いやぁ、また来ちゃいましたね、ボクの心の大衆酒場!
東十条の「新潟屋」さんです!
あまりの憧れの強さから京都にいる頃から通い始めて早10数年。
東京に転勤してきてからはもちろん毎年通ってます。
しかも一昨年からは新潟屋歴30年という人生の大先輩と、
毎年、年末に忘年会がてら伺っています。
この日もなんとか仕事をやりくりして会社を飛び出して
大行列のどら焼きの草月を横目に真っ直ぐにお店の前へ。
かの大先輩とはお店の前で待ち合わせ。
二人とも大好きな新潟屋さんですから、すでに顔はニコニコです。
まずは当然コレ!新潟屋マストドリンク!焼酎ハイボール!
ってか、このために通ってるようなもの。
うーん、やっぱり新潟屋で飲むのが一番うまいっすねー!
味が違うんだろうなぁ。度数も高め。こうじゃなきゃ!
生(正確には違うけど)モノ系からいきましょう!
ホルモンの王道ですね、センマイ!
そして女将さんから「今日はコブクロあるわよ」のオススメが入りました。
おー!これはボクは新潟屋さんでは初めてかもしれない。
さぁさぁ、いよいよ始まりましたよ、素晴らしいモツ焼きワールド!
まずはボクのモツ焼きの一番の大好物「かしら」を塩で!
この噛み応え!っくーー!飲めせるねぇ〜!
大先輩もかしら好きなので追加のかしらはタレで!そしてレバー塩!
いかんねー!久々だったので嬉しくてどんどん飲めちゃうねー!
ってなわけで、早速おかわりー!だってホラ、忘年会ですから!
愛おしの新潟屋さんですから!
しかし、この焼酎ハイボールはやはりモツ焼きに合いますねー!
ビールももちろん合うのでしょうが、ボクにはこっちの方が合ってる。
やっぱりキレが格段に違うんですよね。脂切れがいい。
口の中をリセットしてくれるから、爽快感がカクベツ。
はいはい、どんどんいきましょう、チレたれ、ホルモンたれ!
この辺りがいよいよホルモンのマニアックな世界になってきましたね。
このチレがまたうまいんですよねぇ、たまらんなぁ。
そしてここの「ホルモン」とはいわるゆる「ホーデン」。つまりは睾丸…。
なにやら背徳的なものを感じながら食べる美味な串です。
ホーデンってドイツ語だったんですねー。
ここで趣向を変えて「しいたけ」。大先輩は「いしづき」と呼びますが。
これを醤油と塩と各々焼いていただきました。
新潟屋さんの看板メニューといえば、串と今は無き生ものと、もう一つ。
そうですね!「煮込み」です!柚子の香る上品な逸品。
相変わらず新潟屋マニアな大先輩は煮込みの鍋の回転をチェックしてるのだとか。
奥の厨房から持ってきたてのおなべはまだサラサラした状態。
これが店内で火にかけられながら、だんだんと減っていくうちに
さらに煮込まれてドロドロと濃くなっていくわけですね。
だから、その日に食べたい味わいの頃合いを見計らってオーダーするのだそう。
当然どこをいただいても美味しいのですが、その変化が面白いのね。
焼酎ハイボールは3杯目でよかったっけな!?いや4杯目か。
はいはい!モツ焼きの王道がきました「シロ」!
今回はこちらもタレと味噌の2種類をいただきます!
ボクは新潟屋さんでいただいてからシロの概念が変わったんです。
これまで食べていた、あの噛み切れないガムみたいなのはなんだったんだろう!?
新潟屋さんのはフワフワの絶妙な弾力で素晴らしき美味しさ!
うん!この味噌もなかなかいいですねー!
ここで風邪気味の大先輩はニンニクをオーダー。
ボクは食べたいですが家の事情もあってパス。うまそうだなぁ。。
コレコレ!これが隠れた名物メニューなんですよ!
一見すると冷や奴ですが、これ、「湯豆腐」というメニュー。温かいんです。
絶妙にお出汁が効いていて、素晴らしい一品料理になってます。
あぁもう飲めちゃって仕方ない。
おそらくは5杯目のハイボール。梅干しとともにいただきます。
いやぁ、しかし何度来ても最高のお店ですねー!まだ飲めるぞー!
楽しく幸せな時間はすぐに終わってしまうものですね。
あっという間の約2時間。一年の集大成ともいうべき「新潟屋詣で」でした。
去年のお話で申し訳ないですが、やっと今年もいろいろあったなぁと振り返れたひと時。
大先輩とは来年もまた頑張りましょうと約束して家路についたのでした。
ごちそうさまでした!
*************************************************
ここはずっと以前からの宿題店です。
返信削除土日祝休は、私にとって最難関。
でもきっと一度は行ってみたい店なのです。
もつ焼きに「ボール」、これはやらないと死ねませんね!(^^v
>だいぽんさん
削除ここにはもう一軒、「埼玉屋」というのもあるのですが、ボクはこちらの方が好きでよくいきます。
平日でしたら開店の16時がねらい目ですよ。空いてますし。