュフルーツをSOURにしてくれるお店。

立ち飲みなので、まさにジュースバー感覚のお店なんですね。
それにしてもフレッシュフルーツには圧巻です。

ボクらオジさんは端っこの方で隠れるように笑
こちらは普通のレモンサワー?まずはスタンダードからね。

こちらが先輩が頼んでいた今、話題だというマイヤーレモン!
マイヤーレモンというのはレモンとオレンジをかけあわせたのだそう。

だから、普通のレモンよりもオレンジだし甘みもある。
逆にいえばすっぱいオレンジということ?

打ちっぱなしの壁にシンプルな鉄板のテーブルだけど、
これだけで絵になるのが、こちらのお店のオシャレなところ。

間接照明の陰影もこの演出に一役買っているわけで。
なんだかギリシャにいるような錯角!?いやレモンだしシチリアか?

一時はあふれんばかりにいたお客さんも遅めの時間は空いてきて。
いや、これも一時のアイドルタイムかのかな?

待ち合わせの0次会や1軒目と2軒目の合間に。
それとも帰り際にもう1杯だけ!なんて具合かしら。

食べログによれば開店時間は15時~ってことなので、
まさに喫茶時間にこちらで一杯の「喫酒」とかっていいかもしれない。

とにかく今は最先端すぎて若くないと入りにくいですが、
最近はカフェでもクラフトビールを出してくれたりしますしね。

どんどん、こんなお店が増えて、もっと気軽にお酒が
楽しめるようになると嬉しいな。

ま、ボクの場合は「サワー」というよりあくまで「チューハイ」ですが笑
はいはい、ごちそうサワーでしたー!

酒リーマンのインスタもやってますよ。

******************************************
SOUR

関連ランキング:バー | 河原町駅祇園四条駅三条駅


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'