Google+

2018年5月6日日曜日

【祇園・かに料理専門店】10年ぶりに訪問!ゴージャスかに三昧の大宴会~!味わい深い/かに家

今更アレで恐縮ですが、このお話やっと3月末のこと。。
送別会もいよいよフィニッシュ。

もちろん、シーズンなんで個別な送別会はアチコチでやってますが、
オフィシャルなヤツはここが大本命!

今宵の会場は祇園の「かに家」さんです!!
お-、送別会で「かに家」さんなんて懐かしい!!

と、思って検索してみれば、2007年にやってました、送別会。
10年前ですね!ボク、独身だ。拙い文章がまた笑える。→祇園・かに家

雨の日でしたので、タクシーに分譲して現地へ。
入ってみれば、オホーツクからのカニさんたち!

食べられちゃうのに、この絵的にはいとおしい。

わー、本当に10年ぶりなので、少しだけ記憶がよみがえる。
そうそう、こんなお座敷でしたよね。

お座敷なのに椅子があるっていうのが、こういうお店。
お鍋には、しっかりフタがしてあります。うふん、楽しみ!

どひゃーー!!きましたねー!いきなりねー!!
これが今夜の主役、お鍋の具材たちですねー!!カニ贅沢!

はいはい、もちろんお鍋がメインですが、焦りなさんな。
そうそう、かに家さんは前菜もかに尽くし!

よくよく見たら、オホーツクってのもありましたけど、
「札幌かに家」なんですね!札幌の頃はお目にかかってない!!

このかに酢がいいだな、前菜に。すごく食をそそります!
こんなゆっくりした始まりがステキ。

来ましたよー!お刺身が!!とろける~っ!!
甘いんですよ、カニが!甘いのよ!!

そしてカニ豆腐!!これもまたじんわり美味しい。
あぁ、そろそろ危険です。送別会ですから。どうなることやら・・。

なんとかお鍋までたどりつきましたよー!!
それこそ10年前はエライ方のアドバイスでかにだけ先にいってましたが。

今回は普通に全体をいただきますよ!もちろん、これが普通w
みんな大人になったのかな、だいぶ落ち着いて食べられるようになりました。

10年という歳月は大事ですねw
しっかし、かに!!うまいぞ!!なんておいしいんだ!!

昔から言ってますが、こちらはこのおダシがすごい!
「秘伝のだし」といってらっしゃいますが、まさにそう!!

自分でむくわけでもないのに、一瞬みんな静かになってしまう程。
いやぁ、このまま全部食べてしまいたい。

あ、来ました!!これは覚えてる!印象的だもん!
「甲羅揚げ」ね!やっぱりみんな揚げ物が好きwペロっといっちゃう。

まだお鍋、いただけそうだ!!やったー!!
いやぁん、この赤と緑!たまないビジュアルね!

そしてここから一気にあちらの世界へいってらっしゃい~!!
というわけで、席も移動し、刺しつ刺されつ。

送別者の挨拶があれば、送る側の挨拶もあって送別品。
泣ける場面もあれば笑い声もたくさん!

最後にはお雑炊ですね!これボク写真撮ったけど食べられたんだっけな?
もはや記憶が・・・。この秘伝のだしの雑炊は食べておかないと!

というわけで、ボクの記憶(記録)が正しければ10年ぶりのかに家さん。
札幌ではお店の前を通っていたのかもしれないのに~

贅沢ではありましたが、こんな時しかいただけないゴージャスかに尽くし!
満喫でしたー!!

送別会としても味わい深い良い会になりました。
幹事さん、おつかれさまです。

ごちそうさまでした。

P.S.インスタもやってます。こっちのほうが更新頻度は高いです。

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'