Google+

2016年1月12日火曜日

【神田錦町・和食】着物姿の美人女将の小唄を聞きながらワンランク上の酒と肴に酔いしれる!大人つかいの粋な酒場/如月

こちらは以前、一度だけおうかがいしたことがありますね。
タレント他いろんな活動をされている如月まみさんが女将として立つお店「如月」さん。

居酒屋と言っては失礼な、それでいて料亭というほど敷居も高くない、
まさに大人の方が通うにふさわしい和食のお店です!

この日はお客さんでして、神田でしてので会食がてらやってきました。
もちろん事前予約は必要ですよ。カウンターは特に人気ですから。

まずはうすはりグラスで生ビールをいただきまして、はい、カンパーイ!
左右のお客さんは品の良い方々ばかり。さすがです。

着物姿の女将・如月さんは相変わらずお美しくてステキです。
唎酒師の資格もお持ちで全国から吟味された日本酒も揃えていらっしゃいます。

お通し代わりに出てくるこちらが、名物のしじみ汁。
これが濃厚で美味しいんです。これからのお酒に備えて、というわけですね。

「如月」さんはこのお店の風格にも似合った本格的なお料理が看板。
毎回、器も素晴らしく、見事なお料理がいただけます。

こちらのこのシャレたのは、なんとポテトサラダですよ!
アラレがかかっていたりして、目にも食感にも楽しめる一品。

お刺身をいただきましょう!これまた見事な盛りですね!
食べてしまうのがもったいないくらいに美しい!

お連れしたお客さんのお好みで、あん肝ポン酢もでてきました!
まぁ見事にプリプリのあん肝だこと!

カウンターは奥行きがあるので、これだけ料理が並んでも大丈夫。
女将さんを挟んでお隣さんともお話ししたりがカウンターの醍醐味ですね。

「料亭でもある」と言いました通りで個室も、ズラッと完備されています。
接待にも向いていますね。隠れ家感が高いので喜ばれるかも。

如月さんの後ろ姿だけですが。。
この辺りでカウンターの中で恒例の小唄をご披露くたさいました!

「生の三味線と生歌を聞きながら飲める」というのがココならではの趣向!
なんとも粋な雰囲気に浸れます。いやあ大人だなぁ〜!

「如月」さんはやはり日本酒!と行きたいところですが、
この日は二人で伺いましたので芋焼酎をボトルでいただくことに。

この季節にしては少し暖かい日でしたのでソーダ割りで。
まぁボクの場合、関係なくソーダ割りにしてますがね笑

ここで先ほどのお刺身のイカがあまりに美味しかったので、
「青利イカ(淡路産)」だけ追加していただきました!

見てくださいよ!しっとりと輝くこのきときと感!
ねっとりとした甘みとうまみが口中に広がりますー!美味しい!

出し巻き卵は上品なお出汁の効いた見事な職人技!
いやぁ、ホント何をいただいても美味しいですねー!

ここで少しボリューミーなのをいただきましょうか、ということで。
「甲斐路シャモ岩塩焼き」お見事!これはうまい!たまらん!

お酒も進みますねー!ご一緒のお客さんも喜んでくれてるみたい。
ほっこりゆったりお酒とお料理と会話を楽しむ隠れ家。うーんステキです!

二軒目もありましたので、このくらいで今夜はお暇しました。
いやぁ、堪能しましたねー!ボク自身も大満足でしたー。

神田錦町というのは神田と神保町と小川町とのちょうど間くらい。
だからアクセス的には便利ではないですが、その分、隠れ家感は素晴らしい。

まさに知る人ぞ知る「一軒家レストラン」ですね。
2階建ての趣のある内装も居心地よくて、ゆっとりできます。

またぜひうかがいたいですねー!
ごちそうさまでした。

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'