Google+

2016年1月30日土曜日

【柴又・そば】どっぷりと寅さんの世界にハマりながら堪能するボリューミーなお江戸そば!/やぶ忠

昨年末のこと。お世話になっているお客さんが病気になってしまいまして。
しばらく安静にしていなきゃいけないほどの結構大きな病気だという。

それは大変。なにかボクにできることはないかと探しまして、
思いついたのが、「病気平癒」のお守りを差し上げようということでした!

いろいろ調べてみたら柴又帝釈天のお守りが良いそうなので、
観光も兼ねて?笑  人生初の帝釈天参りに行ってきました!

おーー!これがかの有名な「柴又駅」!!思ったよりもこじんまりしてるかな。
このビジュアルはいろんなところで見かけますね。マンガとか。

駅前には寅さんの像が立ってました!亀有の両さんみたいですね。
両脇のお店を眺めながら参道を抜けていきます。

「なんだよ、酒リーマン、寺巡りブログか!?」と思われました?
いやいや。そこは酒リーマン、転んでもただでは起き上がりませんよ。

東京に詳しい方にお聞きして、この帝釈天の参道にある美味しいお店を訪ねました!
どっちが目的だかわからないですけど、せっかくなのでランチをね!

じゃーーん!こちらです!老舗のそば屋「やぶ忠」さん! 
味のある佇まいですねー!観光地な感じがしていいですね。

 店内は木がふんだんに使われた、落ち着く内装で音楽はずっと寅さん。
そこかしこに寅さんがいるんですねー。

お江戸情緒あふれてますね。もつ煮なんかもあってお酒も楽しめるのね。

老舗ならではの雰囲気もありつつ、お店のお子さんが走ってたりと
下町ならではの庶民的な雰囲気もあっていい感じ。

せっかくなのでこの日のメニューも載せておきましょう。
まずはビール…と言っちゃいそうなところ笑 ダメダメお昼ですから。

きましたーー!「鴨せいろ」!大盛りじゃないですよ。普通でこの量!
教えていただいた大先輩から「やぶ忠の鴨せいろ」!と指定されたヤツ。

このお出汁がまた素晴らしいんだなぁ。まさに東京の味!
鴨肉もゴロゴロ入ってる!嬉しいねぇ!

そしてこのお蕎麦がたまらん!やや平たいとこもまたGOOD
ズズズーっと豪快にいただけば、お江戸の粋が感じられるってもんよ。

お蕎麦をいただいて、お土産も買って最後はしっかりと帝釈天へ。
有料のところはやめましたが境内も少し拝見して心静めます。

やっぱりこういう場所には大きなパワーがあるのかな。
スピリチュルな心境になりますね。

病気平癒のお守りもちゃんと買えましたしね。
お得意先さんにも喜んでもらえました。

いやぁ、ちょっとしたトリップでしたね。
やぶ忠さん、ごちそうさまでしたー!

***********************************************

2 件のコメント:

  1. おお!なんと!
    帝釈天、今年の正月に行きましたわ、初詣に!
    どこも店には寄りませんでしたけどね。
    奇遇です。

    返信削除
    返信
    1. 初詣が帝釈天ですか。
      ボクはコレ、暮れの押し迫った頃だったんで寒々してましたけどね。
      お正月なら大勢の人がいたのでしょうね。
      ここは観光地ですからね~。そんな気分で旅情にふけるのもいいでしょう。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'