Google+

2018年5月11日金曜日

【烏丸姉小路】京都の隠れ路地。広々した町家空間で楽しむ進化系湯豆腐/京都ことこと

先日、ちょっとした会合がありまして。
昔からお付き合いさせてもらってる、とある組織?w

以前の京都時代はボクも若かったので下っ端でしてね。
毎回、この会の幹事を務めさせていただいたたものです。

今やすっかりオジさんになりましたので笑、
幹事は若手に任せつつ、懐かしいメンバーとの懇親会です。

お店は今回初めてうかがいました、「京都ことこと」さん。
京都駅のThe CUBEにあるお店の2店舗芽なのだそう。

姉小路通りから両替町通を下がったあたりにひっそりありました。
東急ステイと併設になっているみたいですね。

町家改造タイプですが、すごく広い店内におどろきです。
ゆったりした造りになっていて大人がくつろげる感じ。

9~24名まで貸し切りにできる、2階席でお世話になりました!

今回は宴席でしたので、「とろける湯豆腐コース」をいただきます。
お酒の方は飲み放題ですね。そうでなくちゃ大変です、我々の場合。

最初からレモンサワーと日本酒をいただきますが、
ごめんなさい少し遅れて到着です。乾杯~!

「本日のおばんざい6種」のうちから冷3種。

2階席はロフト上になっていて、梁越しに階下が見渡せますが、
ほら、ステキでしょう?

大人が落ち着いて食事をいただくのにピッタリですね。
ボクらも自然と声のトーンを落とし気味に・・最初だけは笑

はい、残りのおばんざい、温3種。
ほっこりできていいですね、こういうのは。

はーい、お造り2種盛り、きましたー!
さ、ではそろそろ熱燗ですね~笑

こうしてちゃんとした和食をいただくのなら(いつもだけど笑)、
日本酒がいいですから!(何を食べる時も日本酒だけど笑)。

写真はないけど、はい、改めまして・・・乾杯~っ!!
だんだんとエンジンがかかってきましたよぉ~

あら、また京都らしいですね、「生麩田楽」!
このもちもちっとした食感がまたナイスです。

じゃーーーん!!ここでいよいよメインディッシュ!
「とろける湯豆冨」の登場だ~っ!!なんとも不思議ないでたち。

出汁に一工夫し、豆冨の表面が少しとろけるように仕上げています。だし醤油やポン酢の他、数種類のたれをかけていただき、お好みの薬味とともに、とろける食感をお愉しみいただけます。

「京とうふ藤野の豆冨を使用」だそうです♪
お~っ!これは確かにとろける~っ!!はんなりと京都感。

ここらでもう、いつものように席の移動があって、
刺しつ刺されつの、懇親深堀りタイム。

まだあっちの人と話してなかったーと
お互い引き寄せられるように合流です。

ふとトイレに立てば、広々した空間は見事で、
中庭的なこのあたりもほっこりさせてくれますね。

シメはこちら!「鯛茶漬」!京都というより愛媛?
でもシメに鯛茶漬けだなんてステキですよねー!!こりゃ贅沢。

いやぁ、美味しくいただきましたー!!

お腹ペコペコ男子サラリーマンには少しもの足りないかな?
「お酒がメインでつまむだけ」のオジさんたちにはちょうどいい感じ。

京都駅にあって今回はこうしてホテル併設のお店、というのは
気軽に「ザ京都を味わえる」という狙いもあるのでしょうね。

ボクはこちらのモーニングの「おばんざいブュッフェ」を
ぜひいただいてみたい~!!ランチにもつくみたい。

でも京都に泊まることなんてないですからね、今や。
京都泊の方はぜひお試しください。

ごちそうさまでしたー!!

P.S.インスタもやってます。こっちのほうが更新頻度は高いです。

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'