Google+

2015年4月29日水曜日

【神田・立ち飲み】職場から自宅までの間のゴールデンタイムを過ごすサラリー マンの憩い場/あかしや

夜に放たれたサラリーマン1人による神田ナイト!
実はお目当のお店があったんですが、なんと満席で入れない!

うーん、仕方ない。またにしようと諦めましたが、もちろんタダでは帰らない!
ウェブ検索と長年の嗅覚によってお店をチョイスです!

そして、先に言っちゃうと、これまた大当たり!!
ナイスな立ち飲み屋さんを発見しちゃいました!「あかしや」さんです!

ホント、我ながら自分の嗅覚に感心しちゃいますよ笑

キャッシュオン方式のお店。お酒はお願いして作ってもらい、
おつまみは並んでいるのから選びます。うん、安い!

ボクはまずは定番ドリンクのホッピーとポテトサラダ。

そしてチキンチーズカツ!
テーブルにあったのがウスターソースでちょっとビックリ。

関東ではやっぱり「とんかつ」か「中濃」でしょう、と思いきや、
そうかと合点がいく。こちら阪神タイガースファンのお店なんですよ!

さすが、神田!新橋以上に店内オールサラリーマン!!
おかげで一見の1人客のボクも全く浮かないし落ち着けます。

 ホッピーの中をお代わりすればこの量が!嬉しいですねー!

 
こんな風に壁にグラスが置いてあったりティッシュや栓抜き、はてはゴミ箱まで。
実はよぉく見ると、すごく考えられた機能的な空間になってることに驚き!

みんなで備え付けのテレビの今日のニュースにあぁだこうだ言って、
プロ野球の速報に興奮!そして明日の天気予報に一喜一憂。。

全く見ず知らずの人たち同士ですが、同んなじサラリーマン同士。
こうして仕事終わりに家に帰るまでの束の間の時間を楽しむのは一緒なんですねー!

あまりに居心地がいいので調子に乗ってきたボクは、今度はししゃも!

そしてやっぱり熱燗をいただいちゃいまーす!!
あぁ、立って飲んでいるというのに、疲れが消えていくのがわかります。

これこそ鹿児島でいう本当の意味での「だいやめ」なんでしょうね。
もっとも向こうは芋焼酎でしょうけれど。

 壁の隅にはにはタイガースコーナーがありました!
思った程お店がタイガースタイガースしてないのはここが東京だからかな?

いやぁ、少しの時間でしたが大満喫でした!

すぐ近くに別の立ち飲み屋さんがあしまして、そっちも魅力的でしたけど、
あえてこちらを選んだのはボクの鼻のなせる気まぐれ。

ってか、なんとなく「あかしや」さんの方が入りやすかったんですよね。
神田に来たらまた寄ってしまいそう。ごちそうさまでーす!

*******************************************************

3 件のコメント:

  1. 酒リーマンさん

    ホッピーです。
    江戸政の記事みましたよー!
    つくねは焼きもあるようですが、やっぱり生が気になります(笑)
    希少部位があるというのもポイントですね。

    さて、神田は安いお店が多くて大好きです。
    上野は肉体労働者向けの飲み屋という印象があり、少し汚いイメージがあるのですが(失礼)、神田はサラリーマン向けの飲み屋街のイメージで、安い中にも品があるように思います。

    神田で飲んだら「かめや」のそばは欠かせないです。
    ちなみに今回のお店のようにキャッシュオンで安い立ち飲み屋の秋葉原「百飲」に行ったことがあります。
    この手のお店はパパっと飲むのに最適ですね。

    返信削除
    返信
    1. >ホッピーさん
      いつもありがとうございます。神田は新橋に似た空気感でボクも好きです。
      上野のあのデルタゾーンも大好きですが、なんか新橋・神田の方が落ち着くのは
      ボクがサラリーマンだからでしょうか・・・。
      神田の「かめや」さん、存じ上げませんでした!ぜひチェックさせていただきます!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'